« ポジションの左右の違い | トップページ | 勝とうよ、ジャパン。 »

ニューカッスル・ファルコンズ来日会見

falcons

イングランド・プレミアシップのニューカッスル・ファルコンズがこの夏来日する。その記者会見が、5月23日、午後2時より、東京プリンスホテルのパークタワーで開かれた。

ちなみに、この会見のすぐ近くの別室では岡本綾子さんのゴルフ殿堂入りの会見も行われていた。パークタワーの宴会場、でかかったよ。すげえ、シャンデリアだった。

さて本題。ファルコンズは、先日ロンドン・ワスプスの優勝で幕を閉じた04-05シーズンのプレミアシップで7位だったが、欧州カップではベスト8。しかも、シーズンの大半を、大黒柱のジョニー・ウィルキンソン(イングランド代表SO)を怪我で欠いていた。実力はプレミアでも上位だ。9月からはプレミアの新シーズンが始まるのだが、そのプレシーズン・マッチとして、日本で2試合行われることになった。プレミアシップのチームはシーズン前にチームの結束を強めるために合宿をすることがよくある。日本のマネージメント会社との交渉が成立して、今回のツアーが実現したようだ。

ちなみに、今回は34名の選手全員での来日で、ウィルキンソンはじめ、元豪州代表のFBマシュー・バーク、FLオーウェン・フィネガン、ウエールズ代表で75キャップのFLコリン・チャービスなど、楽しみな面々が揃っている。試合予定は次の通り。

8月20日 国立競技場 午後7時キックオフ 対NECグリーンロケッツ

8月23日 豊田スタジアム 午後7時半キックオフ 対トヨタ自動車ヴェルブリッツ

日本側もベストメンバーでの試合を約束しており、この闘いは興味深い。トヨタのSO広瀬とウィルキンソンの日英プレースキッカー対決なんて、胸が躍る。NECのヤコは、南アフリカ代表入りが決まっていて、現状では出場は難しいが、マーシュとチャービスの対決とか、箕内とフィネガンのマッチアップとか、みどころは多い。ファンとして気になるのは、ほんとにウィルキンソンがプレーしてくれるのかどうか。

このあたり、今回来日したファルコンズの渉外担当ミック・ホーガン氏は「ウィルキンソンは怪我も癒えてフィットしており、最高の状態のプレーをお見せできるはず」と、スター選手たちを全員出場させることを約束してくれた。日本の単独クラブと、プレミアシップの力量差がどれくらいなのか。見極めるいいチャンスになるね。

僕としては、マシュー・バークのプレーを見られるのが嬉しい。あの安定感を、日本のファンの人に見てほしいからね。でも、フィットしてないと困るなあ。万全の体調で来てくれることを祈ってます。

だからね。ジョニーくんは、アクシデントがない限り、絶対に来ます。お楽しみに。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ポジションの左右の違い | トップページ | 勝とうよ、ジャパン。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、会見の様子を写真付でありがとうございます。サラセンズの時も夢の様な試合でしたが、その機会がまた訪れるとは嬉しいですね。Jスポーツでの放送も是非お願いします!
    皆さんもコメントに書いていますが、日本選手権のティアティアの様な、日本チームの外国人選手の「本気」の活躍も楽しみですね。日本選手もそれを肌で感じる絶好の機会ですね。

    投稿: 軍曹 | 2005年5月25日 00:03

    嬉しいお知らせありがとうございます。ゼッタイ見にいくぞぉ。
    豊田はムリだけど・・・。

    投稿: ちぃ | 2005年5月24日 23:24

    いつも情報ありがとうございます。
    NECには、激しいプレーが何処まで通じるか?を。トヨタには、日本一抜け目のないプレーヤーだった朽木監督がどのように挑むか?を楽しみにしてます。
     選手は、昨年広瀬選手に『あんな人間だとは思わなかった』と言わしめたティアティア選手にも、期待してます。
     あと『てんどん』の件、回答ありがとうございました。

    投稿: J.デービス | 2005年5月24日 20:21

     大変うれしい情報ありがとうございます。地元トヨタ戦が楽しみです。
    トップリーグと違い国人枠にとらわれないで戦えるなら、ティアティア、フラベル、セコベ、
    クロフォード+トヨタ強力スクラムに広瀬、難波、久住、水野、遠藤のジャパンBK陣
    全員出てくると萩本ジャパンに匹敵する力量が期待できますね。
     サントリーがウェールズを破ったときのような金星となることをもう期待してます

    投稿: 瑞穂のタックラー | 2005年5月24日 18:51

    嬉しい知らせですね。ウィルコやバークを生で見たいですね。ウィルコ兄の活躍にも期待したいです。
    Jskyさんには、是非、中継してもらいたいですね。

    投稿: エンドー | 2005年5月24日 13:45

    明日のルーマニア戦、妻と
    見に行きます。
    ラグビーの国際試合の観戦
    は初めてなので、今のうちか
    らどきどきしています。
    欧州遠征では勝てなかった
    ようですが、明日は桜の意地を
    見せて欲しいなと思います。
    村上さんこれからも楽しい放送
    宜しくお願いします。

    投稿: ガッツBB | 2005年5月24日 12:57

    申し訳有りません。初心者故トラックバック失敗してしましました。
    昨日の会見、私も紛れこんでおりました(何故か、堂々と最前列に。。)
    リザーブの件、日英の温度差を多少感じ、心配です。
    村上さんは如何お考えですか?

    投稿: shot2000 | 2005年5月24日 12:03

    なんか ラグビーも だんだん盛り上がって来ましたね!
    楽しみですね、ただ 出来れば
    秩父宮がいいな

    投稿: さんぼ | 2005年5月24日 10:12

    土曜日はありがとうございました。
    SH って言われて息子壊れていましたが。

    僕はタックラーだって

    でもそれポジションじゃないし
    負けず嫌いなもので
    小さい 弱い とか言われると
    大変です。
    試合でも泣き顔でタックルしています。

    イベントに参加できなかった長男
    ウィルキンソン選手に
    去年 キッキングクリニック
    受けているんです。
    もう大喜びです。
    キックうまくなったところ見てもらおう
    と。
    子供はポジティブです。
    簡単に会えると思ってます。
    羨ましい。

    国立ですか
    個人的には嫌いです。
    あそこはラグビースタジアムではないと思います。

    投稿: マヌーサモア | 2005年5月24日 08:51

    かなり楽しみです。ウィルキンソンのプレイが、生で観られると思うとワクワクです。マーシュとチャービスの対決も、見応えありですね。うー、待ち遠しい。

    投稿: サファイヤ | 2005年5月24日 03:54

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4255415

    この記事へのトラックバック一覧です: ニューカッスル・ファルコンズ来日会見:

    » あの、ジョニーウィルキンソンが、見られるかも? [ココロミ]
    PLANET−SURF1973さんのブログ記事で知りました。 今夏8月20日に、イングランドの「ニューカッスル」が来日するらしい。 YOMIURI ONLINE イングランドの名門ラグビークラブ「ニューカッスル」が今夏、日本ツアーを行うことが決まった。8月20日に東京・国立競技場でNECと、23日に愛知・トヨタスタジアムでトヨタ自動車と対戦する。  ニューカッスルには、2003年豪州W杯でイングランドを優勝に導いた司令塔ジョニー・ウィルキンソンが所属している。 ということは、あの2... [続きを読む]

    受信: 2005年5月24日 03:55

    » ニューカッスル・ファルコンズ来日会見 [ラグビー徒然日記]
    告知!!! [続きを読む]

    受信: 2005年5月24日 11:45

    » 告知!!! [ラグビー徒然日記]
    告知!!! [続きを読む]

    受信: 2005年5月24日 11:53

    « ポジションの左右の違い | トップページ | 勝とうよ、ジャパン。 »