« ぽぴ~、良かったよ。 | トップページ | 気になる「キング」の最後 »

スペンサーもNZを離れる

◎NZ代表、スーパー12ブルーズでおなじみの天才SOカーロス・スペンサーがイングランドのプレミアシップへ行く。

スペンサーは、5月9日、ノーサンプトン・セインツとの契約を発表した。クルセーダーズのジャスティン・マーシャルに続いて大物の海外移籍である。NZの知人によると、顔の怪我が治っていないので痛々しい顔で会見していたらしい。イングランドに行くということは、NZ代表からの引退を意味するので、NZでのファイナルマッチがどうなるかということが話題になっているようだ。

ライオンズと戦うオールブラックスに選出されるのは現実的に難しいので、NZマオリとして、フィジーとの一戦かライオンズ戦というオプションはある。NZマオリとライオンズ戦は、JSPORTSで放送されるんだけどなぁ。ライオンズは、ジョニー・ウィルキンソンの怪我が癒えて追加されたので、スペンサーとの対決があると面白いのだが。ライバルのマーテンズとは対照的な、冒険的なアタックで、1997年から2004年まで、オールブラックスで44試合に出場。35テストマッチで291ポイントをあげている。これって、オールブラックス史上、グラント・フォックスと、アンドリュー・マーテンズに続いて、3位の記録のようだ。黒いジャージーのスペンサーをもう一度見たいし、スペンサーがリードするハカも、まぶたに焼き付けたい。

それにしても、埼工大ラグビー部の件は残念だ。スポーツ選手というのは、より高いモラルが求められる。それが国を代表する選手ならば、なおさらだ。それを理解して行動しなければ。推測になるので、これ以上のコメントは差し控えたいが、ほんとに残念。悲しい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ぽぴ~、良かったよ。 | トップページ | 気になる「キング」の最後 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、はじめまして。
    米国在住のラグビーファンです。
    こちらには初めて投稿します。

    >推測になるので、これ以上のコメントは差し控えたいが、ほんとに残念

    とのことですが、取材はされておりませんか?ラグビー選手の引き起こした、社会的にもインパクトのある事件だったと思うのですが...

    ラグビーのフィールド外での事件ですけど、今後の普及にも影響のある出来事と思いますので、是非大きく取り上げていただくことを希望いたします。
    勝手なことを申しますが、いつもこちらのブログには期待しておりますので、よろしくお願いします。

    投稿: 廣瀬 | 2005年5月12日 01:46

    こんばんは。失礼します、、スペンサー、、噂は本当だったんですね。。ショックです。残念です。
    スペンサーのリードするHAKA絶対見たいです。。
    押入れの中のダンボールからラグマガ1985年の「写真名鑑」が出てきました(**)本誌はほとんど処分してしまっているのでまさかと思いましたが、、村上さん見つけちゃいました(^^)/この頃は眼鏡かけてないんですね?

    投稿: you | 2005年5月12日 01:20

    マーシャルに続き、スペンサーもNZを去るとは、つまらないなぁ。今シーズンのスーパー12でのマーシャルのプレイは、なんだか一段と磨きがかかって、芸術的で鮮やか。それに、スペンサーの「閃き」のキックパス、まだまだ見たいですね。この二人のHBとウィルキンソンの対決、とっても見てみたい。スペンサーがリードする「ハカ」、迫力満点だろうね。

    投稿: サファイヤ | 2005年5月11日 14:08

    クルセイダース対ハイランダース戦で、マーシャルが負傷した敵将オリバーをねぎらうシーンには感動しました。マーシャルの素晴しい活躍には、最後のご奉公という意志を感じます。マーテンズとスペンサーにも、母国NZでの最後の晴れ舞台を飾ってもらいたいです。

    投稿: エンドー | 2005年5月11日 12:41

    クリスチャンの件、本当に残念です。
    出社して最初に見たニュースがこれでしたので、がっかりです。
    詳しい事実関係は良く分かりませんが、複数のメディアでこのように取り上げられたという事で、諸所にダメージがあるでしょうね。
    小生、弱小高校の15人に満たない子供達を指導しておりますが、彼らを含む多くの子供達への影響を考えると更に悲しい気持ちになります。

    投稿: shot2000 | 2005年5月11日 11:50

    スペンサー 残念です。
    スペンサーのHAKAもう一度みたいですね。NZマオリせんで放送されるといいですね。
    一つ質問です、スペンサーがイングランドに行くとNZ代表には 入れなくなるのは なぜなんでしょうか?
    たとえば 南アで頑張ってる 四宮選手は日本代表には呼ばれないんですか?

    投稿: さんぼ | 2005年5月11日 10:05

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4070065

    この記事へのトラックバック一覧です: スペンサーもNZを離れる:

    » さよならスペンサー [らぐびーあにまる]
    スペンサーがイングランド、プレミアシップのノーサンプトンに移籍に合意したそうです。 ショックです。HAMAさんのブログによると怪我はまだ時間がかかるそうですが、セミファイナルに出れる可能性はあるようです、頼むぞブルーズ!  そしてブルズなんとかコケてく...... [続きを読む]

    受信: 2005年5月11日 10:26

    » ス、スペンサー・・・_| ̄|○ [前橋にスポーツバーを創ろ〜会(いつか)]
    昨日のクリスの残念なニュースに続き、今日もラグビーガックリネタ。 NZ代表、天才SOカーロス・スペンサーがイングランドのプレミアシップ、ノーサンプトン・セインツとの契約を発表しました。以前から噂では聞いていましたが、本当に契約してしまったんですね。これでスペンサーのオールブラックスでのプレーが観られなくなりました。 オールブラックスの『ハカ(ウォークライ)』を指揮するのはスペ�... [続きを読む]

    受信: 2005年5月11日 21:08

    » 神様、仏様、カルロス様が・・・! [petit buffle &petit tigre ]
    カルロス・スペンサー、ノースハンプトン・セインツと契約! (しかし、ノースハンプトンのtop pageのトンプソン選手の画像すごいね。) スーパー12、100試合出場を目前にしての移籍。どうしてだろう。 NZの人はイングランドのプレミアシップのことをどういう位置付... [続きを読む]

    受信: 2005年5月11日 21:26

    « ぽぴ~、良かったよ。 | トップページ | 気になる「キング」の最後 »