« ぷちラーカム | トップページ | モノが違う、って。 »

愛好速報!0404

◎村田亙選手、日本代表復帰

 フランスで合宿中の日本代表メンバーのSH池田渉選手が、練習中に右膝を負傷。帰国を余儀なくされたため、代わってヤマハ発動機ジュビロの村田亙選手が追加招集された。村田選手は、きょう出発して5日よりチームに合流する。村田選手は37歳で、日本代表キャップは36。もしテストマッチに出場すれば、日本ラグビー史上、最年長のテストマッチ出場選手となる。 
 
 ここからは、僕の感想。自己鍛錬の賜物だよね。ヤマハのグラント・バティコーチが、「村田選手は、私が見てきた選手の中でプロフェッショナルな自己管理では5本の指に入ります」と言っていた。NZ、豪州で長年トップレベルの選手を見てきたバティさんがそう言うのは、いかに村田選手の自己管理が徹底しているかということ。だからこそ、91年のW杯に出場してから、14年経た今でもフィットネスを保っていられるわけだ。
 今回は、辻選手はもともと自身の結婚式もあって遠征を辞退しており、また現在、フランスのラグビーを学ぼうとする日本代表にとって、フランス・リーグで2シーズンプレーした村田選手の経験が合致するということなのだろう。
 ぜひとも、テストマッチの最年長記録を塗り替えて欲しい。しかし、大抜擢のクリスチャンとの年齢差は19歳もあるんだね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ぷちラーカム | トップページ | モノが違う、って。 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    亙さん JAPANでワタってしまいましたね。

    我々は(同じにしてすみません)せめて ブログで
    ワタりましょう。

    村田選手のJAPAN復帰 本当に嬉しいです。

    投稿: さんぼ | 2005年4月 5日 11:07

    年度末でハードワークな日々。今日もやっと帰宅。疲れてるけど、このブログだけはチェックしようと開いたら、ビックリニュースが。今回のスコッドは色んな意味でビックリがいっぱいですね。
    しかし、前述のように疲れたココロ(カラダ)だけどココに来るとラグビーの楽しい話がいっぱいで癒されます。毎日ココに来るのを楽しみに頑張ります!!

    投稿: ちぃ | 2005年4月 5日 00:41

    村上本人です。まだそのあたり僕は取材できていませんが、南米遠征中は、NZUが来日して、日本A、日本Bが対戦します。スコッドの選手は、怪我がなければそちらに出場するはずですね。

    投稿: kazuhikoさんへ。 | 2005年4月 4日 23:28

    村田選手についてはすごいと言うしかありませんし、純粋に頑張ってほしいと思うのですが、他のスコッドメンバーである伊藤護選手や田中澄憲選手はどうしてるんでしょうか。その辺の情報を公開しないとまた協会が批判にさらされてしまうと思うんですが…。

    投稿: kazuhiko | 2005年4月 4日 23:17

    このたびの村田選手の選出は、このブログでたびたび出た「ワタる」の効果でしょうか。次回のW杯フランス大会で、これまでのW杯での悔しさを、一気に晴らしてもらいたいですね。

    投稿: エンドー | 2005年4月 4日 19:08

     村田選手凄いですね。野球やサッカーと違い
    コンタクトプレーがあるラグビーでこの歳まで
    代表選出されるなんてギネスものですね。
    (小林さんならご存知でしょうね)

     今日ふと思ったのですが「ラグビーの日」って
    ありますか?なければみんなで作りませんか?
     イングランドと引き分けた日
     オールブラックJrに勝った日
     ウェールズとカーディフで大接戦した日
     スコットランドに勝った日
     村上さんの思いの籠った日を教えて下さい。
     ちなみに私は、釜石、神鋼が7連覇した
     かつての日本選手権 1月15日ですね。

    投稿: 瑞穂のタックラー | 2005年4月 4日 18:47

    ミエ。さん、そうですよね。村田選手のことばかり書いてちゃいけなかった。池田選手は検査・治療のための帰国ということです。なお、池田選手は、きょう午後7時からのフジテレビ「バイキングスペシャル」に出演しています。もちろん、録画。

    投稿: 村上晃一 | 2005年4月 4日 18:08

    池田ファンの私としては、池田選手の怪我が心配です。。ラグビー初心者なのですが、池田選手ってあまりフューチャーされないですよね(泣)。村田選手、どうぞ頑張ってきてください。

    投稿: ミエ。 | 2005年4月 4日 17:55

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3560418

    この記事へのトラックバック一覧です: 愛好速報!0404:

    » ワタはファンタジスタ [OMOTEYOMI!!]
     ラグビージャーナリストの村上晃一さんのブログ、ラグビー愛好日記にアクセスしたら、村田亙選手、日本代表復帰という記事がエントリーされていて、「こりゃ今夜は(も)... [続きを読む]

    受信: 2005年4月 4日 18:06

    » 村田亙選手日本代表復帰!! [子育てもしてますよ〜]
    MURATA WATARU OFFICIAL HOMEPAGE 今ジャパンはフランスにいる(はず)のですが、 村田選手が1年9ヶ月ぶりに代表に復帰だそう... [続きを読む]

    受信: 2005年4月 4日 23:17

    » RUGBY 村田亙選手日本代表復帰 [くりおね あくえりあむ]
    「OMOTEYOMI!!」さん経由村上晃一さんの「ラグビー愛好日記」で、ヤマハ発動機の村田亙選手がラグビー日本代表に招聘されたという情報が。以下村上さんのエント [続きを読む]

    受信: 2005年4月 5日 01:00

    » 村田 亙選手 日本代表復帰! [らぐびーあにまる]
    村上さんの愛好日記に下記の記事が出ていました。フランスで合宿中の日本代表メンバーのSH池田渉選手が、練習中に右膝を負傷。帰国を余儀なくされたため、代わってヤマハ... [続きを読む]

    受信: 2005年4月 5日 10:37

    « ぷちラーカム | トップページ | モノが違う、って。 »