« ちょっと気になる10 | トップページ | 愛好速報!0408 »

お答えします。パート2

050407-145026

これは桜ではなく「シダレモモ」と言います。東西線「早稲田駅」近くの早大通りにたくさん咲いている。

きのう原宿のセプターのことを紹介したが、一言もラグビーメーカーであることを書かなかった。知ってたよね? ということで可愛いバッグだけでなく、お店にはパシフィックアイランダーズのジャージーとか、帽子もあり。

さて、きのうの続きで質問に答えたい。

Q=日本人でもオーストラリアでレフリーになれますか?
A=大丈夫。国籍に関係なくトップレフリーになることができる。ラグマガの2004年1月号にシドニーでレフリーの資格を取得した八嶋亮太さんの記事が掲載されているんだけど、オーストラリア協会HPの「レフリーやってごらん。一番いい席でゲームを見られるよ」という募集キャッチに惹かれたとか。日本に帰ってきているご本人に聞いてみたところ、「去年はNSWで、24から36位のグループまでランクが上がって、一番上のリーグの3軍の試合を担当できるランクまで行きました」とのこと。ただし、コミュ二ケーションが必要最低条件なので言葉は流ちょうなほうがいいみたい。八嶋さんは子供の頃NZで育った。これからはレフリーで世界トップを狙う日本人にも出てきて欲しいよね。

Q=岩渕選手の近況は?
A=サニックスボムズでテクニカル・アドバイザーとしてチームを補佐しながら、膝のリハビリ中。再度英国に渡りサラセンズでの試合出場を期している。

Q=日本代表南米遠征の放送がある可能性はありますか?
A=放映の権利がクリアにならず、今のところ日本のテレビ局はどこも放送できない様子。たとえビデオがあっても放映権がないとテレビで流せないんだよね。

Q=今年もJスポーツのNZ観戦ツアーはありますか?
A=ライオンズ戦は難しいらしく、トライネーションズで検討中みたい。決まったら僕も同行しますよ。一緒に行きますか。

Q=村上さん、お気に入りのアウトサイドCTBは?
A=ハリケーンズのコンラッド・スミスが最近は気になる。でかいけど器用。

Q=インサイド、アウトサイドでCTBを分ける場合と、SOとインサイドCTBをファイブエイスとする考え方の違いは?
A=ファイブエイスは、SOとインサイドCTBでゲームをコントロールするユニット。主にNZで使う呼び方。ちなみに、1969年NZに渡った伝説のWTB坂田好弘は背番号13をつけていた。なぜだと思う? スクラムハーフは9番、ファーストファイブエイスが10番、セカンドファイブエイスが11番、センターが12番、ウイングが13番、14番、フルバックが15番だったんだよ。背番号の付け方で考え方が違うのが分かるよね。

Q=村上さんを競技場で見かけたら声をかけていいですか?
A=どうぞ~。「愛好日記見てます」と言ってくれたら、僕の笑顔を差し上げますよ。いらんね、そんなの(笑)。

【お答えします。パート2】おしまい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ちょっと気になる10 | トップページ | 愛好速報!0408 »

    「お答えします。」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、こんにちは
    今回も質問に回答ありがとうございます。
    南米遠征の放送権問題、残念です。2002年にJRFUクラブでNZ遠征でのノースハーバー選抜戦のビデオ上映会がありましたよね(村上さんが司会をされて居た様な・・・)。TV放送は無理でもビデオ上映会でもやって欲しいです!
    Jスポーツのツアーはトライネーションですか~!日程が合えば是非とも参加したいです。村上さんお薦めのコンラッド・スミスの出場はあるのでしょうか?(僕はどちらかと言うとノヌーの様な派手な選手が好みです)岩渕選手が復帰したら、プレミアシップ観戦ツアーも面白いかも知れませんね。(南半球と違った重厚な雰囲気も良いですね)

    投稿: 軍曹 | 2005年4月 9日 00:06

    はじめまして。

    コンラッドスミス、私も気になってます。
    そこはかとなく70年代の香りを感じます。
    昔風の長髪をなびかせて、走り方もがにまたで肩をいからせて、
    洗練されていないというか、、、

    それでいて、ギャップを縦につくときのあのスピード、コース取り、
    ゾクゾクします。

    う~ん、気になる(笑)

    キュラソ星人にそっくりのピナール(シャークス)も気になりますが。

    投稿: 鉄 | 2005年4月 8日 23:57

    南米遠征の放送ないんだー
    残念!
    サッカーはイラン戦でも北朝鮮戦でも放送してくれるのに…ぐす

    投稿: ヤコ様 | 2005年4月 8日 22:41

    パシフィックアイランダースのジャージ.魅力ありそうです。
    岩淵選手、怪我が長引いているようですが、プレミアでの雄姿を見てみたいです。この人のコメントを聞いていると、頭脳明晰さに感心させられます。
    村上様、良かったら、いつか、WTBの話も書いてください。ロムーも復帰したことですし。
    失礼します。

    投稿: エンドー | 2005年4月 8日 13:07

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3606755

    この記事へのトラックバック一覧です: お答えします。パート2:

    « ちょっと気になる10 | トップページ | 愛好速報!0408 »