« 気になる「キング」の最後 | トップページ | お薦めマッチ_0512 »

メイジも気合い入ってます。

takano1

今年度の明治大学ラグビー部を率いるCTB高野彬夫(たかの・あきお)キャプテンにインタビューした。

takano2

撮影風景は、こんな感じ。カメラマン、かなり迫ってます。高野キャプテン、大テレだった。

このインタビューは、5月25日発売のラグビーマガジンに掲載される。高野選手はじめ、京都産業大、東海大、大体大など、早稲田大、関東学院大を追いかけるチームを取材した企画の中のひとつだ。

結論を言うと「今年の明治はひと味違う」と感じた。この春はかなり走り込んでいる。詳しくはラグマガにて。ここ数年、大学ラグビーは2強が独走する形で、法政、同志社あたりが追いかけているが、なかなか2強の牙城が崩せない。慶応は松永監督をフルタイムで迎え、明治も専任コーチとしてオーストラリアのトッド・ローデン氏を招き、すでに連日コーチにあたっている。関西では、立命館大のコーチングスタッフに元オールブラックスの闘将ウェイン・シェルフォード氏が名を連ねた。大学ラグビーが活性化して面白くなりそうだ。

ところで、高野選手は、大の海外ラグビーファンだった。子供の頃からテレビで見ていたらしく、96年にNHKのBSで放送されたトライネイションズ(南半球3か国対抗)も見ていたとか。うん? それって僕が解説してたやつだ。高野選手も覚えていてくれた。この仕事を長くやっていたことを良かったと思う瞬間である。

「ジンザン・ブルックが大活躍したシリーズだね」
「はい、そうです、そうです」
「センターが、バンスだった。すごかったね」
「あとリトルも」

あの頃、僕はラグマガの編集長で、トライネイションズ初年度の6試合を解説する機会に恵まれた。プロ化されて、ラグビーの激しさ、運動量がどんどん高くなっていく予感にワクワクしたものだ。

高野選手との海外ラグビー談義はしばらく続いた。キャプテンの話と思いっきりズレたけど、楽しい時間だった。ちなみに、オーストラリアのラグビーが好きで、いまはブランビーズのギタウ、フェアバンクスあたりが好きなんだそうだ。昔好きだった選手に、ティム・ホランと、ロッド・ケイファーの名前が出たのは嬉しかったなぁ。ケイファーなんて渋いよね。ギタウみたいな切れのあるCTBになれるよう、祈ってます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 気になる「キング」の最後 | トップページ | お薦めマッチ_0512 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    Tri-Nations 1st.シーズンは、非常にエキサイティングなマッチの連続だったと思う。NZではC.カレンが切れまくっていて、結局その頃が彼のベストだったような気がする。そのシーズン最下位だったAUSには、若きJ.ロフ、B.チューン、M.ブライアルらがいて、その後のAUSの躍進を充分予感させるプレーをしていたと思う。
    その頃村上さんは、WOWOW初のラグビー放映('73のNZ vs.Barbarians)の解説もしましたよね。

    投稿: コドロニュー | 2005年5月14日 01:12

    はじめまして。
    僕はラグビーを始めてまだ少ししか経っていません。
    そこで、質問なんです。
    1番と3番、6番と7番、11番と14番、12番と13番のように同じ名前のポジションがありますが、役割が違うのですか?
    いきなりですいませんが教えてもらえませんか?

    投稿: X-box | 2005年5月13日 19:33

    87年に来日したオールブラックス。スクラム練習では、相手を務めた明治FWが大健闘し、非常に熱いシーンになったという逸話を聞いたことがあります。
    御大北島先生も喜んだのではないでしょうか。

    投稿: エンドー | 2005年5月13日 12:15

    明治には復活してもらいたいですね、スクラム押される明治は見たくないですね、時代と共に変わって行くのかもしれませんが、
    ジンザン、バンス、リトル、シェルフォード、ジョーンズ 懐かしいですね
    この辺の名前が出てくると なぜかドキドキしちゃいます。

    投稿: さんぼ | 2005年5月13日 10:12

    明冶には学生ラグビーの横綱であってほしいです。吉田義人主将.小村主将の時のような強い明治を再現してもらいたいです。

    投稿: エンドー | 2005年5月13日 08:12

    なつかしい名前がバンバン出てますね。
    シェルフォードか・・・友人と『何喰ったらあーなるんだ?』とよく言っていたことを思い出します。
    よしっ、この週末はビデオ引っ張り出してみてみよう!

    あと、協会のページは更新が遅く、当てにならないので、ここでの韓国戦の情報楽しみに待ってますので、大変だとは思いますが、更新よろしくお願いします。

    投稿: J.デービス | 2005年5月13日 07:04

    シェルフォードが立命館に?M・ジョーンズと共に俺の憧れのプレーヤーやん!

    投稿: THIRD ROW | 2005年5月13日 01:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4098789

    この記事へのトラックバック一覧です: メイジも気合い入ってます。:

    « 気になる「キング」の最後 | トップページ | お薦めマッチ_0512 »