« イケメン4人衆 | トップページ | お薦めマッチ_0320 »

シンポジウム

waseda05

金曜日の夜は、ワセダクラブのシンポジウムがあった。こんな感じで、早稲田大学の国際会議場で開催された。300名以上のお客さんで盛況だった。

僕は進行役をやったのだが、花粉症で目がかゆくて苦しかった~。そういえば、4年生で出演した古島選手も花粉症。内橋選手はこの日が花粉症デビューだった。現役選手では、このほか、青木、首藤、今村選手が登場して、シーズン中の裏話などを披露。今村選手の「日本代表になれなくて悔しい」発言は、きっぱりしていて気持ちがよかった。

清宮監督の1時間に及ぶシーズン総括は、注目発言が続出。清宮分析で試合での貢献度を数字に表した最高の仕事人は、佐々木隆道選手だったことが発表されたり、大学決勝戦のトライを詳細に解説して、スクラムの重要さを力説。後半のトークセッションでは、「僕、プロップ好きなんですよ」と告白して、今春、才能豊かなプロップ陣が入部してくることを喜んで報告していた。ちなみに、BKコーチの古庄さんは、今春から國學院栃木の教員になってラグビー部の指導にあたるそうだ。花園でベスト8を目指すとのこと。頑張ってほしいな。あっという間の3時間だった。
 
さて、日曜の夕方は、ラグビープラネットの公開収録がある。今季のラグビーシーンを振り返って、ジェイスポーツの実況・解説陣が選んだ最優秀選手などが発表になる。お楽しみに。27日24:00~放送予定です。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « イケメン4人衆 | トップページ | お薦めマッチ_0320 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    シンポジウム参加させていただきました。
    内橋・古島の無印組がそれぞれ『コンタクトプレーの練習を一番にやった』『チームで一番痛いことをするように心がけた』と汚れ役を厭わずやることで、レギュラーを勝ち取った感じが垣間見えて興味深かったです。こういう人達がジャパンにも必要なのかなあ・・・とも思いました。

    投稿: こさく | 2005年3月21日 16:50

    村上さん、こんにちは。
    シンポジウムとてもおもしろかったです。
    特に私が気になっていたことを村上さんがズバっと選手に聞いて下さったので大満足でした。
    本当にありがとうございました!

    投稿: nocci | 2005年3月21日 14:50

    村上さん、こんばんは。

    シンポジウムでは、ビデオを使った大学選手権決勝の勝因分析(つまり関東学院の敗因分析なのでちょっと複雑でしたが・・・^ ^;)がとくに興味深かったです。
    こんなことまで話しちゃっていいの?と思うくらい詳しくて(もちろん本当に肝心なことまでは明かしてないんでしょうが)。
    4年生は(ほぼ)卒業しちゃうので、戦力的にどうかなと思ったのですが、またいいプロップが入るそうなので、スクラムの強さは変わらず、なのかな。

    NECファンとしては、安藤選手が高評価だったのが嬉しかったですね。
    しかしヤコ選手はどうなんでしょう?

    投稿: グリ猫 | 2005年3月21日 02:36

    司会お疲れ様でした。
    選手、監督、コーチへの鋭い質問でとても楽しいシンポジウムでしたね。今村選手の代表に関する発言は本当にかっこよく、頼もしく思えました。村上さんの司会あってこそです。
    本当に楽しい時間をありがとうございました。
    来年も宜しくお願いしますね。

    投稿: etoile | 2005年3月21日 01:40

    シンポジウム、興味深い内容だったようですね。清宮監督の総括、スクラムの重要性、聞きたかったです。残念。

    投稿: サファイヤ | 2005年3月20日 13:34

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3354949

    この記事へのトラックバック一覧です: シンポジウム:

    » ワセダクラブ [プロパガンダファクトリー]
    朝まで仕事して、ジム行って2時間くらいガシガシ動いて、 家に帰ってまったりご飯を食べていたんだな。 ネットを見て、ふと思い出す。 そうだ、今日ワセダクラブ... [続きを読む]

    受信: 2005年3月21日 09:14

    « イケメン4人衆 | トップページ | お薦めマッチ_0320 »