« 防御有利 | トップページ | なぜセンター? »

お薦めマッチ_0316

ふられてBANZAIもいいよねえ。ハイティーンブギは、マッチじゃなくても歌えるけど、ふられてBANZAIは、マッチ節炸裂で、もうマッチにしか歌えない。って、だから、そういうコーナーとちゃうっちゅうの。

◎ウエールズ対アイルランド(シックスネイションズ、19日、24:15~LIVE放送)

ウエールズが勝てば優勝決定。アイルランドが勝てば勝ち点で並ぶので(フランスもイタリアに勝てば並ぶ)、得失点差の勝負。現状ではウエールズが有利。地元での試合だしね。ただし、ここ10年でウエールズは、アイルランドに12試合して2回しか勝ってない。しかも、カーディフでは勝っていない。これ、凄い試合になるよ。たぶん。いろんな記録一生懸命調べていて、ふと気付いた。俺、解説違うやん。ま、いっかあ、じっくり観戦しよう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 防御有利 | トップページ | なぜセンター? »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    いよいよ「決勝戦」が迫ってきました。仮眠しとこかな?
    残念ながら全勝対決にはなりませんでしたが、
    最終節に全勝対決で雌雄を決した例はどれくらい
    あるのでしょうか?
    あるいは今回のように片方が一敗を喫していたとしても「勝ったほうが優勝」という例はどうでしょう?
    私の記憶ではいずれもアイルランドがイングランドを迎えた一昨年の全勝対決と(得失点差で実質優勝は決まっていたものの)口蹄疫でダブリンの
    試合が延期された年ですが。
    村上さん、調べてください(小林さんにこっそり聞いても良いですから)

    投稿: キース | 2005年3月19日 18:42

    キースさん、うまいですね。確かに、逆境に向かっていくアイリッシュって胸を打ちますよね。キース ウッド は凄かったですね。ただ、戦力が潤沢になってきているアイルランドが、今後、どのような方向へ進んでいくのか、さらに上のレベルに行くにはどうすればいいのかなあ?とも考えてしまいます。
    生意気なことを書き、失礼しました。

    投稿: No.15 | 2005年3月18日 08:16

    アイルランドのラグビーも我々の琴線に触れると思います。イングランドは金銭かも。

    投稿: キース | 2005年3月18日 01:41

    Walesというと、写真集.わが父なる大地.栗原達男.日比野弘.著 バリー ジョンの伝記.深紅のジャージ 1969-1979 黄金時代を特集したビデオがありましたね。読んだ方、見た方、結構いるんじゃないですかねえ。 

    投稿: No.15 | 2005年3月17日 17:24

    村上様、たまには、解説業務から解放されての大一番観戦もよいのでは..
    ウェールズは、人の琴線に触れるチームだと思います。私も少年時代、書籍やビデオで、感銘を受けました。それは、私だけではないと思います。
    98年頃のJAPANのテストマッチ(たしかアルゼンチン戦)のプログラムに載っていた、村上さん執筆によるウェールズへの想いを寄せたエッセイが印象的でした。
    3.19のカーディフ決戦を前に、村上さんの、ウェールズに関するコラムを読みたくなってしまいました。わがままは承知ですが...

    投稿: JskyMAD | 2005年3月17日 16:05

    このゲームは見逃せません。楽しみです。
    それにしても、解説される前には、いつもそうやっていろいろと記録を調べているのですね。仕事とはいえ、頭が下がります。
    ところで、マッチ以外のレパートリーってなんですか?って、そういうコーナーじゃないんですよね(笑)

    投稿: サファイヤ | 2005年3月16日 23:46

    海外でのラグビー観戦ですが、僕も当時は苦心して情報を集めたので、その時の様子をホームページにまとめました。
    http://www.geocities.jp/rug_w2002/

    NZは日本人の人も多く行っているので最近はその方のブログなどもチラホラあり、チケットなどもオンライン発売しているものも多いです。昔よりは情報が集めやすくなってはいますが、まだまだ敷居が高いでしょうか。

    ところで、村上さんなど日本の記者の人が海外の試合を観る時はチケットはどうしでいるのでしょうか?取材陣として入っているのか、一般客として入っているのかどちらが多いのでしょうか?

    今後の海外への取材予定なども教えて下さい。(日本代表の南米遠征は放送するのでしょうか?)

    投稿: 軍曹 | 2005年3月16日 21:38

    スカパーの解説は小林さんと林さんなんですね。
    林さんに文句はないけど、アナが土居さんなので、村上さんと小林さんがよかったなあ(秘かにゴールデントリオと呼んでいる私)。

    6ネイションズ、できればアイルランドに勝ってほしいな。
    オドリスコル選手、優勝味わわせてあげたい(ヤマハの村田選手とだぶってしまう)。

    それはそうと(TLの表彰式でもお聞きしたけど)やっぱり今年はJスポーツのツアーはなしですか?
    残念!

    投稿: グリ猫 | 2005年3月16日 20:39

    こんにちは。

    私は99年のW杯で、日本対ウェールズ戦を観て以来、海外ラグビーに興味を持ちました。というのも、スタジアムや観客、街の雰囲気に惹かれたからです。それからというもの、あまり興味のなかったスカパーに加入し、プレミアシップやシックスネイションズをはじめてとする海外ラグビーは欠かせなくなくってしまいました。シックスネイションズもいつかは現地で観たいと思っています。
    ところが、海外での観戦に関する情報(スタジアムの場所、チケット入手の方法等々)って、あまりにも少ないように思えます。03年のW杯の時に強く感じたんですが・・・。サッカーなどは、この手の情報って結構あるんですが、もう少しその手の情報を増やして欲しいと思います。

    はじめての投稿で愚痴ってしまいましたが、この場でそうした情報を発信していただけると嬉しいです。

    投稿: 1番 | 2005年3月16日 20:16

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3321085

    この記事へのトラックバック一覧です: お薦めマッチ_0316:

    « 防御有利 | トップページ | なぜセンター? »