« ちょっと気になる15 | トップページ | アイリッシュパブにて »

お薦めマッチ_0521

◎クルセーダーズ対ハリケーンズ(スーパー12準決勝 20日24:00~JSPORTS3にて初回放送、リピート放送はJSPORTSのHPでご確認を)

◎ワラタス対ブルズ(スーパー12準決勝 21日25:00~JSPORTS3にて初回放送)

スーパー12のプレイオフが始まった。きのうは準決勝クルセイダーズ対ハリケーンズ戦の解説をした。クルセイダーズって、よくできたチームだ。ディフェンスの出方、キックの追い方、サポートのやり方、ボールの動かし方、ボール争奪戦の戦い方、すべて周到な準備の上にプレーされている。ボールを持っている選手を5人くらいで囲んでサポートしていたトライには感心した。世界中のチームが手本とするプレーがあふれていた。キャプテンのFLマコウのボールへの働きかけは、ちょっと感動的である。

それを見ながら、ゴールデンウィーク、福岡で行われたワールドユース大会のことを思い出した。優勝したクライストチャーチボーイズ高校のプレーも、クルセイダーズに似ているところが多いのだ。彼らは間近にいい手本がある。それを真似て、どんどん成長している。もちろん、コーチングもしっかりしているのだろう。前にも書いたが、この状況が羨ましい。日本の高校には日本代表やトップリーグチームの姿はだぶらない。むしろ、啓光学園などのように高校のほうがいいプレーをしていたりするのだ。それじゃあ、いかんよね。少なくとも日本代表は子供たちが真似したくなるようなプレーを披露していかないと。それを確立して、一貫性のあるコーチングを広げていくのが強化委員会の一番大切な仕事だと思う。大人が子供たちの模範になる、当たり前の状況を作らないとね。

ワールドユースのハイライトは2日に分けて放送される(21日19:00~JSPORTS3、22日19:00~JSPORTS3)。高校生といえば、16歳、17歳が主体。それでもNZや豪州のレベルの高さに驚く。高校生レベルなら、世界と戦ってもなんとかなると思われた時代が懐かしくなるよ。視聴可能の人は、ぜひスーパー12のクルセイダーズと、クライストチャーチボーイズを両方見てほしい。

◎お薦め番外編
最近、明治座で「人情喜劇・火焔太鼓」という芝居を観た。風間杜夫さんが主演。平田満さん、余貴美子さんらが出演。名作落語をお芝居にしたもので、面白かった。水谷龍二さんの作・演出はわかりやすくていい。風間杜夫さんは落語が上手だし、ふつうのセリフで爆笑を誘える人。才能あるなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ちょっと気になる15 | トップページ | アイリッシュパブにて »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    NZファンです。クルセイダーズ強いねこのまま優勝だ。でもブルーズファン何だけど・・・対ライオンズ、トライネーションも楽しみですね。その前にメンバーが楽しみ。

    投稿: ぞの | 2005年5月21日 19:14

    いつも 質問ばかりですみません。
    そろそろ 気持ちをルーマニア戦に切り替えていきたいのですが、今回のルーマニアのメンバーは昨秋のメンバーと比べてどうなんでしょうか?
    強いの?

    投稿: さんぼ | 2005年5月21日 12:25

    ハリケーンズを応援してましたが、参りました。最終節の立ち上がりのようにハリケーンズがガンガン攻めて、1本でも2本でも先制できればと 期待していましたが、、、
    クルセーダーズ すごかった!

    投稿: さんぼ | 2005年5月21日 10:56

    クルセイダーズって、本当に個々のプレイヤーの判断がよくて、この人たちは、「エスパーなんじゃないの?」と思うくらい、ふさわしいところに選手がちゃんといたり、プレイの選択にブレがない。だから、選手も慌てないし、プレイも安定している。ゲームを観ていると、思わず唸るね。マコウも戻ってきて、ますます楽しみだなぁ。もちろん、マーシャル応援しとります。
    ジャパンも早く、高校生たちのお手本になって欲しいね。

    投稿: サファイヤ | 2005年5月21日 00:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4211719

    この記事へのトラックバック一覧です: お薦めマッチ_0521:

    » ウマンガの時代は終わった? [らぐびーあにまる]
    スーパー12の準決勝 クルセーダーズ 対 ハリケーンズハリケーンズの爆発力に期待していたが、不発に終わった。チーム力ではクルセーダーズの方が有利なので アタックでもディフェンスでもハリケーンズが気持ちで前へでて クルセーダーズを受けさせればと思っていま...... [続きを読む]

    受信: 2005年5月21日 11:24

    « ちょっと気になる15 | トップページ | アイリッシュパブにて »