« 火山灰地に想う | トップページ | 日本代表発表 »

小野澤、絶好調!

J
24日のJヴィレッジは、風で耳が痛いくらい寒かった。前日までの練習はかなりハードだったようだ

3.25ono
小野澤宏時選手。W杯セブンズから合流の疲れも見せず、会心の笑顔

福島県のJヴィレッジに行ってきた。24日に行われたセレクション・マッチの取材のためだ。目のあたりが打撲で黒ずんでいる選手が多く、激しいコンタクト練習を物語っていた。実績とセレクション・マッチの動きを加味してフランス・南米遠征のメンバーが決まるとあって(メンバーは25日午後発表)、午後3時キックオフの試合は熱を帯びた。試合形式は20分4本という変則マッチ。シーズン中からの負傷をひきずる箕内はじめ、練習中に足首をひねった大畑、足の甲を痛めた日原などの見学組、膝を痛めてこの朝リタイアした霜村らを除いた先発メンバーは、次の通り。

●紺色ジャージー・チーム=1高橋、2中林(後半、松原)、3笠井、4熊谷(ゲームキャプテン)、5ワシントン、6オライリー、7本間、8伊藤、9後藤、10廣瀬、11小野澤、12元木、13オツコロ、14森、15五郎丸

●水色ジャージー・チーム=1西浦(後半、高木)、2塚越(後半、山本)、3山村(後半、西浦)、4大野、5浅野(後半、北川)、6中居(ゲームキャプテン)、7マキリ、8クロフォード(後半、マウ)、9池田(後半、辻)、10森田、11水野、12赤沼、13パーキンソン、14クリスチャン、15久住(後半、立川)

 試合は白熱したが、紺色チームのFWの出来が良かった。ワシントンはFWの核となり、ラインアウト、キックオフで活躍。オライリー、本間はボールに絡みまくり、伊藤剛臣は大腿部の打撲もなんのその、激しく柔らかい突進を繰り返した。BKは廣瀬、元木がリードし、後藤、五郎丸の若手がのびのびとプレー。本人は「周りが上手いだけ」と謙遜するが、五郎丸のランニングスキルの高さは十二分に通用していた。キックの伸びもスケールが違った。この選手の潜在能力には限りがないように見える。体重も1年前から12㎏ほどアップしたとか。いきなり代表入りもあるかな? 一方の水色チームは、FW戦が劣勢で、アピール不足になってしまったが、浅野がしぶといディフェンスを見せ、水野もスピードとバランスの良さを披露。辻は後半登場して元気にチームを引っ張った。最終スコアは、57-17。紺色チームの勝利だった。
 紺色チームは全体的に動きが良かったが、なかでも目立ったのがWTB小野澤だった。声を出してボールを呼び込み、対面となった正智深谷のクリスチャンを翻弄して、力の違いを見せつける3トライ。ただし、試合後、記者に囲まれるといつもの小野澤節が炸裂。
「疲れてますよ~!」とハードスケジュールを嘆き、「今回は初めての人もいるので、なんて呼べばいい? 僕より年上? 年下? そんな感じです」と、記者を笑わせていた。
 
 以上、セレクション・マッチの報告でした。コメントに、野球ネタのブログで毎日更新することを「衣笠」と呼ぶが、ラグビーは?というのがあった。僕も速攻で答えたのだが、ヤマハの鉄人村田亙選手にひっかけて、「ワタル」っていうのはどうだろう。
 よっしゃ、明日もワタルろう! もうワタルれない。ってどう? やっぱ「吉野」かなぁ。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 火山灰地に想う | トップページ | 日本代表発表 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ファイブエイスさん、もちろん野球は好きです。ちなみに、正体シリーズは全部編集しました。「ピッチング」も「魔球」もです。ついでに「バッティングの極意」も。今年の暮れか来年あたり、新たな手塚本が出るかもしれませんよ。

    投稿: 村上晃一 | 2005年3月31日 20:26

    編著作のバッティングの招待にビックリ!プロの選手も読んでますよね。必死に読みましたがさすがに村上さん編集には気づきませんでした。野球も好きですか?

    投稿: ファイブエイス | 2005年3月31日 19:35

    「吉野」~(爆)←けど「吉野」なら「ジャマイカ」「ジャマー」・・・~プリンス本城さんとの黄金BK(><)思い出すなぁ~私は「吉野」で!V(^^)V

    投稿: youyukko | 2005年3月27日 02:00

    毎日とても楽しみで読ませていただいています
    地方のレポなんてメジャーではなかなかお目にかかれませんので ここだけが頼りです

    投稿: アラレ | 2005年3月26日 07:40

    高橋選手からはサインボールを頂いたので活躍期待してます。それと、クリスチャン、オツコロも見たいですね。

    ダイマルって林敏之ですか?一応、27才ですけど…

    キズーチに遊びに来て下さいね。

    投稿: はり | 2005年3月25日 21:16

    村上さん、こんにちは
    日本代表の南米遠征メンバーが発表になりましたね。
    http://www.rugby-japan.jp/japan/japan/2004/id1331.html

    村上さんのレポートでも評価が高かった五郎丸選手&ワシントン選手の初選出楽しみです。30歳にして初選出の高橋寛選手、廣瀬選手&パーキンソン選手の復帰も嬉しいです。

    記者会見のリポートなどもありましたら宜しくお願いします!

    投稿: 軍曹 | 2005年3月25日 20:07

     古い人間なので「ダイマル」ってのはどうでしょうか?
     このネタわかる人は35歳以上かな?
     わかった人は、即コメントを賞品はないですけどね(笑)

    投稿: 瑞穂のタックラー | 2005年3月25日 19:35

    またまた、TBいただきありがとうございました。
    ジャパン合宿のレポ、迫力が伝わってきました。伊藤の「激しく柔らかい突進」っていい表現ですね。それにしても、今度こそ「強いチーム」を作って欲しいですよね。

    >もうワタルれない。ってどう?
    なーんか、グッとこないねぇ(笑)。
    スゴイ勢いで毎日更新してるから、思い切って「村上」でいいんじゃない?
    「きょうも『村上』します!」って、紛らわしいっつーの(笑)。でも、ファン同士なら「このブログ、『村上』してるねぇ」とか使えるか?はははっ。

    投稿: サファイヤ | 2005年3月25日 18:47

    村上様
    JAPAN合宿レポート楽しく拝読しました。サンスポの記事は五郎丸君のみの記事だったので、情報はこのプログだけですね・・・ 今回のつかめてJAPANの雰囲気を垣間見ることができました。せめて協会のHPにも報告記事を載せてほしいですね。
     そうそうラグマガ最新号のベストレフリー「小野塚隆」はチョット驚きでした。いつか日本のレフリー陣についても人物紹介してください!!

    投稿: 慢性秩父宮病患者 | 2005年3月25日 16:46

    レポートありがとうございます。
    この合宿が、前回のplanetの内容が反映された、素晴しいJAPANが生まれるための第一歩になれば...と思います。

    今日はラグマガ発売日ですね。今月号は、総決算的なものですので、非常に楽しみです。

    投稿: フィジアンマジック | 2005年3月25日 13:16

    セレクションのレポート有難うございました。
    とても 気になっていたとこです。
    私も頑張って ワタってみます。

    投稿: さんぼ | 2005年3月25日 12:54

    コメントに村上さんから返事があり感激しました。
    ありがとうございます。

    昨年の秋のJAPANには正直失望しましたが、セレクションマッチ等をして本当に現段階で調子のいい選手を選ぼうという姿勢。
    今度は期待していいんでしょうね。
    ただ、外国人選手の名前が多いのが気になります。
    (外国人選手を選ぶのはいいと思いますが、第4回W杯の時のように「チェリーブラックス」などと言われかねませんし)

    あと、また質問なのですが、今年のトライネーションズを観に行く計画を立てているのですが、日本からチケットを買う場合、どういったルートで買うのが一番いいのでしょうか?
    できれば日本でチケットを事前に入手したいのですが。

    投稿: マモるんば | 2005年3月25日 12:39

    「ワタル」ねぇ・・・。イケてないなぁ。
    もう少しイケてるのがいいなぁ。
    なんつって、自分はWTBに「ガンガン、ロムッっちゃえー!」だから、イケてないなんて言えないね(笑)

    投稿: tame. | 2005年3月25日 10:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3428328

    この記事へのトラックバック一覧です: 小野澤、絶好調!:

    » 代表合宿@Jヴィレッジ [PANSPO]
    といっても、ラグビーの話。しかも自分で見てきたわけじゃありません 小野澤が絶好調... [続きを読む]

    受信: 2005年3月25日 13:59

    » アンディー日本にかえってくる。 [petit buffle &petit tigre ]
    NTTドコモ関西のグランドは南港の方に変更されるらしいですよ。おそらく。 村上晃一さんのブログで質問したら返事がコメントの中にあった。わーい。今日のエント... [続きを読む]

    受信: 2005年3月25日 22:38

    » ラグビー日本代表セレクション合宿。 [ココロミ]
    今月21日から25日まで、日本代表セレクション合宿が福島県・Jヴィレッジで行われた。セレクションマッチの模様は「ラグビー愛好日記」にあるように、白熱した試合だっ... [続きを読む]

    受信: 2005年3月26日 02:30

    « 火山灰地に想う | トップページ | 日本代表発表 »