« お薦めマッチ | トップページ | 日記 »

試合レポート

3
日本選手権決勝のキックオフ30分前。続々と両チームのサポーター、そしてラグビーファンが詰めかけていた。

1
日本選手権決勝前のJ SPORTS実況席。手前から、解説の小林深緑郎さん、村上、そして実況の矢野武さん。小林さん、目が死んでま~す!

日本選手権の決勝(2月27日)は、いい試合だった。正直言うと、トヨタがあそこまで頑張るとは思っていなかった。大黒柱のLOトロイ・フラベルが準決勝でレッドカードを受け出場停止になったからFW戦は苦しむと思ったが、トヨタFWのディフェンスの素速い反応とコンタクトの強さは予想以上。1年間、厳しい練習をやってきたことが感じ取れた。コーチング・スタッフの手腕だろう。選手個々ではティアティアの獅子奮迅の活躍には涙腺が緩んだ。北川もいいLOだ。難波の泥臭いプレーもいいなぁ。NECではSH辻の低いタックルにしびれた。ティアティアを一発で倒すのは、いつも辻だった。海外のトップ選手と戦う時は、辻みたいな低いタックルをしないと勢いは止められない。再確認。

前半17分までにトヨタがSO廣瀬の2本のPGで6-0とリード。トヨタが勝つなら、廣瀬がPGチャンスを全部決めるだろうと思っていたから、このパターンで行くしかなかったのだが、終盤にPGを狙わなかったのは残念だった。直接勝敗を分けたのは、後半28分にトヨタがスクラムトライを狙ったところ。スクラムが回ってしまって相手ボールになってしまったのだが、そのあと、NECが陣地を挽回するキックを、トヨタのバックスリーがうまく処理できなかったのは痛かった。30分、NECのFLマーシュが再逆転のトライ。あとは伝統の堅守でNECが逃げ切った。それにしてもトヨタの10次以上に及ぶ連続攻撃を反則せずに守りきったNECの選手達の我慢強さ、クレバーさには恐れ入った。頂点に相応しいチームだと思う。

トヨタは終盤、トライを獲ることを急ぎすぎていた気がする。冷静にスコアしていれば、勝てただろう。このあたりは「経験」が必要なのかもしれない。

トップリーグの3位、4位チームが最後まで集中力ある好試合をしたのは評価できるが、日本ラグビー全体にもっともっとレベルアップしてほしいと思う点は多々ある。キックの蹴り合いになるとミスが多いのは、どのチームにも言えることだ。正確で飛距離の出るキックができる選手が少なすぎる。日本の選手はもっとキッキングゲームの練習をすべきだ。

さらに大事なのは、リアクションのスピードである。タックルした選手がすぐに起きあがって走り出す。ディフェンスは激しく何度も何度も前に出る。タックルしたら足を前に運ぶ。世界のラグビーを長らく見てきて、日本との差を感じるのはここだ。質の高い運動量である。いい仕事のできる選手が、来季、たくさん誕生することを期待したい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ | トップページ | 日記 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、ご無沙汰しております。以前トークショーなどでお会いしたことのある、やまけんです。
    ブログ開設おめでとうございます!
    以前からセプターのサイトで村上さんの連載コラムは拝見していたのですが、なかなかブログのようにマメに更新することは難しいですよね。
    これからは村上さんによるラグビーの情報が満載の日記が毎日読めるのかと思うと、ワクワクします。毎日一回チェックさせて頂きますね(笑)
    今後ともよろしくお願い致します。

    投稿: やまけん | 2005年3月 3日 01:00

    ブログ開設おめでとうございます!
    トヨタ-NEC戦の開設で出演されていた時に開設するという情報を聞きまして、今日初めて閲覧させて頂いてます。
    矢野サンとのコンビ、私は好きです(笑)

    これからもJスカイの解説楽しみにしていますので
    どうぞよろしくお願いします。

    投稿: アキバ清純派 | 2005年3月 2日 21:49

    素人が図々しくも、この記事にトラックバックさせていただきました。かなり、勇気がいりましたよ。

    投稿: サファイア | 2005年3月 1日 21:09

    ブログ開設おめでとうございます。トヨタ残念でした。トロイが出場していたら展開が違ったのではと思っています。トロイのwater boyは、楽しくみていました。

    投稿: FL8 | 2005年3月 1日 19:18

    初めまして、ブログ開設おめでとう御座います。
    社会人になってからラグビーファンになり約3年です。
    ルールはだいたい解ってきたんですが、
    戦術やセオリー等まだまだ解らない事だらけです。
    もっと面白く、もっと楽しくラグビーを観るために
    これまで以上に解説に耳を傾けたいと思っていますのでブログ共々頑張ってください。

    投稿: 6zb | 2005年3月 1日 17:55

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3117105

    この記事へのトラックバック一覧です: 試合レポート:

    » 日本選手権は、NECが優勝 [ココロミ]
    昨日2月27日、秩父宮で行われた日本選手権決勝は、 NEC 17- 13 トヨタ自動車で、NECが優勝を手にした。 シーズン最後を飾るにふさわしい、白熱したこう... [続きを読む]

    受信: 2005年3月 1日 03:07

    » ’05 第42回ラグビー日本選手権決勝 [ヴィ〜ヴィ〜 ヴィッキュ ヴィッキュ]
    本日の午後2時より秩父宮ラグビー場で NECグリーンロケッツvsトヨタ自動車ヴェルブリッツ戦が行われました。 ヴェルブリッツとは緑の稲妻の意味で本... [続きを読む]

    受信: 2005年3月 1日 17:56

    » 日本選手権決勝【トヨタ-NEC】 [清純派のラグビー三昧コラム]
    日本選手権決勝。トヨタ対NEC。快晴。14:00キックオフ。今朝のサンスポでNEC10番の岡野が引退するという。爆弾キックを武器にNECバックスをリードしていた... [続きを読む]

    受信: 2005年3月 2日 21:50

    » NEC、日本選手権優勝おめでとう! [やまけんのひとりごと@WebryBlog]
    27日秩父宮で行われた、ラグビー日本選手権決勝。NECが大接戦の末、トヨタ自動車を17-13で下し、2年ぶり2度目の優勝を決めました。NECのみなさん、優勝おめ... [続きを読む]

    受信: 2005年3月 3日 00:40

    « お薦めマッチ | トップページ | 日記 »