« 谷口さんの正体 | トップページ | 火山灰地に想う »

ちょっと気になる08

ウマンガは日本食好き。
NZの友人から、またコネタが送られてきた。NZ代表CTBのタナ・ウマンガは好きな食べ物は「すし」と公言するくらい日本食がお気に入りらしいけど、先日のツナミマッチの遠征前に空港で照焼き弁当を2個お買い上げだったらしい。
ウマンガが日本食好きなのは嬉しいなあ。いつか日本でプレーしてくれるかも。ちなみに、ケラハーは板前さんが似合うね。ところで、ウマンガはカタカナで書きにくい。一度本人に確かめたことがあるのだが、文字にすると、「ウ~マンガ」で、「ン」はほとんど聞こえないくらい。だいたい外国の言葉をカタカナにするのは根本的に無理があるから、多少違っているのは仕方ないか。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 谷口さんの正体 | トップページ | 火山灰地に想う »

    「ちょっと気になる」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、こんにちは
    ウマンガ食欲ネタありがとうございます!

    「ウマンガ」と言えばドレッドヘア、2000年に来日時のサイン会で頭にタオルを巻いて現れ、「慎吾ママ」なんて呼ばれましたっけ。(写真を撮り損ね残念!)

    「照り焼き」と言えば、NZのマクドナルドで「KIWIバーガー」なるものがあり、日本のテリヤキバーガーに目玉焼きがのっている様なものでしたので、NZ人も意外と照り焼き好きなのかも知れませんね。(KIWIバーガーは今は無くなった様子で残念!)

    投稿: 軍曹 | 2005年3月24日 23:27

    2シーズン前の年末、ウマンガを花園で見ました。確か、トヨターNEC戦だったはずです。他の何人かとメインスタンドの一番上に座っていました。大雨で観客が少なく、目立ちやすい状況だったにもかかわらず、気付かない(知らない?)人が多かったのは残念でした...ただ、気付いた高校生が大慌てでボールを買い、サインをもらっていたのは微笑ましかったです。

    投稿: けいことりゅういち | 2005年3月24日 05:20

    ウマンガは意外ともてるんですよね
    以前、村上さん主導で初心者向けの解説した時
    どのぞのアイドルがスペンサーやハウレットを
    差し置いてウマンガを一番好きな選手に挙げて
    いました。
    かれが日本に来たらちっとはラグビーも人気で
    るかなあ。ついでにオドリスコルもウィルコも
    読んじゃえ!!

    投稿: まさし | 2005年3月23日 23:10

    マモるんばさん、コメントありがとう。北半球の選手が日本に来ないのは、クラブでプロの受け皿が多いし、サラリーもいいからだと思います。NZの選手はスーパー12と契約できなければ、海外に出た方が報酬も多くなりますからね。

    投稿: 村上晃一 | 2005年3月23日 22:24

    こんにちは。
    タナネタなので、ご挨拶がてら初書き込みを。。
    本名を名乗らないので、「こんな所にも現われたか!」と笑っておいてください。

    日本から帰った後、お寿司を家で作ってみたそうです。え~タナが料理するの~ん?いや、ワイフが・・・。(笑)
    子供のことが第一だから、日本に来るかどうか~。
    来てくれたら練習まで通っちゃいそうですけど。。
    Umagaの発音はカタカナにするのはホント難しいです。私は合格!をもらったので完璧です。ホホ。

    そうそう、村上さんカレン家に行った時の感想を教えてくださ~い。

    投稿: Tana-chan | 2005年3月23日 22:22

    「ケラハーは板前が似合うね」
    このコメントはちょっとツボに入りました(笑)
    第4回W杯の頃(短髪)ならまさにドンピシャです。

    ウマンガが日本に来るかも・・・という話で思ったんですが、南半球からは有名選手が多く流れてきますが北半球からはあまり日本に来ないのは何か理由でもあるのでしょうか・・・?

    投稿: マモるんば | 2005年3月23日 21:20

    >ケラハーは板前さんが似合うね。
    ひゃははっ、うまい!ケラハーがお寿司を握る姿、想像してしまいました。「ヘイ、いらっしゃい!」なんて言いそうです。でも、あの髪の毛は、ちょっと切ってくれないとね(笑)。

    投稿: サファイヤ | 2005年3月23日 20:48

    村上さん、こんばんは。

    ウマンガ選手は、以前トヨタの試合を観戦しに来たことがあると漏れ聞きました。
    もしかして、可能性あるのかも・・・?
    だったらメチャ嬉しいんですけど。

    ウマンガ選手と言えば、私がスカパー見始めた頃(Jスカイスポーツ)、オールブラックス、ハリケーンズでジョナ・ロムー選手とコンビのように見ていたのを思い出します。
    二人とも、カリスマ性ありまくりでした・・・。

    投稿: グリ猫 | 2005年3月23日 19:00

    またも、ナイスなネタをありがとうございます。
    タナ ウマンガ選手は、国際フェアープレー賞を受賞しましたよね。
    タナ ウマンガの名前とその人柄が、世界的に、そして、ラグビーを知らない人々にも、認知してもらえたら...と思います。

    投稿: No.15 | 2005年3月23日 18:44

    しばらくPC触れなかったので久々に見てみると村上さん凄いですね。有名選手などでコメントが膨大になるサイトはよくありますが、
    ここはそれに加えて(いやそれ以上に)本人のコメントが濃く・長くしかも面白い。(笑い)
    そのうちディレクターやカメラさんまで出てきそうですね。個人的にはレフリーさんの癖や特徴を取り上げていただくと嬉しいですね。
    あと”ウーマンガ”是非トップリーグで見たいですね。ディフェンス一つとっても見ごたえある選手ですから。ではまた

    投稿: 瑞穂のタックラー | 2005年3月23日 18:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3408800

    この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になる08:

    « 谷口さんの正体 | トップページ | 火山灰地に想う »