« 関東学院、大勝 | トップページ | ロムー復活! »

残念。女子日本代表

きのう書いた『よろしく哀愁』の話は、僕の周辺ではかなり反響があったのだが、やはり世代が同じじゃないと無理だよね。いなかっぺ大将を、天童よしみが歌っていたことも、知っている人は少ないんだろうな。

まあ、そんなことはどうでもいい。週末から月曜日にかけて、ラグビー関係でいろんなプレスリリースが流れてきた。海外情報とあわせて整理しておきたい。

◇日本代表、アイルランド戦に向けて神戸で始動
6月5日に集合して、12日のテストマッチに向け、ワールド・ファイティングブルのグラウンドで調整。怪我の小野澤選手は不参加。19日は出場できる見込み。

◇残念。女子日本代表
2006年カナダのエドモントンにて開催される「女子ラグビーワールドカップ・アジア地区予選」のためタイ・スパンブリーに遠征していた女子日本代表は、香港代表には78-0で勝ったものの、カザフスタンに3-19で敗れ、本大会への出場権獲得はならなかった。惜しい。でも、これからも日本の女子ラグビーは続いていく。前向きに行きましょう。

◇ミラーが帰ってきた
元神戸製鋼、日本代表で活躍したアンドリュー・ミラーが、NTTドコモ関西ラグビー部入りすることが発表された。

◇ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ白星スタート
6月5日の第1戦ベイ・オブ・プレンティ相手に34-20の勝利。SOはオガーラ、両CTBはオドリスコル、ヘンソン。ウィルコは出場せず。FBルーシーが2トライ。しかし、この試合でNO8ダラーリオが足首を負傷。急きょ、アイルランド代表で来日メンバーだったサイモン・イースタービーが呼び寄せられた。これにより、日本ツアーは、アラン・クィンラン(191㎝、100㎏、30歳、キャップ21)が参加することになった。

◇アメリカ代表、ウエールズ代表に完敗
スーパーカップを終えた直後のアメリカ代表は、6月4日、ウエールズ代表と対戦。ウエールズは、ライオンズのNZ遠征に10名が参加していたが、6か国対抗を制したと同じボールを動かすラグビーで77-3とアメリカを圧倒した。スーパーカップとほぼ同じメンバーのアメリカ代表の実力は日本と似通っている。主力10名が抜けたウエールズと12名が抜けたアイルランドも同レベルだ。日本代表も心してかからないと、アメリカ代表の二の舞になる。守りに入ったら大敗する。攻めてもらいたい。

◇オールブラックスはトライアルマッチを経て、3名の初キャップ選手を起用
6月10日にフィジーと戦うオールブラックスのメンバーが発表されたが、HOウィットコム、LOライアン、WTBシヴィバトゥがテストマッチ初出場となる。SHはケラハー、SOはカーター。ジャスティン・マーシャルもリザーブに入っている。ライオンズと戦うメンバーがどうなるか。この試合のパフォーマンスも重要だ。

◎ミリオンダラー・ベイビー見ました
クリント・イーストウッドの映画作りには無駄がない。セリフもいちいち良くって感心した。感動したけど、僕の好きなタイプのストーリーではなかった。前にもイーストウッドの『許されざる者』という映画を見終わったあと、席から立ち上がれなくなった。イーストウッドは僕には重いのだ。でも見てしまうんだよな~。さて、これから原作読もう。
はまってまんがな。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 関東学院、大勝 | トップページ | ロムー復活! »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    川平慈英の芝居でバッタリお会いした眼鏡堂です。「ミリオンダラー・ベイビー」の原作、昨日の東京新聞で大さんも書いてましたが、とんでもない傑作ですね。映画、原作とも、アイルランド人のメンタリティを知るにはもってこいの作品だと思いました。

    投稿: 府中眼鏡堂 | 2005年6月15日 08:58

    ユニフォームの色の話。他国はサッカーとラグビーだけでなくほとんどの種目で同じカラーを使ってますよね。オリンピックなんか見てても「あ。このチームオーストラリアだ」ってスグ分かります。国の色なんでしょうかね。日本はバラバラですよね。そういう統一性ってカッコイイと思うんですけど・・・。
    ところでソーイアロって宮里藍ちゃんに似てません?

    投稿: ちぃ | 2005年6月 7日 23:50

    女子ラグビーまだまだ終わってませんよ!
    10月にIRB推薦枠でW杯出場チームが一つ追加されます。どのように決めるのかは不明なようなのですが、選手たちは可能性がある限り、諦めずにトレーニングを続ける決意でいます。代表選手たちの普通では考えられないほどの努力を思うと、何とか日本に出場権を!と願わずにいられません。
    今回の予選は、前回の本戦よりたくさんの方に注目して頂いたような気がしています。これからも益々よろしくお願いします。

    投稿: N山 | 2005年6月 7日 23:02

    女子ラグビー、残念でした。でも今回は注目度もあがったように感じます。選手の皆さんはもちろんのこと、女子ラグビーを盛り上げてくださっている方々の努力のたまものだと思います。
    p.s.TB送ったんですが上手くいきませんでした。おかしなことになっていたらすいません。

    投稿: こうしことら | 2005年6月 7日 22:38

    全然関係ない内容で恐縮ですが、さんぼさんの案内で
    熱くラグビーを語っておられるBARのマスターのブログに
    たどり着きました。ひょっとして村上さんの知り合いの方ですか?
    ついでの時で構いませんのでお返事待ってます。
    プロフの一部抜粋です

    THIRDROWさんの年表
    1963 大阪市生まれ 好奇心旺盛な少年時代を過ごす
    1982 大阪体育大学に入学 ラグビーの本質に少しだけ近ずく
    1997 Bar THIRDROWをOPEN 社会の荒波に揉まれる

    投稿: 瑞穂のタックラー | 2005年6月 7日 19:45

    お初です。
    いつも楽しく・わかりやすい解説ありがとうございます。ブログも毎日読んでまーす。
    村上さんに質問があります。
    先日ロムーの復帰戦があったと思いますが、ロムーの出来はどうなのでしょうか?
    また代表に復帰出来るまでになるのでしょうか?
    私はワラビーズファンですが、1選手としてロムーのファンでもあるのでとても気になります。

    投稿: チロ | 2005年6月 7日 16:30

     日に日にアイルランド戦が待ち遠しい今日この頃です。
     両親と友達今のところ4人を連れてJAPANを応援しに行く予定です。当日は是非是非晴れて欲しい。そしてJAPANに勝って欲しいものであります!
     この前私はJ-sportsでライオンズVSワラビーズの試合を見ましたがタックルもスピードも凄いです!凄すぎます。
     で見ていて気になったのですが後ろで応援しているサポーターは一体何を歌っているのでしょうか?ああいう応援をJAPANにもしたいなぁとつくづく感じました。
     サッカーの国際試合とラグビーのテストマッチを見ていて思ったのですが強豪といわれるチームはサッカーとラグビーのユニフォームの色が皆どこも同じなんですよね。(メーカーが違っても・・・。)なんか兄弟!っう感じがして、これまた良いなぁと感じました。
    私は日本もユニフォームの色を統一したらいいのにと思います。

    長々と書いてすみません。

    投稿: issa | 2005年6月 7日 16:15

    ラグジェンヌ 残念でした。
    どっかのブログで 女子JAPANをラグジェンヌと呼んでいました、
    結構 良くないですか?

    投稿: さんぼ | 2005年6月 7日 15:44

    いよいよ,アイルランド戦ですね。
    以前,もっと明るくてジャパン好きだオーラが入りまくっている応援歌が欲しいと言っていたのですが…。
    南こうせつさんの「あの日の空よ」バージョンを借りてこんな雰囲気ではどうでしょう。
    この歌は明るくメロディーも簡単です。

    あの日の空よ,あの日の夢よ
    旅立つ人を見送っているのか
    ジャパンを愛して深く愛して
    どんな時でも応援している

    激しい雨に打たれても
    戦い傷つき倒れても
    愛することを信じることを
    忘れずに生きて行きたい

    ジャパンが好きだよ
    ジャパンが好きだよ
    ジャパンが好きだよ
    ジャパンが好きだよ


    投稿: watanabe | 2005年6月 7日 13:07

    村上さん質問があります。

    関東学院からコカコーラウエスト
    ジャパンでプレイしていた淵上選手
    はどうしているか教えて下さい。
    今はどこかでプレイしているんでしょうか。

    どこかでプレイしているんだったら可能であれば、もう一度見てみてみたいと思うんで宜しくお願い致します。

    投稿: ガッツBB | 2005年6月 7日 12:48

    昨日の「こぼれ話」を読みながら『よろしく哀愁』をフルコーラス唄ってしまいました。
    『いなかっぺ大将』もリアルタイムで見てました。
    ラグビー話でなくてスミマセン・・・同年代なもんで。(苦笑)

    投稿: マスターK | 2005年6月 7日 01:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4440687

    この記事へのトラックバック一覧です: 残念。女子日本代表:

    » 今週は長居だ!ジャパンVSアイルランド [ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマンの挑戦!]
    萩本監督より「カナダ戦では負けてしまったが、我々が意図していることはできていた。これを悲観することなくアイルランド戦に繋げていこう。アイルランドとの2戦は、本当に重要な試合になる。おごることなく、チャレンジャーとして立ち向かっていってほしい。アイルランド戦は、間違いなくこれまでよりハードな試合になる……」と選手たちに伝えられました。 (JRFUオフィシャルサイトより)... [続きを読む]

    受信: 2005年6月 7日 22:10

    » 残念 orz 負けちゃったよ 速報。 [petit buffle &petit tigre ]
    当ブログは女子ラグ戦士を「ラグジェンヌ」と勝手に呼んでるどっかのブログです。 [続きを読む]

    受信: 2005年6月 7日 22:30

    « 関東学院、大勝 | トップページ | ロムー復活! »