« なぜセンター? | トップページ | ちょっと気になる07 »

タックルマン

050317-165521

きのうラグビー協会に行ったら、タックルマンこと、石塚武生さんに会った。僕は高校生の頃、日本代表の石塚さんと写真撮ってもらったことがある。僕より小さかったけど、肩組んでくれて、それが嬉しかった。スター選手はそうありたいね。

1970年代前半、石塚さんは、早稲田大学のキャプテンとして大学ラグビー界のスターだった。75年にウエールズ代表が来日した際、当時の名WTB、JJウイリアムズを一発のタックルで仕留めた伝説の人だ。今は、タグラグビーなどの普及活動に加えて、U19日本代表の監督も務めている。

その石塚さんは、まもなく南アフリカのダーバンで開催される19歳以下の国際大会に出発する。ちょっと話を聞いた。同大会は、昨年も南アで行われたんだけど、環境は抜群らしい。各国に割り当てられる練習グラウンドが、地元の高校のグラウンドで、きれいな芝生のラグビー場が何面もあるんだそうだ。高校でだよ。サッカーゴールはなくて、みんなラグビー場なんだそうだ。南アの高校ラグビーは盛んなんだよね。案内役の高校生がブレザーにネクタイでやってきて、きちんと練習場の案内なんかしてくれるらしい。ホテルも各国1フロアになっていて、大会が終わるとみんなジャージーの交換で走り回る。それがとっても微笑ましいとのこと。若いうちに国際大会に慣れるというのは大事なことだ。石塚さん、ありがとうございました。

U19日本代表は大阪体育大学のグラウンドで直前合宿のあと、27日に出発。帰国は4月18日の予定。昨年、史上最高位の7位に入り、ディビジョンAで戦う日本は、ルーマニア、イングランド、ウエールズなどと対戦することになっている。この経験が将来に生きる。がんばれ。

ポジション名の話は尽きない。ちなみに、フライハーフは、キックを蹴り上げることに由来しているとのこと。9番と10番をハーフ団と言うが、これもフォーメーションを8列に区切った場合の4番目という意味。キックを蹴り上げるハーフっていう意味で考えると、なぜスクラムハーフなのかも分かる。これらは全部、小林深緑郎さんの受け売りなので、この話をするときは、「深緑郎さんに教えてもらった村上さんが言ってたんだけど」って言ってくださいね。って、だったら「小林さんによると」でいいのか…。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « なぜセンター? | トップページ | ちょっと気になる07 »

    「人物紹介」カテゴリの記事




    コメント

    フライハーフの語源、有り難うございます。
    勉強のためにと、『世界ラグビー基礎知識』を購入しました。
    面白い本ですね、これ(^^)

    投稿: HYBRID | 2005年3月19日 14:47

    石塚氏の 炎のタックルマン は良い本でした。
    昨晩、ラグビープラネットで、先日このブログで話題に出た、JAPANを強くするためにという座談会を拝見しました。
    なるほど!と唸らされる内容でした。
    石塚氏のように外人を倒しまくる選手、外人に強い選手を選ぶ、そして、国内で、在日外国人チームと試合を重ねて切磋琢磨する。
    日本代表スコッドとエグザイルスとの対決には、利点がたくさんあると思いますよ。
    また、藤島氏のおっしゃることは趣がありますね。
    優秀なコーチはセレクションマッチを重視しないと...この時期に77人もの候補を選んでいるのはいかがなものかと...
    ラグマガコラムによると、大西鉄之助先生いわく、日本人は一発勝負に強い民族だと。
    ラグビープラネットでの座談会が代表強化に反映され、日本人の強みが遺憾なく発揮されて、素晴しい将来が切り開かれることを希望します。
    では、長文 失礼しました。
    村上さん、体調いかがですか?また、本日から大変そうですね。

    投稿: フィジアンマジック | 2005年3月18日 13:13

    私の息子たちが生まれて初めてラグビーを教わったのが石塚さんです。忘れもしません東急ファミリーフェスタでした。その後何回も秩父宮・駒沢公園・小学校でラグビーを教えて頂きました。
     あのサイズで世界と真っ向勝負。剥き出しの木にタックルしていたそうですね。サイズの無い選手でも戦える良いお手本です。
     でかい選手ばかり集めるジャパン。小さい選手の可能性を無視しないでください。
     ところで、日曜日のアカデミー賞はどなたがいらっしゃるのでしょうか。 
     

    投稿: マヌーサモア | 2005年3月18日 10:09

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3339393

    この記事へのトラックバック一覧です: タックルマン:

    « なぜセンター? | トップページ | ちょっと気になる07 »