« スペンサーもNZを離れる | トップページ | メイジも気合い入ってます。 »

気になる「キング」の最後

きのうの日記で「スペンサーは、もうオールブラックスに選ばれない」と受け取れる書き方をしてしまった。誤解した方、ごめんさない。現実的に選ばれないのでは、と書いたのは、最近試合に出ていないことと、SOにいい選手がたくさん育っているから、そして英国に行ってしまえばオールブラックス選考の対象となっているスーパー12(来年からスーパー14)に出られなくなるからで、可能性がなくなったわけではない。今年は、ライオンズを迎える前に、オールブラックスのトライアルマッチが行われるので、そこに出場できれば。このトライアルマッチも、JSPORTSは放送する予定になっています(6月7日)。

「キング」こと、カーロス・スペンサーとノーサンプトン・セインツの契約は3年。オールブラックスに選出されなければ、NZマオリでの出場がNZでの試合の最後になる可能性が高い。NZマオリは、6月3日にフィジー代表と戦うのだが、6月4日には、元イングランド代表のマーティン・ジョンソンの引退試合と、元NZ代表ジョナ・ロムーの復帰戦を兼ねた記念試合がロンドンで行われることになっていて、ロムーの親友でもあるスペンサーは、この試合への出場を希望しているようだ。フィジー戦は違うSOでやってライオンズ戦だけスペンサーというのも、選ぶ側は難しいところだろう。また、ライオンズのNZ遠征は7月9日が最終戦で、5日には、オークランドとやることになっている。本来はここでスペンサーがプレーするのがベストなのだが、スペンサーのノーサンプトンとの契約は、7月1日から。条件的に、スペンサーのNZでのラストマッチは、やはりNZマオリとライオンズの6月11日(ハミルトン)が濃厚になっているようだ。NZマオリの監督も、スペンサーを選出することを示唆しているので、さて、このあたりはどうなるか。

ところで、コメントの質問にあったが、最近デコイランナーという言葉がよく使われる。要するに、昔から日本で使われている「ダミーランナー」と同じである。おとりとして走る選手のことで、ボールを取るようなフリをしてディフェンダーを引きつける選手のことだ。最近は、なんでも新しい言葉が使われるので戸惑うけど、昔からやっていることにタイトルを付けているようなところがあるよね。タックルされた選手へのボールの絡みは「ジャッカル」、密集に一番近いところを「チャンネル0」、ボール争奪局面を「ブレイクダウン」と言ったりする。海外の真似がほとんどなのだけど、コーチや選手が使う言葉だから、一般的には、これまで通りでいいと思うなぁ。理解が難しくなるもんね。僕もできるだけわかりやすく使うように気をつけたい。



|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « スペンサーもNZを離れる | トップページ | メイジも気合い入ってます。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    スペンサーのファンタジスタまだまだスーパー12(来年からはスーパー14か)でみたかったです。。。自分の一番印象に残っているスペンサーのプレイは、一昨年のハリケーンズ戦で見せたあのノールックキックパス。ハウレットがそのままおさえてトライ。あれはまじすごかったな。実況の矢野さんも「ミラクルトライ!!素晴らしい!!」と大絶叫。笑 あんなプレーをプレミアシップでも見せてくれることを期待します。そして自分もスペンサーファンとしてファンタジスタなプレーをどんどんしていきたい。がんばれスペンサー!がんばれ自分!そしてラグビー愛好日記がんばってください村上さん!

    投稿: 3 | 2005年5月13日 02:13

    スペンサーの移籍、淋しいです・・・。
    今度のチームにはライハナがいますね。前回のオールブラックス来日の時、二人ともいましたよねぇ。試合見に行ったんだけど、当時はまだラグビーど素人だった私。あまり記憶に残っていない事が悔しい・・・。

    投稿: ちぃ | 2005年5月13日 01:51

    スペンサーの詳しい情報 ありがとうございます。
    ブルーズでのスペンサーも もう一度みたいですね。
    奇跡のセミ進出に期待です。

    投稿: さんぼ | 2005年5月12日 10:00

    スペンサーフェチの自分にとってはとても悲しいです。
    次は福岡でいや日本でプレーしてくれることを日々夢見ていたのに・・・
    でもセインツもJSPORTSで観れるからいいか。

    投稿: ぎんなん | 2005年5月12日 08:15

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4090142

    この記事へのトラックバック一覧です: 気になる「キング」の最後:

    » 日はラグビーの話 ベイオブプレンティ対ライオンズ [羊の国の秘書便り]
    今年はプルーズが不調だったし、テレビ放送が大巾に削減されたので(有料のSKYではやってるけど)あまりラグビーのことを書いていなかったけど、スペンサーも、マーシャルもイギリスに行ってしまうことになるし(号泣)、私にとってこれがどんなに悲しいことかというと、サッカー..... [続きを読む]

    受信: 2005年6月 7日 07:40

    « スペンサーもNZを離れる | トップページ | メイジも気合い入ってます。 »