« お薦めマッチ_0512 | トップページ | 愛好速報!韓国より »

いよいよ韓国戦

shirobara

我が家の白い薔薇の花も咲き始めた。来週はいっぱい咲きそう。ジャパンもすかっといい試合を見せてほしいなぁ。日曜日の韓国戦は見に行ってきます。パソコンは持って行くのですが、競技場に設備がなさそうなのと、試合後にかなりタイトなスケジュールで動くので、「愛好速報」が送れないかもしれません。詳しいレポートは、月曜日の夜にはアップしますから、少し時間をくださいね。

金曜日に発表になった韓国戦のメンバーは、ほぼ僕の思い描いていたものだったので、ちょっと安心した。

1高橋、2塚越、3山村、4熊谷、5ワシントン、6マキリ、7浅野、8箕内、9村田、10森田、11小野澤、12元木、13パーキンソン、14大畑、15立川

過去の例でいけば、韓国のラグビーは、どんどん前に出てプレッシャーをかけてくる。広がって組織的にディフェンスするというより、一つのボールに集中してプレッシャーをかけてくるタイプだ。そして、相手がキックを使ってくれば、思い切ってカウンターアタックを仕掛けてくる。足の速い選手が多いので、スペースのあるところでボールをつなぐのは得意だ。

つまり、韓国と戦うときは、激しいプレッシャーの中でも冷静にボールを動かせる、懐の深さが必要になる。そして精神的な強さも。今回、SH村田、CTB元木ら経験豊富な選手が並んでいるのは、心強い。アウェイでの試合は何が起こるか分からない。グラウンドも日本が初めて試合をするところだし、ソウルからは高速バスでも3時間はかかるという遠隔地にある。どんな状況になっても揺るがないタフな精神力が試される。

選手たちに取材したところでは、南米遠征でマキリの評価が高い。立川のランニングスキルも磨きがかかっているようだ。

その戦いぶりをじっくり見てきます。

追記・女子ラグビー連盟の公式HPが新装開店とのこと。女子の日本代表も来年のワールドカップ出場を目指しているので、応援してあげてください。リンク集に追加しましたので、よろしく。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0512 | トップページ | 愛好速報!韓国より »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     今回の代表、HB特にSHの人選は納得いかないです。
    年齢の高い村田選手の技術を評価しないわけではないですが、
    なぜ控えが後藤選手なんでしょうか?
    前回あれだけタックルした辻選手のほうが妥当ではないかと感じます。
     あとSO森田選手、伸びる可能性は十分ですが、
    絶対負けられない試合には唯一世界に通用する広瀬選手で
    勝負して欲しいと思うのですがいかがでしょうか?
     萩本監督は前回活躍したHB陣を軽んじているように思えますが
    偏った意見でしょうか?
     何はともあれ明日の試合に期待します。

    投稿: 瑞穂のタックラー | 2005年5月14日 23:15

    韓国戦レポート楽しみにしています。我が目で見ることが出来ない試合は、信頼できるジャーナリストだけが便りです。

    村上さんのお宅のお庭、羨ましい。いつかガーデニング談義を聞かせて欲しいです。我が家のベランダでは鉢植えのミニ薔薇がうどん粉病で危篤状態です。

    女子連盟HPへのリンク、ありがとうございました。何があったのか、アジア予選の会場がタイに行ってしまいました。連盟では日本開催の準備を進めていたので残念です。協会のバックアップがもう少し頂けていたら事情も変っていたのでしょうか。

    投稿: N山 | 2005年5月14日 23:14

    コメントありがとうございました。韓国戦でのジャパンの活躍を、しっかりと見届けてきてくださいね。レポート楽しみに待っています。もちろん、「勝利」のレポートをね。

    投稿: サファイヤ | 2005年5月14日 21:45

    祈.韓国戦勝利。韓国でも反日感情は強いのでしょうか?地元の人たちも魅了するようなラグビーを披露してもらいたいですね。
    個人的には、年齢が離れたHBコンビに注目したいところです。
    レポート待ってます。

    投稿: エンドー | 2005年5月14日 12:47

    試合が見られない我々の分も応援してきて下さい。
    勝利の報告と詳細レポートを待ってます!

    投稿: マスターK | 2005年5月14日 12:21

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
    メンバーを見る限り「こんなもんかなぁ」といった感じでしょうか。
    メンバーにはいませんが、大久保直弥選手はどうなっているのでしょうか?
    いつか機会があれば、四宮選手など海外でかんばっている選手たちのお話も聞かせていただければと思います。

    投稿: サモ | 2005年5月14日 01:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4114658

    この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ韓国戦:

    » 韓国戦メンバー [酔いどれ日記]
    1 高橋 寛 2 塚越 賢 3 山村 亮 4 熊谷皇紀 5 ジェミー・ワシントン 6 ハレ・マキリ 7 浅野良太 8 箕内拓郎 9 村田 亙 10 森田恭平 11 小野澤宏時 12 元木由記雄 13 ルーベン・パーキンソン 14 大畑大介 15 立川剛士 16 中林正一 17 笠井...... [続きを読む]

    受信: 2005年5月14日 12:16

    » ラグビー日本代表、いよいよ韓国戦! [ココロミ]
    あす5月15日(日)15:00キックオフ(時差なし) 、日本代表 対 韓国代表が韓国・江原道寧越郡綜合運動場で行われる。なんとしても勝たなければならないゲーム。それは、選手たちにも分かっている。箕内キャプテン、大畑バイスキャプテンの言葉からも、それは感じられる。 ~JRFUのHPより~ ◎箕内キャプテン「この試合に関しては、1点差でもいいから勝つということと、内容も重視していきたい。我々の最終目標は、アイルランドに勝つということ。香港戦よりもチーム力が上がっているので、香港戦での修正点を克服... [続きを読む]

    受信: 2005年5月14日 22:15

    « お薦めマッチ_0512 | トップページ | 愛好速報!韓国より »