« 難波英樹、復活 | トップページ | 残念。女子日本代表 »

関東学院、大勝

kguvsh

6月5日 関東学院大学釜利谷グラウンド
関東学院大学 ○62(10t6g)-17(3t1g)●法政大学
(前半22-7)

日曜日は関東リーグ戦のライバル対決を見てきた。お客さんが多くて驚いた。それにしても、関東学院の芝生は素晴らしい。天然芝のフィールドが3面。しかもすべて青々として状態がいい。関東学院といえば、芝生管理のスペシャリストとして秋山コーチが有名だ。種を蒔く時期や、その後のケアが問題で、お金はそれほどかけていないそうだ。要するに愛情が大事だということだよね。

関東学院は、NO8大鰐、WTB北川智規が怪我で欠場している以外は、ほぼ現状のベスト。法政は、日本代表の森田、キャプテンの野村を欠いていた。実は、この試合の前に行われた、Bチーム同士の試合でも、87-27で関東学院が勝った。2試合通して、関東学院の個々人の強さ、判断の良さが光った。法政の前に出るタックルもビシビシ決まって関東を慌てさせはしたが、試合が進むにつれて関東の個々の突破を止められなくなった。両チームとも、組織プレーはまだまだだったけど、現時点ではかなり差がある。関東学院は、北川、坂元の両FLが目立ち、FB有賀は無理せずパスで周囲を走らせる余裕あるプレーぶり。SO田井中も安定していた。

ここまでの関東学院の仕上がりについては、6月25日発売のラグマガ8月号に書くことになっています。

有賀選手の右手薬指の怪我はかなりよくなっていた。実際、見せてもらったけど、手術の傷が生々しかった。薬指の関節が大きく膨らんで変形していた。もうプレーするには十分なほどに曲がるし、力も入るようだが、小指と一緒にテーピングして補強しないと不安らしい。でも、良かったね。春の関東学院の目標は、もちろん、6月25日の早稲田大学戦(三ツ沢)。かなり面白い試合になると思う。JSPORTSでも放送あり。ここ数年の例でいけば、春と夏の試合を制したチームが冬にも勝つ。重要な試合になるね。やはり今年も、大学ラグビーは2強が軸になりそうだ。

◎取材こぼれ話
関東学院グラウンドの最寄り駅「金沢文庫」に、12時くらいに着いた。空腹だったので庶民的な寿司屋に入った。カウンターに座って、ランチの鉄火丼を注文した。店のテレビは「NHKのど自慢」をやっている。近くの席に年配のご婦人が座っていた。その人の携帯電話が鳴った。着メロを聞いて、僕の脳みそが瞬時に反応した。
「もっと素直に僕の~、愛を信じてほしい~」
頭の中に歌詞があふれ出す。
これって『よろしく哀愁』じゃん。《郷ひろみ、1974年》。
まもなく2度目の着信。
「会えない時間が、愛、育てるのさ~」
しかし、よく覚えてるなぁ、俺も。鉄火丼を食べながら、よろしく哀愁と郷ひろみで頭がいっぱいになる。
テレビの中では、出場者が『いなかっぺ大将』を熱唱して、しかも、鐘をいっぱい鳴らしていた。ゲストの天童よしみが誉めている。

金沢文庫でのタイムスリップ。
 

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 難波英樹、復活 | トップページ | 残念。女子日本代表 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さま

    こんにちは。
    わたし、密かに村上さんの歌謡曲ネタのファンなんです(笑)。

    こないだ、金村さんのところでオールブラックスの試合を見ていたら村上さんの声に遭遇。値打ちありますわ(笑)。

    あ、いろいろとお気遣いありがとうございます。いや、なんとなくジーン。深謝。

    投稿: あおやま | 2005年7月 7日 16:25

    はじめまして、村上さん。はじめましてと書きましたが、私は村上さんを何度もお見かけしています。例えば、先日のアイリッシュパブ、東京プリンスHで行われたトップリーグのパーティ、カンタベリーのパーティ、トークバトル等‥、いつも興味深いお話しを楽しませていただいています。毎日プログも楽しみに拝読していますが、この記事は本当に親近感を覚えました!何で昔の歌ってちゃんと覚えてるのでしょうね?カラオケでも子供の頃に耳にした曲は最後まで唄えるから不思議です。私がその場にいても、きっと心の中で口ずさんだに違いありません。これからもラグビーのお話しはもとより、それ以外の話題も沢山提供してください。よろしく哀愁♪

    投稿: coco | 2005年6月 8日 01:04

    >6月25日の早稲田大学戦(三ツ沢)
    このゲーム、面白そうだなぁ。有賀選手は怪我だったのですか。治って良かった。
    ところで、マッチの次は、ヒロミゴウですか(笑)。歌詞よく覚えてるなぁ。

    投稿: サファイヤ | 2005年6月 6日 18:21

    週末に松瀬学氏の著書を読破したところだったので、私も足を伸ばしてみました。
    『このグランドが、あの・・・』『このファンを・・・』などと、いちいち本の内容を思い出しては、ウルウルしてました。毎土曜日に、あそこでプレイできる釜利谷クラブの子供達に嫉妬してしまうくらい、本当に素晴らしい芝生でした。
    ゲームでは、昨年選手権決勝で、意地のトライをもぎ取った気持ちが継続されたまま、今期の目標をキッチリ全員で見定めている事を感じました。
    村上さんもお見かけしましたが、相変わらず、タイミングがつかめず声を掛けることが出来ませんでした。また次の機会があったら頑張ってみようと思います。

    投稿: J.デービス | 2005年6月 6日 05:14

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4426704

    この記事へのトラックバック一覧です: 関東学院、大勝:

    » 残念! [RIKIMARUBLOG]
    今日行われた女子ラグビーワールドカップアジア予選で 女子ジャパンは3-19で敗れ [続きを読む]

    受信: 2005年6月 6日 00:28

    » 神の手を体験! [「帰り来ぬ季節」バックナンバー]
    vs法政A 復帰後、試合を重ねるごとに動きがよくなっていく有賀 「田井中くん、おつかれ」小さなジャパンより ワールドカップ誘致の署名も行われてました。 えー、いま、もう朝です。 だらだら、作業してたらこんな時間になってしまいました。 vs...... [続きを読む]

    受信: 2005年6月 6日 05:56

    « 難波英樹、復活 | トップページ | 残念。女子日本代表 »