« 小野澤、絶好調! | トップページ | お薦めマッチ_0327 »

日本代表発表

IMG_01811

フランス・南米遠征の日本代表に選出されたメンバーのうち8人が会見後の記者懇親会に来てくれた。後列左から、中林、中居、五郎丸、オツコロ、クリスチャン、前列左から、元木、大畑、後藤 

 25日の午後は、7人制日本代表と、15人制日本代表の記者会見が続けて行われた。7人制は、代表監督の本城さんと、山口キャプテン、四宮選手が出席。それぞれW杯セブンズを振り返った。本城監督のコメントは力強かった。「目標のトップ8に到達できなかったこと、悔しいし、そこまで選手を導けなかったこと申し訳なく思います。みなさんの期待に応えられず、お詫びしたい。(略)監督としては一区切りと考えますが、2006年のアジア競技会からはラグビーは7人制だけになるし、2012年のオリンピックに7人制が採用される可能性も高い。そういったところで戦っていく、今後の日本の7人制ラグビーの青写真を描けるのは僕しかいないと思っています」。こういう強気のコメント、日本のラグビー関係者はなかなかできなかった。この3年間の監督経験を今後の7人制ラグビーの発展に生かしたいという決意。本城さんは、サントリー・サンゴリアスのGMにも就任したけど、7人制への想いは熱い。山口、四宮両選手も熱かった。いいじゃないですか。期待しましょう。

 引き続いて行われた日本代表の会見は、前日のセレクション・マッチを経て選考されたメンバーが発表された(日本協会のHPを参照してください)。
 「すべてのポジションで迷いました」と萩本監督。セレクターの間でかなり激しい議論があった様子。僕は前日のセレクションマッチを見ていたが選考に異論はない。負傷者や、辻、浅野、オライリーが結婚式など私用で南米遠征を辞退したことを勘案すると、こんなところだろう。僕がセレクターでもほぼこのメンバーだったと思う。僕は水野選手のランニングスキルを高く評価しているので、入ってくれて嬉しかった。ただし、クリスチャンはちょっと早いと思った。確かに身体能力はすでにシニアレベルだし、スピード、パワーとも日本代表選手のなかでも秀でている。しかし、まだ高校所属だ。トップレベルの試合経験が少なすぎると思っていたのだ。実は首脳陣もそう考えていて、U19の世界大会、NZUとの試合などでパフォーマンスを確認してから代表へと考えていた。ところが、足首の状態が悪く治療に時間を要すること、南米遠征のビザを取るには日本にいなければならないこと、WTBの他のメンバーに負傷者が相次いだこと、加えて、今回の選考ポイントの一つに「BKのボールキープ力」があったこと。さまざま要因が重なって、U19を飛ばしての大抜擢となったようだ。
 もちろん、僕だって、クリスチャンの才能は認めている。本来は、足首痛で試合のできる状態ではなかったのに、当落線上の選手は「セレクションマッチに出ないと選ばない」という方針にしたがって出場し頑張った。その上、初々しく「選ばれると全然思っていませんでした。みんなと一緒に力を合わせて戦いたいです」と言われてしまうと、応援したくもなる。18歳で、世界の厳しさを知るのもいいかな。健闘を祈ろう。ちなみに、足のサイズは30㎝。
 五郎丸は、昨年もU19世界大会に出場。今回はセレクションマッチで猛アピールしての堂々の代表入りだ。これからU19の南ア大会で1試合こなしてから、フランス合宿に合流する。いま伸び盛り。楽しみだ。

 うわっ、また書きすぎてる。しかも、雑誌の記事みたいだし。これは日記だ。日記だぞ~。明日から改めよっ。 

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 小野澤、絶好調! | トップページ | お薦めマッチ_0327 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    はじめまして、ラグビーが3度の飯より大好きな楽点火です。
    村上さんは以前からラグビー誌などで素晴らしい記事を書いておられることは知ってました。
    今回の日記は日本代表の練習の詳細など現場の雰囲気がわかってラグビー好きの私としてはとても楽しみな日記です。
    今後も日記の方頑張ってください。
    ところで村上さんが予想するジャパンのスタメンを知りたいですね。

    投稿: 楽点火 | 2005年3月26日 19:44

    IXY-nobさんはじめ、みなさん、コメントありがとうございます。すべての方に返事できなくて、ごめんなさい。追々、日記の中などで答えていければと思っています。続けて読んでくださいね。

    投稿: 村上晃一 | 2005年3月26日 14:40

     <うわっ、また書きすぎてる。しかも、雑誌の記事みたいだし。これは日記だ。日記だぞ~。明日から改めよっ> 
    →えっつ、コレ日記だったんですか?このままの調子でよろしいんじゃないですか?そのうちコメント含めて1冊の本になったりして
     今回のセレクション私も結構妥当と思ってます。ただし現時点で。今回選ばれなかった選手は次回セレクションに向けて個々の
     長所を伸ばして欲しいですね。

    投稿: 瑞穂のタックラー | 2005年3月26日 13:21

    おや、IXY-nobさん、こんにちは。そのサァファイヤです(笑)。

    さて、私もこのメンバーには、期待をしています。

    >「すべてのポジションで迷いました」と萩本監督。セレクターの間でかなり激しい議論があった様子。

    こういう激しい議論は、どしどしやっていただきたい。強いジャパンを作るためには、妥協は許されないのですから。
    怪我を押してセレクションマッチに出たクリスチャン選手、立派だ。確かに若いけれど、その意気込み、ジャパンに選ばれたいという「熱い思い」に、きっと応えてくれるんじゃないでしょうか。

    こうした記者会見の様子を、すぐにラグビーファンに伝えていただけるのは、とてもありがたいことです。これからもお願いします。

    投稿: サファイヤ | 2005年3月26日 10:23

    はじめまして。
    何回かこちらへコメントされている、「サァファイヤさん」と同じサーバでブログしている「IXY-nob」と申します。昨日の代表選考は私もまったく順当なものと思います。ただ、けが人や辞退者の関係で、今回も現時点での最強とはいえないのが残念です。また、クリスチャンは昨年花園で生で見ました。高校生離れした身体能力は代表クラスでしょうが、やはりトップリーグの選手の方が接点の対応力等では上だと思います。素人が偉そうなことを言って申し訳ありませんでした。
    これからも愛読させていただきます。体に気をつけて、「ワタル」続けてください(笑)

    投稿: IXY-nob | 2005年3月26日 09:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3440359

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表発表:

    » ラグビー日本代表南米遠征メンバー発表 [ココロミ]
    25日、南米遠征日本代表メンバーが発表された。 ふむふむ、なかなかいいメンバーじゃないの? FW第3列は強力だな。SHには、後藤が入っているのね。 おおっ、SO... [続きを読む]

    受信: 2005年3月26日 10:02

    » 涙のモーターウェイ [RANTA☆CRAZYの一発逆転!]
    本日はプロ野球開幕だそうです。上戸彩ちゃんです。ラグビーも始球式に呼んで欲しいなって硬派の僕が言えますかって!......でもちょっと羨ましい(笑)そもそも... [続きを読む]

    受信: 2005年3月26日 22:13

    « 小野澤、絶好調! | トップページ | お薦めマッチ_0327 »