« 「勝負する」 | トップページ | 愛好速報!0421 »

ラグビークリニック

050420-222236

本日(4月21日)、ラグビークリニック発売。自分の部屋で撮影したからイマイチですが、表紙です。チーム作りは早稲田の清宮監督、キャプテンは東芝府中の冨岡鉄平選手、コーチング哲学で啓光学園の記虎総監督、スクラムは中村直人さん(サントリー)、タックルが難波秀樹選手(トヨタ自動車)。このラインナップ、かなりラグビーファンを刺激してるよね。興味深い話が満載だ。

難波選手のタックル。「相手を倒すだけではダメ。起きあがるまでがタックルと意識づけよう」って、いいこと言ってるなぁ。当たり前のことだけど、これがなかなかできない。僕にも経験あるけど、会心のタックルが決まると、けっこう満足して余韻に浸っている時とかある。そうなると、一人死んでいることになる。つまり、その瞬間は14人で戦っていることになるわけで、とにかく立っていれば何かの役には立つ。だからラグビーは「立って、立って」と言うわけだね。この話は、啓光学園の強さにもつながっている。啓光学園の選手はとにかく、反応がいい。すぐに起きあがって走り出す。その意識の高さは、大学、社会人でもかなわないほどだ。

啓光学園のパスは「人に放るな」と教える。受け手に対して投げると、たいていパスは後方へ行ってしまう。だから、ディフェンダーのいない空間に放る。すると、受け手の選手はどんどんスピードをつけてそこに走り込める。でも、これって両者にスペース感覚が共有されいないと単なるミスになるので、けっこう高度だ。とにかく啓光の教え方は理にかなっている。勝つための理屈がしっかりしていて、選手がそれを理解している。指導者の手腕としか言いようがないよね。

話は変わるが、きのうは、渋谷のパルコ劇場で、Shuffle(シャッフル)という芝居を見た。もちろん、仕事の合間を縫ってね。たまにはこういう息抜きもしなくては。子供の頃好きだった石野真子さんが見たかったんだけど、芝居のリズムも良く、予想以上に面白かった。伊原剛志さん演じる刑事が、犯人を追って高いところから転落し、その後、人の姿と名前の組み合わせがバラバラになるコミカルな話。もっとバタバタしていると思ったけど、バランス良くまとまっていた。ここでも、スポーツでいう監督の手腕を感じた。作・演出の後藤ひろひとさん、やるね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 「勝負する」 | トップページ | 愛好速報!0421 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    伊原剛志は中学時代ラグビーやってたんですよ。私は同じ年で試合したことあります。

    投稿: キム | 2005年4月22日 00:08

    こんにちは

    業界用語か分かりませんが、
    「なまタックル」
    「耳ぎょうざ」
    「ビフテキ」
    「ワシらのころは」
    なんてのはいかがでしょうか?

    それはさておき、http://www.geocities.jp/yokkaichijunior/

    こちらのURLの四日市ジュニアのサイトにお友達として勝手に「ラグビー愛好日記」をリンクいたしました。

    ついでに体大後輩の齋藤のチーム、朝明高校も覗いて見てください。

    http://plaza.rakuten.co.jp/asake/

    ますますのギャグ連発を楽しみにしております。

    投稿: 古村 大輔 | 2005年4月21日 22:45

    村上です。大きな本屋にはあると思いますが。また、僕の顔の下のスケジュールのところから、ベースボールマガジン社のHPに行けるので、そこで申し込むこともできますよ。

    投稿: べんさんへ | 2005年4月21日 22:08

    ラグビークリニック、近所の本屋はどこも置いてませんでした。
    ネットで買おうにもアマゾンですら扱っていないようで困っています。
    簡単に素早く手に入れる方法ありませんかね?

    投稿: べん | 2005年4月21日 22:02

    shuffleご覧になったのですか?
    後藤ひろひとさんの舞台は好きで自分もよく見ますよ。
    泣かせる話もあれば、笑わせる話もある幅の広さが魅力ですね。
    スポーツ選手が舞台や映画をよく見るのは、その「監督の手腕」みたいなものを感じるからかもしれませんね。
    関係ないですが、後藤作品では「ガマ王子対ザリガニ魔人」という舞台が好きです。

    投稿: JEFF | 2005年4月21日 10:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3788300

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグビークリニック:

    » 発売日です [よく晴れた日の空のいろ]
    みなさん、ちゃんと忘れずに購入されましたか?ラグビーマガジン6月号。わたしは危うく忘れるところでした・・というか忘れてました。はっは。父の指摘により思い出したわけでございます。いっしょにラグビークリニックも購入いたしました。これも必須であると豪語してし...... [続きを読む]

    受信: 2005年4月27日 01:09

    » Shuffle パルコ劇場 [[ 生搾る.com ]]
    観てきました! やっぱりこういう息抜きは必要。 内容は....まぁ普通のコメディーでしょうか。 でもキャストと演出が良いから、観てて楽しい。 セットも衣装も下北スズナリを髣髴とさせる昭和テイスト。 色づかいがGOODです。 (自由)... [続きを読む]

    受信: 2005年4月28日 00:37

    « 「勝負する」 | トップページ | 愛好速報!0421 »