« ちょっと気になる06 | トップページ | お薦めマッチ_0316 »

防御有利

うわ~、いっぱいコメントがある。嬉しいっす。高石君、僕にしか分からないコメントには反応しませんよ(笑)。
ところで、きのうのコメントに、「ディフェンスが発達しているので個人技が出しにくい」というのは、プレスの慣用句で十数年前から言われている旨のものがありました。その通りだよね。ボキャブラリー貧困です。反省、反省。

それで、センターのことより、ディフェンスのことちょっと書きたくなった。元の日本協会の会長だった川越藤一郎さんがこんなこと言ってた。「ラグビーのルールっていうのは、防御側有利になってるんですよ。だから、ルールはどんどん攻撃側有利に変わっていくんです」。ラグビーは、ルール上、ボールを持った人しか攻めることができない。アメリカンフットボールのように周囲の選手がブロックするのは反則になる。ところが、防御側は15人がボールを持っている選手にタックルしていいことになってる。攻める側は一人でないといけないのに、守る側は15人で囲んでもいい。理屈を突き詰めれば必ず防御側は勝つという考え方が成り立つ。だから、ラグビーが進化するとどんどん防御理論が発達する。攻撃側を有利にするには、たとえば、ラインアウトのオフサイドラインを下げてスペースを作るなど、ルールを変えるしかないってことになる。

これ、とっても納得できる考え方だと思う。攻撃側の優位性は、何かっていうと、ボールがどこに動くかを予めサインなどで知っておけるということ。だから、サインプレーって大事なんだよね。完全に自由にやりあうと、防御のほうが勝ってしまうから。スタンドから見ていると、攻撃側が人数的に余っているように見えるシーンでも、パスでボールが動く間に防御ラインは揃ってしまう。「なんでパスしないんだよ~」って思うシーンでも、選手は全然スペースがあるように感じていないことって多いんだよね。

センターのことは、また改めて。ちなみに、好きなアウトサイドセンターは、霜村選手です。関東学院の頃から、将来大物になると期待してました。小学校6年生まで自転車持ってなかったっていうエピソードがいい。走ってたんだもんね。すごいよ、あの大腿の筋肉は。

ここで、お知らせです。3月18日の夕方から、ワセダクラブのシンポジウムがあります。詳しくは、ワセダクラブのホームページを見て欲しいのですが、ラグビーファンなら、メンバーではなくても入場できます。僕が司会します。早稲田のラグビーに興味ある人、清宮監督の話を聞いてみたい人、村上晃一に興味のある人、どうぞ遊びに来てください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ちょっと気になる06 | トップページ | お薦めマッチ_0316 »

    「ルール&防御」カテゴリの記事




    コメント

    >防御側は15人がボールを持っている選手にタックルしていいことになってる。攻める側は一人でないといけないのに、守る側は15人で囲んでもいい。
    いわれてみれば、そうですね。初心者の私には、今までこんな発想はありませんでした。なるほどね。ありがとうございました。

    投稿: サファイヤ | 2005年3月16日 23:27

    村上さん、こんにちは。
    ワセダクラブのイベントは前々からしっかり予定に入れて楽しみにしておりますよ。盛り上げてくださいね。
    防御の話は、面白く拝見しました。私も「なんでパスしないんだ~」って思ってた素人の一人です。やっぱり、経験者じゃなきゃわからないことって多いんですね。
    これからも、いろいろ説明楽しみにしてますね。宜しくお願いします。

    投稿: etoile | 2005年3月16日 21:42

    村上さん、こんにちは。
    好きなアウトサイドセンターのコメントありがとうございます!
    霜村選手ですか・・・その自転車のエピソード良いですね。幼い頃から鍛えられたナチュラルな強さは大きいですよね。
    東芝府中の立川剛士選手も関東学院時代はアウトサイドCTBをやっていましたので、彼をFBから戻してタックルの魅力に目覚めさせて欲しいと思うのは僕だけでしょうか。

    投稿: 軍曹 | 2005年3月16日 20:18

    http://www.wasedaclub.com/community/
    journal/045050223/

    なんだよう。ちゃんと表示できないじゃないか・・・。再度、挑戦。

    投稿: サファイヤ | 2005年3月16日 16:45

    はい、こちら↓が早稲田のシンポジウムのサイトです。
    http://www.wasedaclub.com/community/journal/045050223/

    霜村選手もいいですよね。あの、ものすごいタックルには痺れました。

    投稿: サファイヤ | 2005年3月16日 16:42

    村上さん、こんにちは。

    ワセダクラブのイベント、行ってみようと思いますのでよろしく(何が?ブログ見てます~と言ったら、質問優先的に受け付けてもらえるとか?まさかね~^ ^;)。

    素人なのでインサイドセンターとアウトサイドセンター(この言葉自体、最近耳にしました・・・)の違いが分かりません。
    分かりやすくご説明いただけたら嬉しいです。
    霜村選手はいいですね~。
    関東時代からファンでしたが、去年のテストマッチでの魂こもったタックルに胸が熱くなりました。
    三洋、来季はブレイクするのではと秘かに期待しています(NECファンだけど^ ^;)。

    投稿: グリ猫 | 2005年3月16日 10:47

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3315618

    この記事へのトラックバック一覧です: 防御有利:

    » その2 [Paint It Red!!]
    ラグビーの得点の計算ってややこしいな~って思いませんか〜? ○得点計算  トライ…5点  コンバージョン…2点  ペナルティゴール…3点  ドロップゴール…3点 こんな感じです。 得点に関しては、 何度かルールの変更があって、 10数年前に今の1トライ=5点になりました。 俺が初めて見た頃は、 1トライ=4点でしたけどね。 もともとはラグビーとサッカーは同じフットボールから生まれたスポーツなので、 目的は、 <FONT size=16 color=b..... [続きを読む]

    受信: 2005年9月 7日 00:35

    « ちょっと気になる06 | トップページ | お薦めマッチ_0316 »