« ラグビークリニック | トップページ | 春のキノコ »

愛好速報!0421

 アルゼンチン・ブエノスアイレスの大友信彦さんからメールが届いたよ。概要ですが、さっそくお伝えします。
《日本代表試練の地球一周遠征も、最後のアルゼンチン戦まであと2日と迫ってきました。アルゼンチン戦のメンバーは、こちら時間できょう夕方、日本時間で金曜日の早朝に発表される予定ですが、練習を見ての予想先発メンバーをお知らせします。

1高橋、2塚越、3山村、4熊谷、5ワシントン、6大野、7マキリ、8箕内(C)、9村田、10森田、11小野澤、12元木、13ルーベン、14大畑、15立川

 大畑はブラインドWTBです。萩本監督は「フランス流の、扉を開ける、動きはできつつあるけれど、ウルグアイ戦では取りきるところまで行かなかった。開いた扉に入る人を置きたい」と変更の趣旨を話しています。ウルグアイ戦は出場わずか6分間に終わった元木の奮闘に期待したいです。

 ウルグアイでは本格的な練習を見る時間がありませんでしたが、ブエノスアイレスに来て19日の火曜日、2部練をまるまる見ることができました。エリサルド、ジョルダン両氏の指導で行われるメニューは、箕内主将が「日本では見たこともない、すべてが実戦と同じ判断を求められるメニューです」と話す面白いものでした。2対2の抜き合いなんですが、まず1対1が出て、その後自分が決めたタイミングで2人目が(AT/DFとも)出る。1人目は当たっても抜きに行くのも自由で、2人目はそれと相手の動きを見て、コールしながらベストのオプションを選択するわけです。DF側も同じです。コンタクト、ブレイクダウンあり、判断あり、コミュニケーションあり。多くの要素が入っていて、見ていてヒジョーに面白いメニューでした。

 昨日20日は、今遠征で初めての終日オフでしたが、選手9人を含む13人がブエノスアイレスの日本人学校を訪問してきました。スタッフに指名された選手は4人でしたが、そのほかに自分から「行きたい」と手を挙げて参加した選手が5人もいました。HPを持ってる村田、浅野、所属チームでラグビー教室に慣れている小野澤、高橋は意外でもなんでもなかったけど、学生の森田も参加したことに新鮮な驚きを感じました。実はウルグアイのときは日本人学校がなく、現地の普通の小学校を訪問したのですが、そのとき「もう一生ないんじゃないかというくらいモテまくった」(某スタッフ)ほどの熱烈歓迎を受けた話がチーム内に流れ、今回の参加者が増えた模様です。ともかく選手の意識が高くなっていることを感じる1日でした。ブエノスアイレスの日本人学校には小中学生29人が在籍。一緒に歓迎してくれたお母さんたちの中に、神戸製鋼の清水線と旭野高で同級生だったという人がいて「まだ現役ですよ」と教えてあげたら目を丸くして驚いていました。
 昨日は箕内主将にもインタビューしました。「絶対に結果を出したい。結果は新聞にも絶対載るわけですから、そうなればみんな、この遠征でジャパンが何をしてきたかに興味を持ってくれるはずです」
 ぜひともそうなってほしい(!)。でも何より、ここで選手の姿を見ていると、勝ってほしいというシンプルな気持ちが一番なのですが。心配なのはやっぱりスクラムですが、何とか奇蹟を起こしてほしい。
 では皆様。次はアルゼンチン戦勝利の報をお届けしたいと思います!
 チャオ! ブエノスアイレス 大友信彦》

 大友さん、ありがとうございます。今回、日本から大友記者しか取材に行かなかったことについて、箕内キャプテンは、昨秋の大敗がマスコミの関心度に影響していると、心を痛めているようだ。僕も実際、昨秋は行ったのに、今回は行けなかったもんなぁ。申し訳なくなったきたよ。達成感のある、いい試合してほしいね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグビークリニック | トップページ | 春のキノコ »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    はじめまして。
    ラグビーで有名な中高大で育ちなんとなく見て、応援していましたが卒業してしまうと無縁になってしまってちょっと寂しくなったのでふとBLOGで検索してたどり着きました。
    今日から少しずつ読んで勉強させていただきます。
    読みやすいBLOGで助かります。

    投稿: ラグビーが気になるイノはは | 2005年6月10日 10:52

    大畑は ウイングですよ!
    フィニッシャー  大畑 
    空いてる ドアから 入れ!

    がんばれ JAPAN !

    投稿: さんぼ | 2005年4月22日 17:31

    村上さん、こんにちは&大友さん現地情報をありがとうございます!
    日本代表のメンバーは事前情報の通りですね。
    http://www.uar.com.ar/noticias324.
    相手は格上で地元で滅法強いですが、日本代表も雰囲気が良いみたいですので期待しています。

    投稿: 軍曹 | 2005年4月22日 10:16

    そろそろ、アルゼンチン戦のことが気になっていたのですよ。大友さん、ありがとうございます!村上さんも、速報ありがとうございます。スタメン予想、やはり大畑はWTBで使って欲しい!箕内キャプテン、頼もしいです。いい結果を期待してます。

    投稿: サファイヤ | 2005年4月21日 21:57

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3799459

    この記事へのトラックバック一覧です: 愛好速報!0421:

    » ラグビー日本代表、アルゼンチンからの試合前情報! [ココロミ]
    村上晃一氏の「ラグビー愛好日記」に、アルゼンチン・ブエノスアイレスの大友信彦氏から届いた、メールの概要が掲載されている。 ジャパンはなかなかいい雰囲気のようだ。練習風景や、箕内キャプテンのコメント、オフの日に「日本人学校」に行った様子など、現地からの貴重な情報あり。 選手たちには、ウルグアイ戦での鬱憤を、思いっ切り晴らして欲しい。桜の選手たちよ、咲き誇れ。... [続きを読む]

    受信: 2005年4月21日 22:29

    » アルゼンチン戦 メンバー発表&監督、キャプテン コメント [らぐびーあにまる]
    4/23の アルゼンチン戦のメンバー が発表されました。監督とキャプテンのコメントも あります。期待が 膨らみます。応援は下記ブログ&HPラグビバメンバーと監督のコメントNECロックのブログヤマハ村田選手のHP村上さんのブログ南米レポート南米遠征スケジュー...... [続きを読む]

    受信: 2005年4月22日 17:28

    » 日本代表南米遠征第2戦メンバー [RUGBY STATION]
    日本代表は、南米遠征テストマッチ第2戦をアルゼンチン代表と戦う。23日17:00... [続きを読む]

    受信: 2005年4月22日 23:21

    » JRFUが駄目ならラグビーブロガーに頼ろう♪ [Standpoint]
    JRFUでもそれなりに代表情報のってるんだけど、なんか素っ気ない。もっと、深い情報とか想いのこもったのを見たい! というわけで、深い情報&想いのこもったラグビーブロガーのブログをチェックチェック♪ ・ラグビー愛好日記(ラグビージャーナリスト村上さん)・PLANET-SURF1973(PLANETSURFさん)・ココロミ(サァファイヤさん)・らぐびーあにまる(さんぼさん)・RUGBY STATION(こざさん)・ちゃるっと、にゃふっと。(たかおさん) ほかにもた~くさんあります^^ 上のはあたしが、南... [続きを読む]

    受信: 2005年4月23日 02:09

    » ラグビー 日本代表対アルゼンチン代表。 [ココロミ]
    4月23日17時(日本時間 24日5時)アルゼンチンで行われる代表メンバーが発表された。 日本代表 - アルゼンチン代表 JRFUサイト 【萩本監督のコメント抜粋】 現在は、ゲーム中自分たちで判断してパニックから逃れることや修正能力を持つことも(練習の中で)求め始めている。このような取り組みは、日本ラグビーを大きく変えるものと確信している。怯まずにその成果の発揮を追及したい。アルゼンチン戦では、ひとつでもその成果が出せるように挑戦させたい。ジャパンの殻を破りたい。格上の相手との対戦は、殻を破る... [続きを読む]

    受信: 2005年4月23日 18:51

    « ラグビークリニック | トップページ | 春のキノコ »