« お薦めマッチ_0323 | トップページ | ちょっと気になる08 »

谷口さんの正体

050322-164804

実況アナの谷口さんと収録ブースにて。金魚鉢みたいな箱に入って海外ラグビーしゃべってます。村上、花粉症で目が腫れてま~す。

矢野さん、土居さんを紹介したら、JSPORTSラグビー実況・第三の男を紹介しなければなるまい。男前の声で視聴者を魅了する谷口広明さんだ。大阪生まれの32歳。大学卒業後、サラリーマン生活を経てタレントに転身。「ありがとう浜村淳さん」と同じ事務所で、ラジオから演歌の司会までMC歴を積み、次第にスポーツ実況へ幅を広げる。昨シーズンまでは神戸のヤフーBBスタジアムで場内DJも担当。その声を聞いたことがある人も多いだろう。現在、JSPORTSでは、ラグビーのほか、サッカー、自転車、スキー、野球と数多くの種目を担当。もちろん、ラグビーが得意。大学時代からよく観戦していたらしい。

スーパー12(トゥエルヴ)では、矢野さんお馴染みの「ようこそ、世界最高のアタッキング・ラグビー、スーパー12へ!」に対抗して、「イッツ・ナウ! タイム・フォー・ラグビー、スーパー12、トゥーサウザントファイブ!」と、男前に決める。うん? 矢野さんも男前ですよ、もちろん。

谷口さんの得意フレーズは数多くて、けっこう笑える。
チームが調子に乗ってくると、「来たー、来ましたー、ビンビン来てます」。
凄いプレーが出ると、「スーパーです!」。
誕生日の選手には必ず、「ハッピー・バースデー!」。
ビデオ・レフリー時は解説者との結果予想がお気に入りである。

僕と組むときはつい関西弁も出てしまう。本人曰く信条は「解説者への素速いパス」だとか。トライがあると、「どうでしょう、村上さん」と瞬時にパスが来る。もの凄く謙虚で面白い人だ。

と、お馴染みの実況陣を紹介してきたが、正体シリーズはこれくらいにしておきたい。あとは謎にしておこうね。

7人制ジャパンは、プレートトーナメントでロシアに負けて終わってしまったけど、予選組3勝は、取りこぼしなく、立派なものだ。セレヴィ、まだ出てるよ。でも、またあの魔法が見られるのは嬉しいな。ワールドカップセブンズのハイライトは、30日深夜に放送予定だ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0323 | トップページ | ちょっと気になる08 »

    「人物紹介」カテゴリの記事




    コメント

    矢野さんは他競技の実況(プロ修斗など)でも
    「ようこそ! ○○へ!」とおっしゃってますね。
    最近はあごひげを伸ばしているようでなかなかワイルドです。
    谷口さんは去年のトライネイションズ、
    クライストチャーチでのNZ×RSAで、
    NZがHAKAを踊る前に「ビンビン感じて
    いただきましょう」とコメントしていて、
    スタジアムに鬨の声がこだまして、
    本当にビンビン感じてしまったのを
    未だに覚えています。

    土居さんはフレンドリーさが魅力ですよね。
    スーパー12第2週、ブランビーズ×ブルズでの
    ブルズFWクッツィエへのコメント
    「コイツうるさいですよ」はナイスでした(笑)

    投稿: HYBRID | 2005年3月24日 02:42

    こうしことらさん、なるほど衣笠ですか。ラグビーだと、誰なんだろう。村田亙選手かな。ラグビー記事を毎日更新することを「ワタル」と言う。これでどうでしょう? きょうも僕はワタルってしまったなぁ、いったいどこまでワタルれるんだろう、なんてね。

    投稿: 村上晃一 | 2005年3月24日 01:12

    すいません。優勝チーム名を書いてしまいました(汗)。管理人さんがいらっしゃるのなら、「ネタばれ」無しに放送を楽しみにしておられる方の迷惑ならないよう、早急に最後の一文を削除していただくようお願いします。どうもすいません。

    投稿: 神戸ファン | 2005年3月24日 01:00

    谷口さんが昨年までのヤフーの場内DJをされていたなんてはじめて知りビックリしました。昨年までBWファンだったので何回となく現場で聞いていたはずですが、気がつきませんでした。元BWファンとしてあんな不本意な形でDJをやめることになるとは思われなかっただろうとお察しします。谷口さんに「お疲れさまでした」と申し上げたいです。これからはラグビー中継で楽しませていただきたく思います。
    実は、まだ1回も7人制の試合を見たことないので、セブンズの中継が非常に楽しみです。

    投稿: 神戸ファン | 2005年3月24日 00:51

    村上さんはじめまして。楽しく読ませて頂いておりますよー。村上さん途中で熱を出されていたのにちゃんと更新を続けてらっしゃるからスゴイですね。野球ネタのブロガー達は毎日更新することを「衣笠」と呼んでいますが、ラグビーファンは毎日ブログを更新すること何て呼んだらいいですかね?
    あと、谷口さんを近鉄の最後の試合を神戸に見に行った時にガラス越しに写真を撮りました。
    お二人とも頑張って下さいね(^-^)
    p.s.花園に行った時、某喫茶店がなくなっていてショックでした・・・。

    投稿: こうしことら | 2005年3月23日 23:59

    私も谷口さんの実況は楽しくて気に入っています。
    あのサッカー的なテンションの高さがラグビーの実況には珍しく新鮮なので。

    私のお気に入りのフレーズは「ビンビンきてます」です。

    投稿: マモるんば | 2005年3月23日 21:14

    あっちゃぁー!目が腫れて、男前が台無しやんか。ちまたでは、ビュークリアALクールっちゅう目薬が、かゆみ、充血、腫れにキクゥ~!ってイケてるらしいで。おだいじに。

    投稿: tame. | 2005年3月23日 14:37

    村上さん、こんにちは
    僕も谷口さんのお気に入りフレーズはグリ猫さんも書かれているハウレットのものですが、「いい男」なのでしょうか?「色男」なのでしょうか?
    谷口さんの声は本当に男前ボイスです~実況の雰囲気も良いですね。

    正体シリーズですがこれくらいと言わず、ずっと先でも良いのでまたお願いします。今度はJスポーツの解説陣で。深緑郎さんは1回では書ききれないと思うので連載でお願いします!

    セブンスは生中継が無かったのでネットで随時チェックしていました。録画放送を楽しみにしています。

    投稿: 軍曹 | 2005年3月23日 10:52

    こんにちは~。

    谷口さんと言えば、「ダグ・ハウレット、スーパー12一のいい男!」というフレーズが耳について離れません。
    ファンでいらっしゃるのでしょうか・・・(^ ^)
    最近グラン・ツールの実況などもなされてて、自転車好きな私はおなじみの声が聞けて嬉しく思っています。

    しかし秩父宮の放送ブースは、ほんと狭いですね。
    すこしガタイのいい選手は、ゲストに呼べないんじゃないでしょうか・・・。

    投稿: グリ猫 | 2005年3月23日 10:20

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3400975

    この記事へのトラックバック一覧です: 谷口さんの正体:

    « お薦めマッチ_0323 | トップページ | ちょっと気になる08 »