« お薦めマッチ_0521 | トップページ | ポジションの左右の違い »

アイリッシュパブにて

itemudai

銀座のダフィーズというアイリッシュパブで、トークイベントが開催された(写真は左・田村一博氏、右・藤島大氏、ぼくはこの右にいます)。アイルランドの関わりのある日本人の方が中心になったアイルランド代表歓迎委員会の主催だったので、アイリッシュ・ネットワークの方が多かったが、数日前の日記でも紹介したので、それを見て来てくれた方も多かった。これは嬉しかったなぁ。参加者は全部で60人くらいかな。

この会の第一部で、ラグマガの田村一博編集長と、スポーツジャーナリストの藤島大さんと一緒に、ラグビーの基礎知識や、簡単なルール解説をやった。「トライというのは、ラグビーが始まった当初は得点にはならず、ゴールを狙うためのモノだった。だからトライと言うんですよ」とか、そんな豆知識も。お客さんが、一番食いついたのは、藤島さんが語ってくれた、アイルランド代表の名選手トニー・オライリーの話の時だ。

伝説のエピソードをかいつまんで書こう。元アイルランド代表WTB・CTBのトニー・オライリーは、1954年、18歳で同国代表に選出され、19歳で、ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ入り。188㎝、89㎏の体躯で、顔立ちはハリウッドから映画俳優にスカウトされるほどのハンサムだった。彼は頭脳も明晰で、33歳で世界的に有名な食品会社ハインツ(英国)の社長に就く。そしてなんと、この社長時代にアイルランド代表に再度選出されるのだ。オライリーは、練習グラウンドにドライバー付きのメルセデスでやってきた。その様子は英国各紙に掲載されたという。73年には、ハインツの社長に上り詰め、ハインツの会長、英国インディペンデント紙のチェアマンを務めるなど、今もアイルランド人有数のリッチマンである。これって驚くよね。

約1時間ほど話したが、あっという間に時間がたった。基礎的なルールの解説って難しいんだよね。みんなに喜んでもらえたかちょっと心配。6月のアイルランド来日時は、たくさんのアイルランド・サポーターが来ることは間違いない。日本のサポーターも歌の大合唱で対抗したいね。

ところで、今回来日するアイルランドなんだけど、同時期に、ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズのNZ遠征があるので主力11名が抜けるのは決まっていた。だから、若手に切り替えて来るかと思ったが、来日メンバーを見ると経験豊富な選手が多い。キャプテンを務めるのは、66キャップを誇るSOデヴィッド・ハンフリーズ。SHストリンガー、WTBデンプシー、PRコリガン、FLイースタービーなど、6か国対抗常連組も多い。日本は、よほどしっかりしたディフェンスをしないと、大敗の可能性もある。低いタックルを何度も決められる選手を選んでもらいたい。

追記・スーパーカップのルーマニア代表だが、クラブの契約でプロテクトされている選手などが5名ほど抜けているようだが、その多くが昨年11月、日本に勝った選手たち。コンディションが良ければ侮れない相手だ。日本にとっては苦しい戦いが続く。タックルだよ。タックル。絶対ね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0521 | トップページ | ポジションの左右の違い »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さま、
    土曜のイベント本当に楽しかったです!試合当日JapanとIrelandのどちらのジャージを着たらいいのか悩んでいます。
    さて、Newcastleの来日の件ですが、知り合いより情報が入り、嬉しい悲鳴を上げてましたが、Jonny君も来日メンバーに入ってるのでしょうか? Lions Tourの後で日本には来ないのでは?とちょっと心配してました。今年も来日してくれたらこんなうれしことはありません!Jonny君とヤコの対決が見られるんですよね、私たちは本当に幸せです!!!
    菅野

    投稿: 菅野信子 | 2005年5月23日 18:13

    とても楽しい&有意義なイベントでした。
    アイルランドのことが好きになりました。
    トニー・オライリーの伝説、すごいですね。底無しにでてくる皆さんの知識にも、脱帽!

    また参加したいです。
    ウィルキンソンが来るときは、どなから音頭取っていただけないのでしょうか・・・(期待!)

    投稿: 李白 | 2005年5月23日 15:09

    ブログでははじめまして。おだ@アイルランド代表歓迎委員です。昨日は素敵な解説をありがとうございました。

    (私も含め)アイルランドには詳しいけどラグビーは詳しくない方もいらっしゃったと思いますが、そのような方にもとても判りやすく、かつ面白いワークショップでした。こういうイベントを通じて、ラグビーファンの方はアイルランドを、そしてアイルランドファンの人はラグビーを、少しでも知る機会が持てれば幸いです。
    当日は日本、アイルランド双方が力を出し切れる好試合になることを期待しております。

    投稿: おだ | 2005年5月23日 02:13

    2度コメントしてスミマセン。
    くだらない質問ですが、トニー・オライリに関して、藤島氏に『てんどん』かまさせたのは、関西人の血ですか?

    投稿: J.デービス | 2005年5月22日 23:33

    村上さん、こんばんは。

    昨夜はお疲れ様でした。
    とても楽しい会でした。
    ポジション別性格論など、興味深いお話ありがとうございました。

    でも質問はもっと主旨にそったものにすべきでしたね、すみません。
    同じベスト15ならアイルランドの、お聞きすればよかったです。
    世界一のセンターと言われるオドリスコル選手は他のセンターとどう違うのか、とか。
    オガーラ選手(ファンです^ -^)のこととかもお聞きすればよかった~と後悔してます。

    投稿: グリ猫 | 2005年5月22日 21:58

     テーマと異なるので恐縮ですが、今日久々にバナナマンの二人をNHKで見ました。
     それを見てJ-スポーツのラグビープラネットの復活があるのか気になってきました。
     本当ならスーパー12の準決勝やスーパーカップの話題で盛り上がっていたと思うのですが
    寂しいですね。
     秋のトップリーグ開幕時には復活またはバージョンアップしている事を期待します。
     村上さん、矢野さんの名コンビ(できたら福元アナも)復活よろしくお願いします。

    投稿: 瑞穂のタックラー | 2005年5月22日 18:12

    昨夜はお疲れ様でした。楽しかったです。サインに握手、ありがとうございました。
    私の隣に座った方は、ラグビー初心者でしたが、「解りやすい」と言ってました。試合当日は、きっと秩父宮で、アイルランドの応援をされていることでしょう。「ラグビーは素敵だオーラ」を出して、ラグビー生観戦に引きずり込んでおきました(笑)。
    こういう催し、もっとやって欲しいですね。

    投稿: サファイヤ | 2005年5月22日 18:08

    なんか楽しそうなイベントですね。

    次回イベントがあったら是非お邪魔します!!

    そういえば今日は韓国VS香港の日ですよね?

    どちらが勝ったのかな?

    投稿: issa | 2005年5月22日 16:13

    昨日、私たちも参加させていただきました。大変興味深い内容でとても楽しく時間を過ごす事ができました。
    また直接お話ができたこと嬉しく思っています。
    私たちは普段はNECのラグビー部を応援しています。日本代表にはNECからの選手が何人か活躍しています。もちろん日本代表も応援しますが、「緑」つながり(?)でアイルランド代表の選手たちも応援したいと思っています。試合会場で歌われる2つの歌。コーラスの部分だけは覚えて。アイルランド戦今からたのしみです。

    投稿: あきもと | 2005年5月22日 14:51

    昨夜はお疲れ様でした。大変楽しい時間を過ごすことができました。
    同行者はラグビーのルール解説を聞くのは初めてだったので、『そういうことだったのか~!』と思うことが多かったようで、PUBの自由な雰囲気もあり、楽しそうでした。これでもっとラグビーに引っ張り出すことができそうです。ありがとうございました。(笑)

    投稿: みのる | 2005年5月22日 13:55

    韓国取材の見明(みあけ)。

    昨晩のイベントは面白く参考になりました。
    5月14日にソウルで開いた同じようなイベント(解説も藤島さんと田村さん)には、韓国ファンがゼロだったので、国にラグビーの根が張っている違いをマザマザと痛感しました。
    来年2007年は、日韓戦(ワールドカップ最終予選)が日本であるのでしょうから、韓国ラグビー応援イベントを東京か会場近辺で開きたいと思います。
    そのさいは、御協力お願いします。
    なお日韓戦(5月15日)のビデオ頒布します。1500円+送料負担で代金受け渡し時払い。
    見明(みあけ)まで
    fwid1652@nifty.com

    投稿: 見明(みあけ) | 2005年5月22日 12:55

    お疲れさまでした。私も参加させていただきました。
    当初の予定よりも、ラグビーを知っている人が多かったようですが、いろいろなまめ知識的な話、楽しく聞かせていただきました。一方、基本ルールに大きく頷いている方もいたし、よかったと思います。

    アイルランド応援団参加依頼の話もありましたが…私はジャパンを応援に行きます!

    投稿: nzsheep | 2005年5月22日 10:59

     まさか?と思い寄らせて頂いたら、もう更新されている。本当にお疲れ様です。そして、ありがとうございます。

     昨日は、私も行かせて頂きました。
    観たことのない(おそらくアイルランド前回来日時の)影像が流れるなど、ラグビー観戦歴一年の友人も、私のようなラグビーをかじったことのある人間も、大変、楽しめた会でした。村上さんのお話にも、皆さん食いついていましたよ。ウィルキンソンが今夏、来日するとの情報には、近くにいた女性二人組、友人共に足をバタバタさせて喜んでいましたから。

     また、こういう機会がありましたら、参加させて頂きたいと思います。
     重なりますが、本当にお疲れさまでした。

    投稿: J.デービス | 2005年5月22日 06:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4227924

    この記事へのトラックバック一覧です: アイリッシュパブにて:

    » トークイベントに行って来ました [rugrug]
    銀座にあるアイリッシュ・パブ、Duffy'sで行われた「トークイベント」に行って来ました。 [続きを読む]

    受信: 2005年5月22日 11:00

    » アイルランド代表歓迎トークイベントに行ってきました。 [前橋にスポーツバーを創ろ〜会(いつか)]
    昨日は仕事を終えてすぐに群馬を出発し、INJ(アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン) が主催の『みんなでアイルランド代表を学ぼう』 というトークイベントに参加してきました。 場所は東京メトロ銀座駅A1出口すぐ、アイリッシュパブ「ダフィーズ」さん      東京都中央区銀座5-6-2 七宝ビル地下1階 Tel.03-3289-1601      http://www.newtokyo.co.jp/tmpo/1... [続きを読む]

    受信: 2005年5月22日 13:44

    » トークイベントに行きました。 [ココロミ]
    きのう、アイリッシュパブ「ダフィーズ」で行われた、トークイベントに行った。 INJ(アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン)の方々が多いのかと思ったら、意外とラグビーファンもいて、村上晃一氏、藤島大氏、田村一博氏のしゃべりに受けていた。 第一部は、この3氏によるラグビー入門講座。ラグビーの発祥の話から、得点の仕組み、各ポジションについての特徴、簡単なルール説明などを、笑いを交えながら解りやすく噛み砕いて話してくれた。 各ポジションについての説明があったのだが、プロップ(以下PR)の説明をするとき、村上... [続きを読む]

    受信: 2005年5月22日 17:49

    » アイリッシュ・パブにて(トーク・イベント) [ふぇるまあた ぶろぐ]
    昨日、銀座アイリッシュ・パブ「Duffys」で行われたトークイベントに行ってきた。きっかけはサファイアさんのブログから。お話は、村上晃一氏と藤島大氏、田村一博氏のお三人方。ラグビー・アイルランド代表応援団の結成が目的だったが、僕のように、アイルランドの代表にも国の歴史にも詳しくない人間でも、少し近づけたような気になった。 村上さんが報告しているイベントの様子。僕もトニー・オライリー伝説は気に入った。 http://koi... [続きを読む]

    受信: 2005年5月23日 00:37

    « お薦めマッチ_0521 | トップページ | ポジションの左右の違い »