« 愛好速報!0421 | トップページ | リアクション »

春のキノコ

050421-155841

庭にアミガサタケが生えていた。これは、桜の花が散り始める頃に庭先や林の中などに発生するらしい。フランス料理の食材のひとつでもあるんだって。食うつもりないけどね。ブエノスアイレスから大友さんの熱いメールが届いたのに、ゆるい始まりの日記で申し訳ない。

3月1日以来、連日更新を続けたので、記事がたくさんたまった。知人から「バックナンバーが見つけにくい」というアドバイスをもらたったので、カテゴリーを細かくし、バックナンバーを週別にしてみた。興味あるところ、読んでみてください。「ポジションについて」と、「ルール&防御」は、うんちくモノです。うんちくたれたい人はどうぞ!

きのうの日記に大学時代の同級生からコメントがあった。神戸でバーをやっている志賀君だ。学生時代の友人や先輩、後輩からのコメントは、なんだかほっとする。東京に出てきてもう18年になるけど、とにかくサイクルの速い街だから、突っ走ってしまうところがあるからだ。彼らのコメントで、自分が何者だったか、原点を確認できる。そうなんだよ。僕がマッチを歌い始めたのは社会人になってからで、大学時代は尾崎豊だったんだよなぁ。って、そういうことじゃないっつうの。

きのう発売の「ラグビークリニック」に、タグラグビーで日本一になった汐入ホワイトベアーズの指導法が書いてあった。鈴木コーチのコメント。「子供って、単純なことでも勝てば喜ぶんですよね。ちょっとしたことでも、勝って嬉しければ飛び上がって喜びます。負ければ悔しいから、次は勝つためにもっと一生懸命になる。その繰り返しですよ」。ほんと、子供って負けると悔しがる。僕も何度か子供たちとタグラグビーをやっているが、負けたチームの子供と握手すると、睨みながらギューって、握る子が多いもんね。あれが、いいんだよなぁ。そして「怒らない」指導もいい。怒らない=素晴らしい、ではないけど、ほめられると頑張るよ。

僕も高校で本格的にラグビーを始めた3日目くらいかな。監督に「おまえ、センスあるから、辞めんなよ」って言われて、頑張ろうって思ったもんね。

◎愛好日記的結論=子供は競争させながら、誉めて育てましょう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 愛好速報!0421 | トップページ | リアクション »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    『負けたチームの子供と握手すると 睨みながら ギュー・・・』
    いいですね・・・(笑)ほほえましい・・・
    そんな『気持ち』が 人を強く、そして時には優しく させていくのですよね。

    前回のW杯を思いおこす時、私は今でも 胸が熱くなり、涙がこみあげてきます。
    豪州で 向井ジャパンがあんなにも喝采を浴びたのは、みんなの『熱い気持ち』が観衆一人一人に伝わったから ですよね。
    一勝もできなかったことは 無茶苦茶くやしかったけど、私はあのジャパンから たくさんの感動をもらったし、誇らしかった。
    結果 は もちろん欲しい・・・!
    だけど 何より、熱い『気持ち』を魅せてほしい。
    アルゼンチンに届け!私達みんなの想い。
    がんばれジャパン!

    投稿: KINOKO | 2005年4月22日 23:26

    村上さんのお宅のお庭には、キノコまで生えてるんだ(驚)。こうなると、「次はいったい何だろう?」と期待してしまいます(笑)。
    うんちくたれる気はないけど、「ポジションについて」と「ルール&防御」は、お勉強になります。

    投稿: サファイヤ | 2005年4月22日 22:04

    我が家もいよいよ週末から
    スクール新学期。
    先週は欠席。

    水曜日は人口芝でしごかれ
    土曜日も多分・・・。
    しかし日曜日は
    悪ガキどもと天然芝の匂い。
    いい季節が戻ってきました。

    タグラグビー
    思えばうちの息子も23区予選で
    葛飾に負けて、悔し涙
    当日初めてやったのに
    何でそこまで悔しがれるのか謎でした。
    今年は笑わせてやりたいものです。

    誉めて、叱って
    一緒に笑って、
    悔しくて泣いて
    ラグビーって
    他のスポーツより
    うれしさ、悔しさの振り幅が大きいですね。そう感じます。
    だから楽しい。

    ジャパン 
    ウルグアイは格上
    みたいな表現だけど
    違うでしょ、絶対。
    ジャパンを夢見る
    子供達のためにも
    勝負してください。

    投稿: マヌーサモア | 2005年4月22日 09:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3799623

    この記事へのトラックバック一覧です: 春のキノコ:

    » ラグビークリニック [「帰り来ぬ季節」バックナンバー]
    ラグビーマガジン別冊青葉号「ラグビークリニック」(950円)に 汐入小ホワイトベアーズの特集があります。 大判の写真には宮原(3年)&佐伯(3年)の2人や ホワイトベアーズの監督さん(鈴木さん)が楽しそうに写っています。 HINTS FOR 15  15人制へのア...... [続きを読む]

    受信: 2005年4月22日 22:49

    » 2005-04-23 [ウクレレとラグビーと... My Favorite Things]
    前にも紹介しましたが、村上晃一さんの「ラグビー愛好日記」がとても面白い。アルゼンチンに同行されている大友信彦さんからの情報として、もうすぐ行われるアルゼンチン戦の先発予想メンバーが出ています。 http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/2005/04/0421_c99c.html >> 1高橋、2塚越、3山村、4熊谷、5ワシントン、6大野、7マキリ、8箕内(C)、9村田、10森田、11小野澤、12元木、13ルーベン、14大畑、1... [続きを読む]

    受信: 2005年4月23日 18:38

    « 愛好速報!0421 | トップページ | リアクション »