« 海辺のカフカ | トップページ | 五郎丸歩 »

勝野大

きのうはよく雨降ったなぁ。東京は地震があったけど、みなさん大丈夫でしたか?

ところで、コメントで勝野大選手のことが話題になっていたよね。彼とは、昨年の春、NZに取材に行ったときにオークランドで会うことができた。ラグビー談義したけど、選手としてとても純粋。イングランドやNZのクラブを渡り歩き、とことんラグビーをプレーしてやるっていう覚悟みたいなモノを感じた。クラブでは、多くの報酬は期待できず、常に苦しい生活を強いられていたはずで、それでもやろうという熱い気持ちに感動させられた。タックルは無類の強さ。縦突進もパワフルで、トップリーグで活躍できる素材であることは間違いない。あとは、チームの中で機能するかどうかだよね。頑張ってもらいたい。

トヨタ自動車ヴェルブリッツが、4日のノースハーバー戦のメンバーを発表した。
1山本、2岩間、3豊山、4平塚、5北川、6遠藤、7阿部、8クロフォード、9麻田、10広瀬、11水野、12難波、13山本剛、14セコベ、15山崎、16志村、17中野、18岡本、19ティアティア 20茂木、21赤沼、22辻。けが人が多いようで、トヨタ側は自信のほどを語っていないが、互角にはやれるはず。ノースハーバーの様子はこちら。僕の知っている選手はいない。

◎愛好情報
1)6月2日発売のナンバーに、大友信彦さんが日本代表選手の不祥事について書いています。愛情あふれる原稿です。

2)7月3日、午前9:30~、埼玉県杉戸町のキズーチ・ラグビー場でラグビーフェスタが開催される。当日は、ミニラグビーの交流試合、タッチフット、ラグビー教室などのイベントも企画されている。詳しくは、www.geocities.jp/argo_rs/

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 海辺のカフカ | トップページ | 五郎丸歩 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    大友信彦さんのコラム読ませて頂きました。
    いろいろと考えさせられる内容でした。
    そのなかで、最も驚いたのは、『8強委員会』(正式名は知りませんが)の下りでした。
    発足当時から有名無実との評があった委員会でしたが、それでも期待はしていました。しかし、そこから、期待したい3氏が抜けてしまったとのこと。JRFUのHPには活動計画、目的、位置づけ、内容は全く掲載されていない上に、今回3氏の脱会についても掲載されていない。大友さんが書いたように、ファンを無視している。

    しかしながら、日本を強くするためならファンの存在は無視しても良いと思うし、本当にそうなれるなら、結果的に、ファンを喜ばせることになる。

    だからこそ、このような組織には、ラグビーに対する敬意、選手に対する愛情、過ちを繰り返さない努力、強くしたいという熱意がある人なら、出身大学、人脈関係なく採用しつづけ、柵、名声だけで、そこにいる人は去るべきだと思う。(発足時、今回の人選の経緯は分かりませんが)

    いつも長くなり、本当にすみません。

    投稿: J.デービス | 2005年6月 6日 04:35

    村上さん、コメントで返信を下さった皆様ありがとうございます。言い訳になりますが、一昨年のトップリーグ開幕からラグビーにのめりこみ始めた人間なので知らないことだらけなのです。これからもつまらないことをお尋ねするかもしれませんがご容赦ください。
    自分は神戸ファンなのでトヨタは普段は敵ですけどノースハーバー戦頑張ってほしいですね。プロ野球とかと違ってラグビーやサッカーは「代表の強化」という側面がありますから海外のチームと対戦するときは日本のチームを応援します。
    大友さんのナンバー、早速読んでみます。

    投稿: 神戸ファン | 2005年6月 4日 01:13

    村上さん、ありがとうございます。先日秩父宮でお会いした者です。ラグビーフェスタの紹介ありがとうございます。村上さんもこのブログをみている方達も当日、時間が取れるなら是非ギズーチにいらしてください。お待ちしてます。

    投稿: はり | 2005年6月 3日 21:42

    勝野選手の神鋼入りについて書かれてありますが、サントリー元キャプテンの大久保選手は、今どうしているのでしょうか。
    大久保選手のプレーは選手を、そしてファンをも勇気づけるプレーだったと思います。
    私個人としては、是非、ジャパンに復帰して欲しいのですが…

    投稿: watanabe | 2005年6月 3日 21:34

     4年前のワラビーズ対ライオンズの試合見ながらメールしてます。
    若き日のウィルキンソン、オドリスコル、引退してしまったイールズ、
    キースウッドなど見所いっぱいでわくわくしながら見てます。
    クボタのケフ、ロフも絶好調ですね。
    さて明日は久々のライヴ、トヨタがどれだけ強化し、強豪の
    ノースハーバーに通じるか楽しみです。では、村上さん会場で
    (会えたら良いな)

    投稿: 瑞穂のタックラー | 2005年6月 3日 20:40

    代表戦の当日の試合。
    こんにちは。最近、思うのですが日本代表戦があるときに各地で大学招待試合などが開かれています。
    新戦力を確かめる大事な春シーズンの試合でしょうから、どうこうは言えませんが、、。
    しかし、代表戦を見に来るラグビー関係者が減ることも事実です。
    12日、長居に関西のラグビー選手たちは応援に来るのでしょうか?
    翌週19日(秩父宮)は、、?

    投稿: 見明(みあけ) | 2005年6月 3日 15:47

    ノースハーバー戦 非常に残念ですが 見に いや ハーバーを応援しに行くことが出来なそうです。
    村上さん 試合の感想など 宜しくお願いします。
    頑張れ ハ~バ~

    投稿: さんぼ | 2005年6月 3日 12:32

    勝野選手は敵にはしたくない、厳しいタックルをする選手でしたね。神鋼でどんなプレイをしてくれるか楽しみです。これで大畑をWTBに使えるな。

    投稿: サファイヤ | 2005年6月 3日 07:58

    私は勝野選手 良く知らないのですが、HPありましたよ、
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~tomt/katsunodai.htm
    確かに 今期 神鋼に決まりましたと
    書いてありました。

    投稿: さんぼ | 2005年6月 3日 07:37

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4388627

    この記事へのトラックバック一覧です: 勝野大:

    » 神戸製鋼に勝野大選手が加入。 [ココロミ]
    トヨタ自動車のCTBで活躍し、NZでプレイをしていた勝野大選手が、神戸製鋼でプレイをすることが決まった。バックスは層が薄いから、これからも強化して欲しいのよね。 ~神戸製鋼公式HPより~ 勝野選手は長野・岡谷工高、日体大を経て1997年にトヨタ自動車に入社。 持ち前の突破力で1999年の全国社会人大会優勝に貢献した後、2000年五月に 退社、その後海外に渡りニュージーランドのミッドカンタベリー(NPC)や、イ ングランド1部リーグロンドンウェリッシュなど海外の強豪チームでプレーし ていました... [続きを読む]

    受信: 2005年6月 3日 07:46

    » ノース ハーバー来日! [らぐびーあにまる]
    6/4 瑞穂での トヨタとの試合の為に NZからノースハーバーが来日しました。ノースハーバーはNZのNPCの1部リーグのチームで昨期は、最終戦に勝てばベスト4の準決勝進出だったのですが 惜しくも敗れ 6位に終わりました。地理的には オークランドの隣、オー...... [続きを読む]

    受信: 2005年6月 3日 10:10

    » 勝野大 [酔いどれ日記]
    神鋼が元トヨタ自動車のCTB勝野大と契約したとのこと。 勝野と言えばトヨタ時代は結構痛い目に遭わされた記憶がある。 勝野&難波コンビに元木&吉田がどれほど手を焼いたか・・・ 鬼タックルと前への突進力は凄かった。パスの印象は無いけど。 神鋼には彼のよう...... [続きを読む]

    受信: 2005年6月 5日 13:21

    « 海辺のカフカ | トップページ | 五郎丸歩 »