« ちょっと気になる12 | トップページ | ラグビークリニック »

「勝負する」

きのうは、スーパー12のブルズ対レッズ戦を解説した(20日、22:00~JSPORTS3で初回放送)。南ア勢は、いつもスーパー12では振るわないけど、ブルズが凄くなってきた。攻めまくる。一人一人が勝負するんだよね。

スポーツには、それぞれ独特の業界用語がある。ラグビーなら「裏に出る」、「顔を出す」とかね。これ、分かりますか? 業界用語の解説はおもしろいので、小出しにするね。ちなみに「裏に出る」は、ディフェンスラインを突破すること。「顔を出す」は、突破した選手のところにサポートに出てくる感じ。これはちょっと説明しにくい。

「勝負する」っていうのは、ラグビーでは、ボール持った選手がディフェンダーを自分でかわしたり、吹っ飛ばしたりすることを言う。つまり、一対一の勝負を仕掛けろってことだね。もちろん、一般的に試合で勝負することにも使うけれど。

かなり前だけど、元の大東大監督の鏡さんと試合を見ていたとき、「詰まったときに思い切って前に出る選手はいいよね」って言ってた。ディフェンダー数名に囲まれると立ちすくむのは、本能的なことかもしれないけど、相手が何人いようが思い切ってスピードをつけてぶつかっていける選手は、間違いなくいい選手。これ、僕のいい選手を見るときの一つの条件である。箕内選手あたりは、この点素晴らしい。全員が常に相手と勝負するチームは、見ていてアグレッシブで面白い。日本でも、そんなチームにたくさん出てきてもらいたいな。

ジャパンの情報は、また現地からのメールがあり次第、アップしますね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ちょっと気になる12 | トップページ | ラグビークリニック »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ブログ頑張ってるね。
    金村先輩のブログに書き込んでたのを見て、
    初コメント送ります。

    そう言えば「またオシャレなメッセージよろしく」
    って、メールくれてたな。

    ……オシャレは、死語や。さすが、同級生。

    僕のサイトはブログじゃないから、
    こういうコメントコーナーは羨ましい反面、大変だね。
    アクセス数も多いようだし。我を張って頑張れ。

    やっと僕も、ラグビーのことに関われそうなので
    遅ればせながら、先輩よろしく頼むわ。

    では、これからも毎日見させてもらいます。

                 神戸 志賀敏哉

    体育大時代、尾崎豊とボウイを熱唱していた村上へ。

    投稿: 加納町 志賀 | 2005年4月21日 04:22

    先週に続いて今週もブルズ凄い!
    今期も上位進出は難しいけど 来期以降かなり期待出来るなァ。

    投稿: THIRDROW | 2005年4月20日 23:48

    業界用語おもしろいね。「裏に出る」「勝負する」はなんとなく知っていましたが「顔を出す」は知りませんでした。なんだか、ニュアンスとしては、「のこのこ顔出すんじゃない!」って感じだけど、逆の意味なのね。

    今度、解説のとき、そういう場面があったら使ってみてください。
    「いま○○選手、顔を出しましたねぇ」とか(笑)。

    投稿: サファイヤ | 2005年4月20日 21:51

    今泉さんとの対談が ワールドカップ招致のHPのそれぞれのワールドカップに UPされてましたよ。

    「勝負する」 1対1での勝負で勝つ事が基本ですよね、 WC7’Sの四宮選手 すごく 勝負してましたよ。
    感動しました。

    投稿: さんぼ | 2005年4月20日 12:31

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3771526

    この記事へのトラックバック一覧です: 「勝負する」:

    « ちょっと気になる12 | トップページ | ラグビークリニック »