« 愛好速報!0406 | トップページ | ちょっと気になる10 »

お答えします。パート1

050406-193458

原宿にオープンしたばかりのセプターのショップ。広々とした店内に、丈夫なキャンバス地のかわいいバッグなどがディスプレーされている。原宿駅から表参道の坂道を下り、GAPを越えてすぐのローソンを左に折れて少し歩くと左手のビル2階にある。

 いきなりショップ紹介になってしまったが、きのう仕事の打ち合わせで原宿に行ったので寄ってみた。僕はカバン好きなので、トートーバッグを買っちゃった。かわいいバッグがいっぱいあるよ。
 行く途中に、松平健さんのポスターがあった。ずっと眺めているうちに顔がジャパンのタケオミ君に見えてきた。ということは金色の衣装似合うかも。マツケンサンバで腰を振る姿で頭の中がいっぱいになった。ごめんなさい。ちなみに、某ラグビー選手の結婚式でマツケンサンバが踊られたとのこと。マツケンブームは、ラグビー界にも飛び火している。

さて、きょうと明日は、これまでコメントにあった質問にできる範囲で答えてみたい。

Q=村田亙選手が南米遠征に招集されたが、他のスコッドの選手はどうしたのか。
A=田中選手は、辻選手同様結婚式によって遠征には行けず(ラグビー選手の多くが国内シーズン終了後の3月、4月に結婚式を挙げる。ここしかないんだね)。伊藤護選手は怪我のため。ということで、田中、辻両選手に関してはNZU来日シリーズに出場の可能性が高く、5月以降の日本代表シリーズにも出場の可能性がある。池田渉選手の怪我は、大事には至らなかったようで本人は5月下旬の復帰を目指している。この他、候補合宿に来ていて選ばれるはずだったのに個人の都合や怪我などで遠征に行けなかった選手がいる。僕が取材で感じたところではFWの浅野選手、オライリー選手(個人的事情)、BKの霜村選手(怪我で途中リタイア)あたり。霜村選手については、萩本監督も「非常に痛い」と言っていた。

Q=スーパー12の放送が深夜にずれ込んでいるのは、ラグビーの人気がないということか。
A=否定できないことではある。野球やサッカーだけでなく、プロレスのWWEも凄く人気があるらしい。それと野球のシーズンが始まり、試合終了まで完全放送をうたっている局としては、ラグビーを10時スタートにすると時間が直前にずれる可能性がある。そのためいくつかの試合が深夜になっているみたいだ。でもね、それだけ人気ある種目が多いなかでラグビーの放映試合数は異常な多さだと思うなぁ。

Q=村上さんの二の腕の太さは。
A=測ってみました。腕をだらんと下げた状態で、二の腕の真ん中あたり、31㎝ほどです。全然大したことありまへん。腕立て伏せ、精進します。

Q=ライオンズ戦の放送はあるのか。
A=ライオンズ対オールブラックスの3戦は間違いなく放送される。あとは2,3試合くらいか。何が放送されるかはまだ未定かな。大久保選手が出場したら、そりゃやるでしょう。ねっ、プロデューサー。

明日も、答えられる範囲で質問に答えます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 愛好速報!0406 | トップページ | ちょっと気になる10 »

    「お答えします。」カテゴリの記事




    コメント

     初めてメールします。いつもではありませんが、時々拝見して楽しんでいます。
     いつも思うのは、「ラグビーにまみれて、どっぷりつかって」仕事をされている村上さんは本当にうらやましい。
      ぼくは岡山市でケーブルテレビの記者をしていますが(もともとは新聞記者)、中学時代からラグビーをして、高校、大学、大学院と会社に入る直前までラグビーをしていました。岡山クラブという地方のクラブですが、CTBやってました。
     大学で保健体育を専攻していたこともあって、スポーツは大好きです。ゆくゆくはラグビーに関する仕事がしたいと当時は本気で思っていました。当時はベースボールマガジン社の採用もなく(あっても入れないでしょうが)、それならばと地域スポーツを追いかける地方新聞社に入った次第です。
     だらだらと書いて申し訳ありませんが、村上さんのようにラグビーにまみれて仕事をする生活、いや情熱と覚悟が必要なんでしょうが、どうしたら村上さんのような仕事にたどり着けるんでしょうか。そんな生活、仕事の毎日にあこがれています。
     もちろんラグビーを見るだけのために自社のCATVに加入せず、スカパーを見ている日々。村上さんの軽妙な語り口、取材量の多さに脱帽しつつ、これからのご活躍をお祈りしております。長々と失礼しました。

    投稿: けいぞー32歳 | 2005年11月14日 19:59

    村上さん
    もうひとつついでに質問です。
    NPCのSouthlandやHaighlandersにいるRyan Glover選手は今年は怪我でもしているのですか?両方とも出ていない様なのですが。

    投稿: 沼人 | 2005年8月27日 12:56

    村上さん
    すごく気になっていることがあります。J-SPORTSの放送予定を見ると、NPCの放送予定もプレミアシップも書いてありません。
    今年は放送が無いのでしょうか?
    (そりゃないぜ!)

    投稿: 沼人 | 2005年8月27日 12:53

    きょう、表参道に行ったので、ちょっと足をのばして、セプターに行ったんです。私も、ジャージとトートバッグを買ってしまいました。レディース用のジャージも売っているし、原宿という立地。ファッションからもラグビー人気がでてくれるといいですね。おしゃれなラグビージャージがありました。

    ↓セプター原宿店の地図。
    http://www.sceptre.co.jp/harajuku
    /map.html

    投稿: サファイヤ | 2005年4月 8日 22:59

    >31㎝ほどです。全然大したことありまへん。

    精進してください。目指せ、ラスボーン(笑)!
    で、ラスボーンの腕回りって、いったい何cmなの?

    投稿: サファイヤ | 2005年4月 8日 02:55

    村上さん、こんにちは。
    質問コーナー(?)ありがとうございます。
    ライオンズ戦はテストマッチ以外も放送とは嬉しいです。日本代表の選考情報もありがとうございます。若手の抜擢&ベテランの復帰でいつも以上にこの遠征を注目していますので貴重な情報です。

    追加の質問ですが、
    Q1.大久保選手はNPC挑戦の為に現在NZへ行っているのでしょうか?
    Q2.岩渕選手の近況は?
    Q3.日本代表南米遠征の放送がある可能性はありますか?
    (現在予定はありませんが・・・)
    Q4.今年もJスポーツのNZ観戦ツアーはありますか?
    沢山の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

    投稿: 軍曹 | 2005年4月 7日 21:10

    お忙しい中 情報 ありがとうございます。
    Jスポーツのラグビーの試合数は確かに多いと思います、ただ だからJスポーツと契約しているので もっと増やしていただいて 時間もいい時間にしてもらえるように、もっとラグビー人気を盛り上げていかないとだめですよね。
    ライオンズの試合は本当に楽しみです。
    もし大久保選手が出る事になれば仕事休んででも
    生で見たいですね。
    村上さん、また色々な情報をお願いいたします。

    投稿: さんぼ | 2005年4月 7日 20:25

    質問に答えていただきありがとうございます。
    来季、S14を全試合放映するとしたら、Jsky様も大変でしょうね。最近のラグビー界は、試合数が過多であり、選手達のみならずメディアの方々も多忙となりますね。燃え尽き症候群が心配です。
    また、原宿に行ったら、セプターによって見たいと思います。
    では、失礼します。

    投稿: エンドー | 2005年4月 7日 17:07

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3592634

    この記事へのトラックバック一覧です: お答えします。パート1:

    » ファッションとラグビー [らぐびーあにまる]
    原宿にセプターショップがオープンしたらしい。おしゃれなラグジャーやかわいい小物が人気だそうだ。セプターのHP何年前だろう ラグビースタイルがブームになった時があった。ラグジャーは襟があるから普段着でもカッコイイと思う。ただ、最近はその襟が短くなり、無い...... [続きを読む]

    受信: 2005年4月 9日 13:04

    » セプター原宿店に行く。 [ココロミ]
    先週、表参道に行く機会があったので、そのまま足を伸ばし、以前から気になっていた「セプター原宿ショップ」に行ったみた。 店内は場所柄、おしゃれで落ち着いた雰囲気。それでいて、ラグビーの歴史を感じさせる、ウールのジャージ、実際に使われた革のボール、昔の桜のジャージなどが飾られていて、ちょっとした「ラグビー博物館」といった感じだった。   店長さんらしき方が、飾られている品々について丁寧に説明をしてくざたり、ラグビーの世界をいろいろと聞くことができた。 もちろん、レディース用のジャージやトートバッグ、赤白... [続きを読む]

    受信: 2005年4月11日 13:46

    « 愛好速報!0406 | トップページ | ちょっと気になる10 »