« ワタル公認 | トップページ | 愛好速報!0508 »

頑張れ、カトちゃん

きょうの香港戦では、試合前、11:30~12:30まで日本代表選手は参加して、2011年W杯招致の呼びかけが行われる予定。試合に出場しない、村田亙選手、伊藤剛臣選手、熊谷皇紀選手などが参加することになっているので、観戦予定の人は、メインゲートのほうのJRFUテントのほうに行ってみてください。

また、サポーターカードが配布されたり、招致バッジが300円で販売されるなど、いよいよW杯招致国内プロモーションが本格化するので、ぜひ参加してください。

試合を直前に控えた日本代表は、土曜日の午前中に秩父宮ラグビー場で練習することになっていたが、雨のため選手の体調に配慮して中止。個々に思い思いに体を動かした。CTBとして初キャップとなる、カトニ・オツコロ選手に話を聞いたが、「嬉しいし、ワクワクしてますよ。これまでやってきたことを出すだけです」と、ものすご~く、流ちょうな日本語で語ってくれた。過去にも日本語のうまい外国人選手は多かったけど、これほど流ちょうな選手は珍しい。トンガの選手はたいてい日本語が上手くなるし、高校から留学してくる選手は特に上達が早いけど、カトニはかなり優秀だと思う。

彼は元日本代表のノフォムリ・タウモエフォラウさんに誘われて日本にやってきた。本人曰く「日本に来てからラグビーを始めたようなもの」なので、最初から日本代表を目指していたらしい。ちなみに、チーム内では、「カトちゃん」「トニー」などと呼ばれているらしい。活躍が楽しみだ。

◎19歳未満の競技規則

さて、きのうコメントをもらったJ・デービスさんの質問に答えたい。僕が連日レポートしたワールドユース大会の「試合時間と、スクラム1.5mルール」についてだったが、試合時間は、予選プールが25分ハーフ、順位決定トーナメントが30分ハーフ。スクラムは1.5m以上押すとフリーキックでした。

19歳未満の国際ルールでは、スクラムを押せるのは最大1.5m。45度以上回転したときは組み直し。1試合の試合時間は前半後半とも35分以内となっている。ワールドユース大会もこれに、ほぼ準じたわけだが、日本の特別ルールである、スクラムを5人で組んでから3人がつくスタイルは採用されていなかった。つまり、8人で最初から組んでいた。これが日本勢の苦戦につながった面があったので、この件については、次号のラグビーマガジン(5月25日発売)に書かせてもらいたい。スクラムについては安全性の問題があるので慎重に書かないといけないんだけど、日本のコーチの方々もトップレベルのチームは8人で組まないと世界と戦えるFW第一列は育たないと口を揃えていた。詳しくはラグマガにて書きますね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ワタル公認 | トップページ | 愛好速報!0508 »

    「ルール&防御」カテゴリの記事




    コメント

    村上さんこんにちは。
    カトニ選手は順調に成長していますね。初キャップで初トライ見事でした。大学卒業したら外国人枠など心配な面もありますが、元木選手・廣瀬選手など日本代表のベテランを良い手本としてもっと良い選手になって欲しいです。

    投稿: 軍曹 | 2005年5月 8日 19:34

    対応頂きありがとうございました。

    国際ルールだったんですね。勉強になりました。
    それはさておき、本日の試合会場では、そんな催しがあるんですね。
    いつもはバックスタンド側から入場しますが、今回は、少し回り道
    をして、催しに参加しようと思います。

    よい情報、ありがとうございました。

    投稿: J.デービス | 2005年5月 8日 05:53

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4024000

    この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ、カトちゃん:

    » いま、世界柔道が面白いわけ [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
     いま、テレビで中継されているカイロの世界柔道が面白い。格闘技を見慣れた目には、「原点」のような柔道が新鮮に映る。なぜだろうか。知っている人には何をいまさら、と言われそうだが…。かつての柔道はポイントを取ると逃げに終始し、持久戦のようなジリジリした試合が....... [続きを読む]

    受信: 2005年9月 9日 21:49

    « ワタル公認 | トップページ | 愛好速報!0508 »