« お薦めマッチ_0320 | トップページ | 土居さんの正体 »

プラネット公開収録

IMG_01602

昨日、秩父宮ラグビー場のジャパンクラブで公開収録。「ブログに載せますよ~」とパチリ。まだ全員は揃ってなかったから、ちょっと空席あるけど、結局、応募当選者60名ほどが参加してくれました。

ラグビープラネット・アカデミーと題しての公開収録だった。JSPORTSの実況・解説陣で選出した今季の主演選手、助演選手、新人賞、監督賞などのノミネートと受賞者を発表した。そのことを書こうと思ったのだが、よく考えてみたら、それをここで書いてしまうと、27日の放送の楽しみがなくなってしまう。したがって誰が選ばれ、誰が出席したのか書けない。ごめんね。ノミネートだけ少し紹介すると、監督賞は、東芝府中ブレイブルーパスの薫田監督、早稲田大学の清宮監督、関東学院大学の春口監督、啓光学園の杉本監督。さて、誰が最優秀だったのか。それは放送を見てのお楽しみ。そんな感じで、あくまでJSPORTS実況・解説陣の独断と偏見なので、かなりマニアックな選び方になっている。自分の考えぶつぶつ言いながら、見てみてください。放送が終わったら、この日記にも受賞者を書くね。進行は、僕と、矢野武さん。ちょこっと、おしゃれして、花粉症コンビ、頑張ってますよ~。

終了後、参加者のみなさんは、選手と写真を撮ったり、握手したり、サインをもらったりしていた。僕と矢野さんも何名かのみなさんと写真を撮った。たくさんの方に声をかけてもらって嬉しかったなあ。それに、「ブログ見てます。頑張ってください」と言ってくれた人もいた。読んでくれている人が増えていて、嬉しい。頑張って書くものではないけど、できるだけ素速く更新できるように、これからも頑張るね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0320 | トップページ | 土居さんの正体 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    先日は、トラックバックとコメントをいただき、ありがとうございました。驚きましたよ!
    あの「ラグビージャーナリスト」というのは、村上さんですよね?

    投稿: サファイヤ | 2005年3月23日 18:53

    27日のプラネットが楽しみです。

    20日のプラネットを見まして、今泉氏がおっしゃっていたレフェリーの事、私も同感に思います。

    レフェリーを、プロフェッショナルなものとし、ステイタスをもっと高めるべきです。元来、ラグビーでは、レフェリーをゲームの神たる存在として位置ずけているはずです。レフェリーの進化がなければ、競技自体もレベルアップしないはずです。

    また、生意気なことを書きまして、申し訳ありません。では..

    投稿: No.15 | 2005年3月22日 13:53

    村上さん、こんばんは。
    収録お疲れ様でした。私もマニアなのかしら!?終始笑いっぱなしで楽しませて頂きました。受賞された選手のコメントが凝縮してしまうのはもったいないですけど放送日が楽しみです。
    花粉症こんなに辛いとは思いませんでした。目薬&(柔らか)ティッシュ常時携帯の毎日です(;。;)

    投稿: あき | 2005年3月22日 00:17

    うわ~~
    レスもらえると思ってなかったのでビックリです。恐れ多いことで~恐縮です。

    今回の提案なんですが、もちろん、観る立場に立ってです、私も現役でラグビーしますが、プレーヤーからの視点は今のままで十分です。これ以上激しくなっては付いていけない・・・
    でも、それはプレーヤーの自己満足なんだと思います。魅せるスポーツとしては観客のことをもっと真剣に考えるべきです。
    そういう意味で、過激なことを言うようですが、サッカーはそれを満たしていない。押しも押されぬ世界一のメジャースポーツだが、得点が少なすぎる、引き分けが多すぎる。私心ですが、かなり欲求不満は高いと見ます。
    できれば、ラグビーはその点で同様にしたくありません。バスケのように点を取り合い、サッカーのように防御する、両方兼ね備えたスポーツになれば、もっと注目浴びると思います。

    そもそも、その臨場感、その激しさはずば抜けているのですから。

    投稿: まさし | 2005年3月21日 23:29

    申し訳ない、続きです。
    15人制から12人制には簡単に移行できないのはわかっているので夢としても、今すぐにでもできることはあります。
    例えば、22Mラインを思い切って10Mまでさげてタッチキックで逃げられないようにし、且つ10MまでディフェンスのペナルティはPGできないようにしてトライ狙いを強制させるとか。同じ意味でセンターからの10Mライン以内はPG狙えないとか、もっとトライの得点を上げるのも有効でしょう。
    笛のない、もっとアグレッシブな試合を望みます。
    そのためには時間短縮もありだと思います。今では見るのには長いと思いますが・・・

    投稿: まさし | 2005年3月21日 23:00

    まさしさん、いつもありがとうございます。僕も松尾さんの意見面白いと思いました。彼は前から人数減らすことを提言していますね。あとは、ルールでオフサイドラインを下げるなどの工夫もありですよね。ただ、今季のシックスネイションズを見ていると、ウエールズ、フランスあたりは、めちゃくちゃボール早く動かしてスペース作ってます。だから、15人でもまだまだ研究の余地はあるなって、それも感じますね。

    投稿: 村上晃一 | 2005年3月21日 22:51

    ラグプラの討論会を見ましたが、松尾さんのフィールドが狭く感じる云々の意見は秀逸ですね。
    今のラグビーが全般的に面白くないのは一言で言えば、スペースのなさなんだと思う。ディフェンスが発達して走りこむスペースがないから無理にこじ開けようとして反則ノッコンを取られる。スペースないからすぐにキックして陣地取りに終始
    する。
    ディフエンスが発達した以上にオフェンスは上達していないし、期待もできないので(できる分野はよりデカクより強靭な肉体で圧倒することぐらいか)個人技を生かすためにも人数減らしてスペースを人為的に作るしかない。
    セブンスと15人制の中間あたりの12,3人まで人数を減らして今より簡単にトライできるようにすればよいと思うけどどうかな?
    ラインブレイクのために無理して、バッキングアップを交そうとして無理して・・・そりゃ笛が多くなるのは当たり前。
    セブンスほどのノーガードの打ち合いになるのは戒めなくてはならないがPGで試合が決まってしまうのも面白くない。
    リーグラグビーとの兼ね合いもあって難しい面もあるだろうが魅せるラグビーを目指すなら笛の少ないトライの多い試合を作るべき。

    松尾さんいいこと言う。
    でも、なんで全く相手のされないのかなあ。
    悲しいなあ。

    キャラクターといい、発想といいメディアに出でも他スポーツの評論家比べても一流なのにもっと
    協会は使えばいいのに。

    投稿: まさし | 2005年3月21日 22:37

    村上さん、矢野さん&スタッフの皆様。お疲れ様でした。ありがとうございました。無事?駐車場は間に合いました(笑)。地方でもこうして応援しているファンはいますので、いつか機会があればこういう収録を地方?でもやっていただきたいです。花粉症にも負けず?体調にも気をつけてこれからも頑張って下さい。細々と応援しています!!

    投稿: 地方より | 2005年3月21日 22:22

    村上さん、こんにちは
    公開収録楽しかったです&お疲れ様でした。
    村上さん&矢野さんは僕ら視聴者にとってはアイドル的(?)な存在なので緊張してしまい「頑張って下さい」等と応え難い言葉を掛けてしまったかも知れません。同じ歳のベテラン選手にはもっとトンチンカンな言葉を掛けてしまったと思います(○○選手の固まった笑顔が・・・)。
    またこんなイベントがあると良いです。これからもブログを楽しんで更新して下さいね。

    投稿: 軍曹 | 2005年3月21日 21:45

    公開収録、楽しかったです。ありがとうございました。受賞された選手たちのコメント良かったです。脳震盪の、あの選手のキャラ、笑えました。ノミネートされた選手も、ゲームも、みんな頷けましたよ。ってことは、私もマニアック(笑)?選手の皆さんからは、真面目なコメントもありで、いい雰囲気でした。収録が終わった後も、村上さんは、ファンに囲まれ写真撮影に大忙しでしたね。ブログ効果で、さらに人気上昇でしょうか?これからも、ラグビーファン心をくすぐる記事、期待してます。

    投稿: サファイア | 2005年3月21日 16:04

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3375635

    この記事へのトラックバック一覧です: プラネット公開収録:

    » ラグビープラネット、公開収録。 [ココロミ]
    20日、18時から日本ラグビー協会(秩父宮)で、JSPORTSの「RUGBY PLANET」の公開収録があった。 題して「公開収録ラグプラアカデミー賞」だって。... [続きを読む]

    受信: 2005年3月21日 15:49

    « お薦めマッチ_0320 | トップページ | 土居さんの正体 »