« 先輩、後輩 | トップページ | 雨の京都で物思う »

スティーラーズ情報

jinko

神戸製鋼にも芝生のグラウンドが出来た。練習は、毎週金曜日は、人工芝で。月、火、水曜日はメインの天然芝で行われている。

kobeclub

クラブハウス前で工事が行われていた。360名~380名くらいの観客席を作っている。スコアボードも建設中で、6月いっぱいで完成。7月10日のラグビーフェスタでお披露目されるようだ。雰囲気はかなり変わりそう。工事現場見て、ちょっと驚いた。

金曜日は、神戸製鋼コベルコスティーラーズの練習を見てきた。この取材は、7月発売予定のラグビークリニック第2号のためのもの。アキレス腱の怪我が癒えたばかりの高森選手や、野澤選手、中道コーチ、松原キャプテンなど、いろんな選手と言葉を交わせて、刺激になった。この春はかなり激しい練習をしているようだ。この日は、日曜日に新潟で行われるクボタ・スピアーズ戦に向けて最終調整が行われていたが、PR平島(福岡大)、SO山本(筑波大)、CTB高倉(東海大)ら新人選手も出場。2年目のWTB陣川も出場するなど、若い選手が先発メンバーに名を連ねている。NO8はクリッブ、他の外国人選手は怪我などで出場できない。SO/WTBホラは、トンガ代表に合流中。大ベテランのPR清水選手が元気なのは、なんか嬉しいね。

見学組に回っていた、CTB神本選手とゆっくり話せた。実は、神本選手は、6月7日に3か月のNZ留学を終えて帰国したばかり。希望して会社の理解を得て自腹での留学である。松井選手もオークランドに行っていたらしい。神本選手は、ベイ・オブ・プレンティのテプケ・スポーツというクラブでプレーしていた。テプケは、元神戸製鋼のアンディ(アンドリュー・ミラー)の出身地であり、今回も一緒にプレーできたそうだ。アンディは昨季はサウスランドでプレーしていたけど、今季はテプケでプレーしていた。神本選手いわく、かなり走れていたようだ。ちなみに、カナダ代表で来日して、日本戦でトライしたWTBヘンダーソンとは、同じ家に住んでいたんだって。面白い縁だよね。ヘンダーソンでも、ベイ・オブ・プレンティの州代表になるのは、難しいらしい。NPCはさすがにレベルが高い。

さて、日本代表のアイルランド戦は目前だ。金曜日のアイルランドは、大阪体育大学のグラウンドでみっちり練習したようだ。来日後、なかなか満足な練習ができなかったらしいが、ようやく十分な調整ができたそうだ。試合当日は雨になりそうだが、アイルランドにとっては、好都合かもしれない。僕も、新大阪に着いて、のぞみから降りた瞬間、「暑っ」て思わず声を出したくらいだからね。

◎追記(11日午前10時現在)=天気のこと、訂正しておきます。いまジャパンが宿泊しているシェラトンホテルにいます。きょうの練習は雨のため、選手の体調に配慮して中止。神戸は、きのうの夜からポツポツ来て、朝からずっと雨です。でも、明日の試合の時は、雨はあがりそうです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 先輩、後輩 | トップページ | 雨の京都で物思う »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    1.いつも楽しく拝見させていただいております、ありがとうございます

    2.神戸の情報を読んでいたら、元神戸製鋼でプレーしていた岩淵選手はいまどのチームでプレーされているのか、ふと気になり、コメントを寄稿させていただきました

    3.小生がラグビーの情報に触れる機会というのは、中学時代(もう15年も前!)から購読しているラグマガやJスポーツくらいなので、可能であれば、大久保選手・四宮選手等を含めた海外チームに所属している日本人選手の情報も、掲載していただくと、同世代としては励みになります

    投稿: FW太一 | 2005年6月12日 09:10

    天気が回復に向かっているようで、ジャパンにとって良い材料だと
    思います。蒸し暑いこの気候はアイルランドにとって16人目の
    ジャパンメンバーになるかもしれません。
    でも、大金星等の過度な期待をするとその反動に思い知らされるのも
    今までの経験。まずは第1テストマッチ、相手を50点以内に押さえ
    30点差以内なら現在の実力差でしょう。
    勝利を期待される中厳しい意見をして申し訳ありません。

    投稿: 瑞穂のタックラー | 2005年6月11日 15:54

    神戸の情報ありがとうございます!やっと、神戸製鋼も本腰を入れて、強化や設備を整え出したのかな。観客席やスコアボードがあるということは、充実してますね。良い環境の中、強いチームになってくれることを願ってます。明日のアイルランド戦、雨は逃れられそうですか。長居、行きますよ。ジャパンの選手たちには、勇気を持って戦って欲しいです。

    投稿: サファイヤ | 2005年6月11日 15:33

    いつも情報ありがとうございます。
    神戸いいですね。客席があると言うのもものすごく惹かれます。最初は少数でも、やがて倍になり、4桁となり、週末は、そこに行けば何かしらゲームが行われている。てなことになったら素晴らしいですよね。

    ただ、人工芝の方は週一回しか使われないようですが、使用しない日は、どのようにしているのでしょうか?できたら、近場の高校生などに解放していたりすると嬉しいのですが。

    あと、別チームの話ですが、選手権優勝後に箕内キャプテンが言っていた、ご褒美の(笑)クラブハウスは出来たのでしょうか?神戸の情報を目にして気になった点です。

    投稿: J.デービス | 2005年6月11日 13:51

    マイクロソフトカップでやられた屈辱を晴らさんと本社も本気になっている姿を見ると、中途半端な負け方よりもあれだけ徹底的にやられた方がかえってよかったのかな、と今となってはそう思います。SOに新外国人のウェブ、エース・大畑をWTBで使うためにCTBに勝野を補強、と的確な補強で昨シーズンより数段パワーアップしたであろう神戸の公式戦が楽しみでなりません。9月のトップリーグ開幕が楽しみです。
    いよいよ明日アイルランド戦ですね。私も前売りのサポーターズシートを購入し見に行くことにしました。出場メンバーを見るとジャパンもベストメンバーですし、ライオンズに主力をとられ1軍半のような陣容とはいえアイルランドにホームでどこまでやれるか楽しみにしています。ちなみに、天気に関しては晴れ間も見えるのでは、という予報でした。

    投稿: 神戸ファン | 2005年6月11日 13:02

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4500108

    この記事へのトラックバック一覧です: スティーラーズ情報:

    » 神戸製鋼対クボタ戦、メンバー発表。 [ココロミ]
    6月12日(日)13時キックオフ、新潟中越地震 復興支援チャリティ-マッチのメンバーが発表された。 ~神戸製鋼公式HPより~ ●出場選手1 平島 久照 2 松原 裕司 3 清水 秀司 4 林 慶鎬 5 高森 雅和 6 野澤 武史7 松井 祥寛 8 ロン クリブ 9 苑田 右二 10 山本 大介 11 陣川 真也 12 高倉 和起13 竹下 敬介 14 森藤 一馬 15 大門 隼人●リザーブ選手16 南條 健太 17 石井 良昌 18 吉田 永昊 19 池上 王明 (19)辻井 将孝 20西田... [続きを読む]

    受信: 2005年6月11日 22:47

    » おっと、ラグビートップリーグの前半戦のチケットが発売になっていました [余は如何にして道楽達人になりしか]
    おっと、サッカーと並んで、ラグビーが好きだと、本Blogで 公言しているくせに、 [続きを読む]

    受信: 2005年8月15日 01:03

    « 先輩、後輩 | トップページ | 雨の京都で物思う »