« ワールドユース2日目 | トップページ | NZU来日シリーズ終了 »

愛好速報!0501

◎学生日本代表も敗れる

NZU来日第3戦(最終戦)は、秩父宮ラグビー場に6,104名の観客を集めて行われ、NZUが接戦を制した。

NZU○ 31-29 ●学生日本代表(前半13-12)

学生日本代表は、WTBクリスチャンの先制トライを始め、ボールを動かしてよく攻めた。しかし、後半開始早々の大事な時間帯にNZUにトライを奪われ、簡単なPGを外すなど、終了間際の追撃トライも実らず、惜敗。もう少し詳しい情報は、明日の日記にて。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ワールドユース2日目 | トップページ | NZU来日シリーズ終了 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    >SASAさん
    >「おしえてラグビー」という初心者向けの解説を副音声でされていましたが、とてもわかりやすく面白かったです。ラグビーファンを増やすには、初心者向けの解説をもっと工夫すべきだと思います。

    同感です。この企画は、また復活させて欲しいです。国内ラグビーの放送では、是非ともやって頂きたい。

    投稿: サファイヤ | 2005年5月 2日 18:20

    今週は2試合も観戦できてラグビー好きの私にはとても幸せな1週間でした。(A代表の試合は、大阪でしたので・・関東圏に住む私にはちょっと厳しく、観戦できなかったのが悔やまれます)
    今日の試合も大変楽しく観戦できました!これからのW杯に向けてとても期待できる若手の試合だったと思います。
    HB...とくにSOが。。気になります。。。。頑張れ!!
    ・・・今日、競技場で曽我部くんを見かけたのですが、、、。

    投稿: you | 2005年5月 2日 02:24

    村上さん、今晩は。

    昨日秩父宮で観戦しました。
    残念な結果に終わりましたが、トライはいずれもいいカタチでとれていたので希望の持てる内容でした。

    前半はキックで陣地を稼いだり、キックパスを使うシーンが結構ありました。しかし後半勝負して相手ラインを抜く場面が多々ありチャンスをつくっていましたから、もう少し積極的に展開したらより得点できたのでは思います。

    話はそれますが、以前Jスポーツの中継で「おしえてラグビー」という初心者向けの解説を副音声でされていましたが、とてもわかりやすく面白かったです。ラグビーファンを増やすには、初心者向けの解説をもっと工夫すべきだと思います。たとえば村上さんの解説を音声ガイドのようなもの(歌舞伎座などにある)で競技場で貸し出すとかすれば観客はもっと増えると思うのですが・・・。

    ※ ブログの更新大変だと思いますが、貴重な情報源として楽しみにしているので頑張ってください。

    投稿: SASA | 2005年5月 2日 01:02

    私も、今日観戦しました。
    「勝つ意識」に差があったような試合だったような気がします。
    メンバーについても、いつも思うことなのですが、海外チームに対して『強いFWを持つチームのHB』を選ぶのは、良くないのではないのでしょうか?
    そういうハーフ団は、国内では良いハーフ団に見えて当然ですが、FWが劣勢に立つのが当たり前の試合では、視野が狭くなり、腰が引けてしまう。と、言うことを改めて感じさせられた試合でした。
    あと、NZUのファンサービス精神というか、『誇り』にも感動しました。このハードスケジュールで3試合をこなしただけでも大変だと思うのに、試合後に、バック、メインスタンドに向けてハカを披露してくれたのは観戦した私含め、秩父宮に来た方にとって、嬉しい出来事だったと思います。

    最後に、私は今日出場していませんでしたが野村選手、有賀選手、代表の森田選手、など、今年の4年生はHB、BKのゴールデンエイジだと思ってます。
    この辺りの選手の情報も、ここでお待ちしてますので、毎日の更新、大変だと思いますが、村上さん、よろしくお願いします。

    投稿: J.デービス | 2005年5月 1日 23:36

    なんとも、惜しいゲームでした。PGが入っていれば、と悔やまれます。
    それにしても、早稲田の今村選手って凄いですね。あの“強さ”には、脱帽です。いい選手に育って欲しいものです。

    投稿: サファイヤ | 2005年5月 1日 20:59

    村上さん、こんにちは
    試合を観戦に行きましたが、試合後には熱戦を見せてくれた両チームへ観客の暖かい拍手が印象的でした。
    トライ数では上回っていましたので敗戦は残念でしたが、後半にジリジリと点差を広げられた時にトーエツ主将が登場し盛り返し、終盤に決定的なトライを獲られても獲り返したのも評価出来ると思います。
    出場した若い選手達は素晴らしいものを持っていますので、この悔しさを糧にして更に上のレベルを目指して欲しいです。

    投稿: 軍曹 | 2005年5月 1日 19:43

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/3935460

    この記事へのトラックバック一覧です: 愛好速報!0501:

    » 学生日本代表 vs NZU [rugrug]
    行って来ました秩父宮。 学生日本代表、おしくも金星をあげることはできませんでした。 [続きを読む]

    受信: 2005年5月 1日 17:42

    » 未来は僕らの手の中 [RANTA☆CRAZYの一発逆転!]
    ウギャーデジカメなくした〜ショックです。というわけで本日の秩父宮の日本学生代表対NZUは携帯電話のカメラからの写真...トホホ。 さて試合ですが観戦するには暖かい感じで非常にいい(若い人たちが軽装で来ていて雰囲気よし。年配の方の身体にもよい)のですがやる方は... [続きを読む]

    受信: 2005年5月 1日 18:09

    » 学生日本代表 対 NZUの結果 [ココロミ]
    本日、秩父宮(午後2時キックオフ)で行われた「学生日本代表とNZU」の結果は、29 : 31で、NZUが勝利した。 ◆学生日本代表  (前半12点、T2G1PG0DG0 : 後半17点、T2G2PG1DG0) ◆ニュージーランド学生代表  (前半13点、T1G1PG2DG0 : 後半18点、T2G1PG2DG0) 試合前には、「ハカ」が行われた。やはり、生は迫力があるねぇ。 さて、試合開始。前半3分、スクラムから展開し最後はWTBロアマヌが力ずくで進み、相手ゴールを割りトライ(G失敗)。まずは、5点... [続きを読む]

    受信: 2005年5月 1日 20:33

    » 日本学生代表惜敗! [RIKIMARUBLOG]
    今日はラグビー観戦。 日本学生代表vsニュージーランド学生代表(NZU)戦。 曇 [続きを読む]

    受信: 2005年5月 2日 01:01

    « ワールドユース2日目 | トップページ | NZU来日シリーズ終了 »