« 春のキノコ | トップページ | 愛好速報!0424 »

リアクション

050421-131624

近所のお寺は、八重桜の見頃であります。花粉症が楽になってきたから、きのう少しお酒を飲んだら、やっぱりちょっと鼻の具合が悪くなったなぁ。まだまだか。

ところで、トラックバックしてくれた向山選手(NECグリーンロケッツ)のブログにも書いてあったが、彼も「チャレンジ2011サポーター」に署名したみたい。もちろん、僕もすでにしました。2011年、日本のワールドカップ招致を応援してやろうと思っている人は、ぜひどうぞ。画面左下のリンク集から行ってみて。ちなみに、読み物として僕が今泉清さんにインタビューしている記事と、小林深緑郎さんがワールドカップの豆知識を披露してくれてるよ。けっこう面白い。

さて、表題の「リアクション」について。ここ数年、各チームの選手もコーチもしきりに使う言葉だ。【reaction=反応、反動】と辞書にある。ラグビーで使うのもそのままの意味で、タックルした選手がすぐに起きあがったり、一つの仕事をして、またすぐ次の仕事に反応していくって感じで使う。

きのうは、スーパー12(トゥウェルヴと読もう。ときどきジュウニと読む人がいるゾ)の、NZ対決、ハイランダーズとハリケーンズの試合を解説した。リアクション、凄かった。特にハイラダーズ。相手一人を常に3人くらいで囲むほどのディフェンスだった。しかもどんどん前に出るから、ハリケーンズにミスが続出する。つまり、全員が常にボールを見て動いて休まない。FW陣は、190㎝以上の110㎏クラスがずらり揃っているのにだよ。自分たちがミスをして相手ボールになると、普通はボール奪った方がチャンスなんだけど、きのうのハイランダーズはリアクションが素晴らしいので、すぐに誰かがタックルしていた。感心した。今、スーパー12で一番強いと思う。フランカーのジョシュ・ブラッキーは今が旬。オールブラックス入るかもね。視聴可能の人は、ハイランダーズの試合を見逃さないようにしてください。

あれだけ大きな選手たちが動き回ると、日本と比較して絶望的になるけど、少なくとも体の小さな方が運動量では上回れるはずだから、頭を使って休まず動き回るという点だけは負けないようにしてほしいね。日本のラグビーはそこが弱いから。

愛好日記も休まず動き続けよう!

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 春のキノコ | トップページ | 愛好速報!0424 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、こんにちは
    ラグビーW杯の招致活動が始まりましたが、ラグビーファン自体のリアクションもまだまだかと思います。僕自身もW杯は日本開催なんてまだ夢の様ですので、そんな人が多いのだと思います。その中でトップ選手が声をあげてくれるのは頼もしい事ですね。
    大阪や福岡などラグビーが盛んな地域やラグビースクールなどから支援の輪を広げていければと良いのではないでしょうか。村上さんもPR側の立場として頑張って下さい!

    投稿: 軍曹 | 2005年4月23日 22:42

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3818678

    この記事へのトラックバック一覧です: リアクション:

    « 春のキノコ | トップページ | 愛好速報!0424 »