« お薦めマッチ_0427 | トップページ | 愛好速報!0427 »

日本代表、帰国

 きのうは一日中、外で仕事していたのだが、兵庫県尼崎市のJR福知山線での事故が、ずっと気になっていた。僕は京都で生まれ育ったので、行き先が同志社前だったことで事故を身近に感じるのかもしれない。自分の家族や友人が…と思うと、やりきれない。亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りします。また怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。

◎日本代表、南米遠征より帰国

 26日早朝、日本代表が帰国した。フランクフルト経由で、約25時間のフライトということもあって、スタッフ、選手ともに長旅の疲れが見えた。僕も成田空港に行ってきた。箕内キャプテンのコメントに少しほっとした。
「結果は出なかったんですけど、去年の春より、いいスタートが切れていると思います。ラックが減っているのは確かです」
 つまり、フランスで学んだ、タックルされながらのパスや、タックルされる前にパスをつなぐことができ始めているということのようだ。それがアルゼンチン相手にある程度できたことが手応えにつながっているとのこと。
「次は、アイルランドにどこまでやれるか。そこまでの試合はできて当たり前という感覚があります」
 今春は、あと6テストマッチがある。遠征の成果を見せながら、結果を出すことを期待したい。
 
cris
ところで、きのうは日本代表のテストマッチ最年少出場記録を作ったクリスチャン・ロアマヌ選手(写真=名前、逆になったのね)にも短いインタビューをした。この内容は、5月6日発売の、スポーツ・ヤア!に掲載される予定だ。ディフェンスがよくないという自分の課題もしっかり分かっているし、意識は非常に高いと感じた。「社会人でも日本でプレーしたい」と言っていたし、試合経験を重ねて大きく育ってもらいたい。ちなみに、名前の並びは今が正しい。フルネームは、クリスチャン・エスティモアダリル・ロアマヌ。高校時代のニックネームは「モア」。ジャパンでは、小野澤くんが、「クリスティーナ」と命名したが、「クリス」とか「クリちゃん」と呼ばれることが多いようだ。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0427 | トップページ | 愛好速報!0427 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    サッカーの競技場はたくさん出来ているので施設の面で不安は無いのでしょうが、なぜサッカー専用に設計されたのか悔やまれますよね。あと少し芝を張ってくれていたらインゴールが充分とれるのに。まるでラグビーやらせないように嫌がらせされている様な競技場ばかり。Wカップやるなら世界の笑い者になないようにちゃんと芝を植え込んでください!

    投稿: 濱鍋 | 2005年5月 2日 09:38

    自分も兵庫県民(神戸市民)なので、今回の事件(あえて「事故」とは言いません。どうも人災の要素が強そうなので)胸が痛みます。
    さて、今回の遠征ですが映像見てないので分かりませんが、ウルグアイには微妙な判定で惜敗。アルゼンチンには敗戦ながらも4トライ獲得、と昨年の思い出したくもないヨーロッパ遠征からしたら格段の「進歩」だと思います。セカンドグループが集う今度のスーパーカップは確実に連覇していただきたいと思います。
    さて、緊急質問ですが、W杯の会場候補9会場が暫定的に決まったというニュースを読みましたが神戸は含まれているのか神戸市民として非常に気になります。どうぞ教えてくださいお願いします。

    投稿: 神戸ファン | 2005年4月27日 21:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3874885

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表、帰国:

    « お薦めマッチ_0427 | トップページ | 愛好速報!0427 »