« 試合レポート | トップページ | ちょっと気になる 02 »

日記

2
2月27日夜のラグビープラネットの収録スタジオ。こんな感じで楽しくやってます。矢野さんはサービス精神いっぱい。

僕が最初にラグビーを見た記憶は、おぼろげである。たぶん幼稚園の頃だった。たしかに憶えているのは、顔の横にいつも父親の分厚い手があったことだ。初めての花園ラグビー場では、どろどろになって泣いている高校生を見上げた。子供心に熱いものを感じた。このスポーツには何かあると思ったのだろう。以来、ずっとラグビーに関わっている。小学校5年生からは京都ラグビースクールにも通った。6年生時の指導員が山口良治さん(現・伏見工ラグビー部総監督)だったのは密かな自慢である。花園には行けなかったけど、大学選手権には出場できた。ラグビーマガジン編集部では10年働いた。今はフリーランスで、ラグビージャーナリストを名乗っている。きょう(3月1日)で40歳になった。何か新しいことを始めようと考えていたら、J SPORTSのみなさんの理解を得て、ブログを始めることができた。まったく幸せなラグビー人生である。協力してくださったみなさんに深謝したい。

タイトル通り、これはラグビーを愛好する男の日記だ。したがって自由気ままに書くことになる。40歳になったことだし(意味不明)、自分のラグビー観を出しまくっても、いいよね。これまで出会った素晴らしい指導者や仲間のこと、刻々と進化するラグビーの現状などを織り交ぜながら、日々考えていることを記したい。もちろん、J SPORTSの収録裏話や、みどころも。取材したときの選手の素顔もときどきは紹介できるだろう。試合のレポートも、雑誌に寄稿するものとは違う、柔らかいものにしたい。

きょうは磐田に出張だ。ラグマガの依頼で、ヤマハ発動機(ジュビロ)のグラント・バティさん(ヘッド・コーチ)と、大阪体育大学の坂田好弘監督の対談を構成する。バティさんは元NZ代表の伝説的ウイング、坂田さんも1969年に単身NZ留学してオールブラックス候補にまで上り詰めた伝説のウイングだ。しかも、二人とも身長は160cm台。「小さくてもやれる」っていう、ラグビー少年達に勇気を与える対談になると思う。3月25日発売のラグマガに掲載される予定。

朝9時50分に、東京駅の改札でラグマガの田村編集長とカメラマンの高見君と落ち合うことになっている。では、行ってきます!

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 試合レポート | トップページ | ちょっと気になる 02 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    はじめまして。開設、そしてお誕生日おめでとうございます。不惑ですか・・・なるほどねえ。何がなるほどなのかよくわかりませんが、村上さんの解説はわかりやすくて面白いです。できればもっと小林さんと掛け合い漫才をして欲しい・・・と思ってるのは私だけでしょうか。「ラグビーはルールがわからないし、何をごちゃごちゃやってるの?(ラックやモール状態の事らしい)」という奴がおりまして、そいつには「いいから黙ってJスポーツを観ろ!村上さんの解説を聞いてればわかるから」と話してありますので。

    投稿: ペペ | 2005年3月 2日 20:08

    遅ればせながら、ブログ開設&お誕生日おめでとうございます。
    今後の更新、楽しみにしております。お忙しいところ大変だとは思いますが、更新、がんばって下さい!

    投稿: nzsheep | 2005年3月 2日 10:27

    村上さん、初めまして!
    ブログ開設&お誕生日おめでとうございます。

    向山選手、四宮選手などラグビー界もブログブーム?ファンにとっては現場の生な声が聴けて嬉しいです。

    Jスポーツの裏話、深緑郎さん&藤島さん&矢野さんネタなども楽しみにしていますので、よろしくお願いします!

    投稿: 軍曹 | 2005年3月 1日 23:02

    こんばんは、初めまして。

    以前村上さんのHPないかしらと検索して、なくてがっかりしたことがあるので、ブログの開設、すごく嬉しいです!
    Jスポーツの解説でちょこちょこ披露してくださる裏話をとても楽しみにしていましたが、これからはもっとたくさん聞けますね。
    期待しています!
    (関係ないけど、村上さんて女性ファン多いですよね・・・)

    投稿: グリ猫 | 2005年3月 1日 20:32

    お誕生日おめでとう御座います。
    早速2つの記事にトラバさせて頂きました。

    こちらのブログを勝手にリンクさせて頂きましたが、何か問題等があるなら連絡を頂ければ早急に対応しますので宜しくお願いします。

    投稿: 6zb | 2005年3月 1日 19:04

    初めまして、いつもJ-SPORTSで分かりやすい解説ありがとうございます。今月のラグビーマガジンの神戸製鋼の特集ページを興味深く読ませていただきました。ファンとしては東芝戦の惨敗から見事に復活することを願ってやみません。早速このサイトを「お気に入り登録」させていただきました。これからジャパンの戦いが始まりますが、テレビや雑誌では発表できないような率直かつシビアな意見も期待しています。ありがとうございました。

    投稿: 神戸ファン | 2005年3月 1日 18:52

     村上さんプログ開設おめでとうございます。
    日本のシーズンが終わり、なかなかラグビー話題が探せない中では
    重要なニュースソースになりますので期待してます。

    投稿: 瑞穂のタックラー | 2005年3月 1日 08:10

    こんばんは。お誕生日、そしてブログ開設、おめでとうございます。普段は見られない、選手やラグビー解説での裏話など、いろいろな話題を楽しみにしていますよ~っ。

    投稿: サファイア | 2005年3月 1日 03:02

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3122341

    この記事へのトラックバック一覧です: 日記:

    » 村上晃一さん『ラグビー愛好日記』開設 [ヴィ〜ヴィ〜 ヴィッキュ ヴィッキュ]
    本日3月1日に フリーランスのラグビージャーナリストで JSPORTSなどのラグビー解説でおなじみ ”村上晃一”さんがブログ『ラグビー愛好日記』を開設され... [続きを読む]

    受信: 2005年3月 1日 18:40

    » 村上晃一氏のブログ [ココロミ]
    きょうから、JSPORTSの解説でおなじみの、村上晃一氏のブログ「ラグビー愛好日記」が開設された。 雑誌の記事や、解説とは違って、自然体で自由にラグビーに関する... [続きを読む]

    受信: 2005年3月 1日 22:57

    » 村上晃一氏のブログ「ラグビー愛好日記」 [rugrug]
    「ココロミ 」さんのこのエントリ で知ったのですが、J SPORTS のラグビー解説でおなじみの村上晃一氏 のブログ「ラグビー愛好日記 」が開設されています。 [続きを読む]

    受信: 2005年3月 2日 10:26

    » 村上晃一さんのブログ「ラグビー愛好日記」スタート [くりおね あくえりあむ]
    JSPORTSの解説などでおなじみのラグビージャーナリストの村上晃一さんが、3月1日からブログを開設しました。 ブログ名は「村上晃一のラグビー愛好日記」。JSP [続きを読む]

    受信: 2005年3月 2日 23:44

    « 試合レポート | トップページ | ちょっと気になる 02 »