« 一日たっても残念 | トップページ | 後れ馳せながら、タグです。 »

再びスティーラーズ

きのうの日記で「あるチーム」と書いたのは、神戸製鋼コベルコスティーラーズのことでした。6月10日に続いて、ラグビークリニック(7月25日発売)の取材だった。

stand

ご覧のように、観客席がその姿を現しつつあった。7月10日のフェスタに向けて急ピッチの作業が続いている。取材は、増保監督にチーム作りについて聞くものだった。春の試合結果は良くないけど、「去年より、かなり良くなってますよ」と手応えは感じている様子。すごくいい話が聞けたので、お楽しみに。

今週は日本代表選手はフリーで調整することになっているが、後藤翔太選手が練習に顔を見せた。
「きょう、初出勤だったんですよ」
そうだよね。日本代表の契約期間がやっと終わったわけだから。ちなみに、資材部らしい。

katuno

今季から加入の勝野大選手もいた。存在感抜群。練習中の吉田明選手と2ショット撮影しました。

nozawa

ゴリこと野澤選手は「僕のブログに掲載しますので」と、やって来て、一緒に写真を撮った。「僕のブログは、一日に一枚しか写真載せられないんですよ」
増保監督は「野澤は昨年春から出ずっぱりで試合に出た。林もそうですが、そういう1年を過ごすと、しっかりしたプレーをするようになりますよ」と2人を信頼している感じだった。

fuji

こちらは、チーム・アドミニストレーターの藤高之さん。増保監督、元木選手らと同期のHOだったのは、知っている方も多いと思う。先日、新潟スタジアムで神戸製鋼とクボタの震災復興慈善試合が行われたのだが、そのきっかけを作ったのが藤さんだった。昨年10月の中越地震から半月ほどして、藤さんは、長岡市に住む明大ラグビー部OBの林直人さんにメールを送った。
「大丈夫やったか? 何かできることあったら言ってや」
友への心遣いをきっかけに復興慈善試合は実現した。当日の観客は、ラグビーメジャー地区とは言えない新潟で、10,000人を超えたという。この話は、とってもいいエピソードが詰まっている。きっと、ラグマガで紹介してくれるよね。よろしく、編集長。

ここ数日はジャパンのことで頭がいっぱいだったけど、みんな各地で頑張ってる。僕も元気が出た。頑張るよ。

追記◎きのうのコメントに、日本とアイルランドの試合で背番号のない選手が出場していたのはなぜ? というのがありました。出血した選手は止血義務があるのですが、ジャージーに血がたくさん付着している場合はジャージーを代えます。この場合は、背番号は無しで出てくるのが普通です。

他にも、初歩的なことや疑問で、今さら聞きにくいというような質問があったら、コメントください。できる範囲で答えます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 一日たっても残念 | トップページ | 後れ馳せながら、タグです。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     関西出身の私としてはスティーラーズの復活は待ち望んでいます。(もちろん1番はトヨタなんですが)
     第1回トップリーグ1位以外はすべて関東のチームにタイトル持っていかれてますから、何とかコンスタントに
    関西、東海地区に優勝チームが出てくれると全国的に盛り上がるのではないかな?
     さて、私もブログはじめてみました。トラックバック付けておきましたので良かったらお越し下さい。
    (ったってまだ何にもないんですけど)
     村上さんに負けないように毎日ワタルよう頑張ります。

    投稿: 瑞穂 | 2005年6月22日 19:07

    この間のコネタで、X.ラッシュがN.Zを離れるようなことが書かれていました。それは本当なのですか?とても淋しいです。これからの彼のA.Bでのプレー、リーダーシップを期待していたのに。詳しい情報教えてください。

    投稿: ラッシュファン | 2005年6月22日 10:45

    同行取材、楽しかった。
    俺のサイト(ブログ)見て泣け。

    しかし、明と勝野選手の写真に
    入れ墨の腕が笑える、
    加納町 志賀でございました。

    また、飲もうぜ。

    投稿: 加納町 志賀 | 2005年6月22日 05:28

    神戸追いかけますねぇ。神戸ファンとしては、嬉しいです。いい話ってなんでしょう。楽しみにしてます。

    投稿: サファイヤ | 2005年6月22日 03:51

    アイルランド第二戦、わくわくできました、ベテラン選手の力がすごいなと思わせてくれました。
    ところで、今現在、世界のラグビーに対する日本の優位性とは、どんな所なんでしょう。アイルランド戦を見つつ、ふと思ったのですが。

    投稿: はまきち | 2005年6月22日 02:00

    >すごくいい話が聞けたので、お楽しみに。
    7月25日発売ですか。ちょっと先ですね。神戸ファンとして早く読みたいです。
    勝野選手、ごっつい体してますよね。神戸の公式ページでも勝野選手の写真を見ましたけど、事前にポジションを知っていなければFWの選手と勘違いしてしまいそうな体つきです。勝野選手の加入で「エース・大畑をWTBで使える」というのは神戸にとって何よりも大きいことだと思います。他にもウェブ・後藤選手など万全の補強で強くなった神戸を早く見たいので本当にトップリーグ開幕が楽しみです。(それにしてもトップリーグの日程発表遅いですね。村上さんご存知ではないですか?)
    あと、もう一つ質問ですが、ジャパンの秋のテストマッチに関して現在分かっている(「噂」の範囲でもいいですから)情報をお願いします。

    投稿: 神戸ファン | 2005年6月22日 01:11

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4652273

    この記事へのトラックバック一覧です: 再びスティーラーズ:

    « 一日たっても残念 | トップページ | 後れ馳せながら、タグです。 »