« お薦めマッチ_0303 | トップページ | お奨めマッチ_0304 »

野球人とラグビー人の交錯

ブログを始めると林家パー子化するというのは本当だった。あんまり使っていなかったデジカメを毎日持ち歩いている。しかし、きょうは写真は無し。パー子化拒否である。また、たくさんのトラックバックならびにコメントありがとう。

昨夜、2学年上の大体大OB手塚一志さんに会った。手塚さんは、高校野球で名高い池田高校から大阪体育大学に進み、筑波大学大学院、東京大学大学院で運動生理学、運動医学、運動力学を学んだ勉強家の野球人だ。プロ野球のトレーナーなどを経て、現在、三軒茶屋でベースボール道場「上達屋」を開いて、現役プロ選手を含む、野球選手達のパフォーマンス向上の指導にあたっている。

僕は彼の著書「ピッチングの正体」「バッティングの正体」「魔球の正体」「バッティングの極意」(ベースボール・マガジン社刊)の編集をした。これがすべて実用書としては異例のヒットとなっている。手塚さんは、スポーツのパフォーマンスを細部にわたって理屈で語る。文章にも独特の味があって、読む者を惹き付ける。なぜ、イチローはヒットを量産できるのか。なぜ野茂はあれほど速い球を投げられるのか。運動力学を織り交ぜての解説は、ラグビージャーナリストとしても得るものが多い。僕はラグビーのことしか書かないが、編集者としては他のスポーツにもときどき関わる。いろんな知識を得られるし、基本的に本を作るのが好きなのだ。

その手塚さんは、現在、ラグビーの不惑クラブでスタンドオフとしてプレーしている。
「僕ねえ、ラーカムみたいになっているんですよ」
J SPORTSのヘビー視聴者である手塚さんは、オーストラリア代表SOラーカムの動きをイメージして、思いっきり前に出るSOとして、かつて慶応で活躍した権正さんや青井さんを操る司令塔を務めている。

「お前、面白い動きするなぁって言われるんです」
手塚さんは、NECのヤコ・ファンデルヴェストハイゼンの話しになると夢中になった。
「判断力いいですよねえ。日本と世界の差はそこですよねえ。古田が入ったらチームが強くなるみたいなもんですよ」
野球人がラグビーにはまっている。いいね。嬉しいね。

そういえば、先日、同じく大体大の先輩で、セ・リーグの審判をしている渡田さんと会う機会があった。僕はずっと野球部出身だと思っていたのだが、ラグビー部だったと聞いて驚いた。
「えーっ! 直属の先輩だったんですか。すんません!」
なぜか謝っていた。体育会気質は、そう簡単には抜けない。でも、人と会ってラグビーとつながると、とても嬉しくなる。きのうは、気分のいい夜だった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0303 | トップページ | お奨めマッチ_0304 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    手塚一志さんの「ピッチングの正体」「バッティングの正体」は読んだことあります。
    ところどころラグビーの話が出てきて自身もクラブチームでプレーしている話を覚えています。
    野球部時代は盗塁のサインを出してもらえなかった自分がBKをやっていると(笑)。

    でも、村上さんがその本の編集をやっているのは知りませんでした。新発見!

    投稿: king | 2005年3月 3日 22:44

    >運動生理学、運動医学、運動力学

    ラグビーも、もっとこういう科学的な視点を取り入れてもらいたいですね。スクラムにしろ、モールにしろ、どうやったら最大限の“力”(エネルギー)を出せるか、ということを緻密に調べたら面白いと思うんですがね。
    その上で“気持ち”が強くなれば、ジャパンも外国のチームにも、自信を持って戦えるんじゃないでしょうか。

    >人と会ってラグビーとつながると、とても嬉しくなる。

    嬉しいですよね。私も仕事で出会った人に、「ラグビーやってました」とか「ラグビー見るの好きです」とか、言われると嬉しくなって仕事の話なんかどこかにすっ飛びますよ(笑)。

    投稿: サファイア | 2005年3月 3日 21:44

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3151215

    この記事へのトラックバック一覧です: 野球人とラグビー人の交錯:

    » ラグビーに、もっと科学的視点を [ココロミ]
    先日、「ラグビー愛好日記」に、こんな記事があった。 それは、運動生理学、運動医学、運動力学を学んだ野球人、手塚一志氏の話だ。この記事を読んだとき、ラグビーも、こ... [続きを読む]

    受信: 2005年3月 6日 21:21

    » ラグビーに、もっと科学的視点を [ココロミ]
    先日、「ラグビー愛好日記」のにこんな記事があった。 それは、運動生理学、運動医学、運動力学を学んだ野球人、手塚一志氏の話だ(野球人とラグビー人の交錯)。この記事を読んだとき、ラグビーも、こういった方法を早く取り入れる必要があるのではないかと、もどかしくなった。ただでさえ、世界から遅れているのである。日本人が小さい体でどうやったら、大きな選手を相手に勝つかという活路は、こういった方法から見出せるのではないかと思う。 昨年のオリンピックで、メダル獲得数が多かった理由には、徹底的に科学的な分析をしたからだ... [続きを読む]

    受信: 2014年10月30日 00:03

    « お薦めマッチ_0303 | トップページ | お奨めマッチ_0304 »