« いい人、ハンフリーズ | トップページ | スタンドを赤で染めよう! »

アイルランド先発メンバー

アイルランド代表が日曜日の日本戦先発メンバーを発表した。15日夕方に記者会見があったのだが、僕は別の仕事で行けなかった。残念っす。監督は「FW第3列はいいですよ」とメンバーを語っていたとか。確かに、第1戦からすべて変更された3列、経験豊富なミラーとウォレスに活きのいいリーミー。良さそうだ。キャプテンのハンフリーズ先発だね。

◎6月19日 秩父宮ラグビー場 第2テストマッチ・メンバー
1マーカス・ホラン、2フランキー・シーハン、3サイモン・ベスト、4レオ・カレン、5マット・マカロック、6デニス・リーミー、7デヴィッド・ウォレス、8エリック・ミラー、9ピーター・ストリンガー、10デヴィッド・ハンフリーズ、11アントニー・ホーガン、12デヴィッド・クィンラン、13ギャビン・ダフィー、14トミー・ボー、15ガーバン・デンプシー

第1テストマッチのアイルランドは、ハンフリーズの負傷退場によって、経験の浅いストーンタンがSOに入った。コンビネーションが合っていないのは確かだった。ハンフリーズがいれば、もっと日本のディフェンスを有効に揺さぶってくるだろう。そして、3列のボールへの働きかけの速さは注目すべき点だと思う。もちろん、日本代表の勝利を願う。でも、勝負とは別のところで、アイルランドのひたむきなプレーもしっかり見ておきたい。特に、ボールを持った選手が捕まったときの素早いサポートプレー。間髪入れずに寄っていくからね。三列の選手にはとっても参考になると思う。

アイルランド協会のサイトによれば、オドノバン監督は「第1戦のブレイクダウンエリアは厳しい戦いだった」と語っていて、日本が意外に密集戦でタフだから、そこを強化したいということなのだろう。日本だって、箕内に浅野、マキリ、タケオミだっている。メンバー決まってないけど、戦えるよ(決めつけ)。代表キャップ70を誇るCTBマグスは先発から外れた。僕としては彼のプレーが見られないのは残念だが、監督は「将来を見据えて」と考えているようで、それも当然なのかもしれない。

◎愛好的豆知識=ここ数年、ボール争奪局面のことを「ブレイクダウン」と呼ぶようになっています。観戦する場合は難しく考えず、なんかゴチャゴチャとボール取り合っていたら「ブレイクダウン」です。知らなかった方は、便利な言葉なので覚えましょうね。

追記=ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズは、15日、ウエリントンに23-6で勝った。ライオンズSOウィルキンソンは、2コンバージョン、3PGを決めた。でも現地の報道では、それほど出来はよくなかったみたいだ。

最後に、きのうのコメントに答えます。8か国トーナメントへの参加については、もちろん僕は賛成です。試合機会は絶対に増えた方がいい。それを無駄にしない強化をすることが前提ですが。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « いい人、ハンフリーズ | トップページ | スタンドを赤で染めよう! »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    >観戦する場合は難しく考えず、
    >なんかゴチャゴチャとボール取り
    >合っていたら「ブレイクダウン」です。

    こんなことを言うラグビー関係者はあまりにひどいですよ。

    投稿: ラグビーライターなら考えてください | 2005年6月17日 20:54

    足首にタックル入る選手を何人かほしい!という藤島氏に同感。辻選手、広瀬選手、木曽選手はぜひ先発で出てほしい。後半10分からは後藤選手、タケオミ選手、冨岡選手投入を!!でもプロップには長谷川選手、豊山選手を個人的には入れてほしかった。村上さんがジャパンに入ってほしい選手はどなたでしょう?

    投稿: haruka | 2005年6月16日 21:43

     アイルランド戦かなり楽しみですね!当日僕はjapanジャージを着ていきます。友達にはなるべく赤い物をきていかせますね。(笑)
    今回は両親+友達4人を連れて行きます!

     ラグビーをもっと盛り上げる為にもちゃんとした応援団が必要だと思います。

    他国には応援団があるのかどうかわかりませんが、テレビでラグビーのテストマッチを見ているとサポーターが大合唱していますよね?

    あぁいう一体感が日本代表サポーターにも必要だと思います。選手にとっても励みになるのでは・・・。

    村上さんはどう思いますでしょうか?

    投稿: issa | 2005年6月16日 21:34

     アイルランド側のメンバーが出たところで、日本代表の先発メンバーと皆さんの調子が気になりますね。
     日本の気候に慣れ確実にパワーアップしてくる相手に対して、はじめから攻められる布陣で臨んで欲しいですね。
     さんぼさん達の提唱される赤い服運動大賛成です。長居の時はレプリカ着てても寂しかったので
    今回は着ていないほうが寂しいくらいの雰囲気でやりましょう。
     ユニクロの社長さんラグビー出身なので、当日入場門あたりで赤いT-シャツ特売(無料ならなお結構ですが)
    してもらえたらどうでしょう?無理かな

    投稿: 瑞穂のタックラー | 2005年6月16日 18:46

    お願いです。
    19日赤い服を着て応援しようキャンペーンを ちょっと紹介していただけませんか?

    投稿: さんぼ | 2005年6月16日 12:55

    いつも情報ありがとうございます。
    今度の試合、日本の第3列には、マイボールでの密集への速い寄り、球出し、分厚いフォローを期待しています。当然ディフェンスにおいても同様です。
    日曜日は勝ち、IRBサイトのトップ記事になることを楽しみにしています。

    投稿: J.デービス | 2005年6月16日 10:08

    日本のメンバーはどうなりますかね?
    誰が調子がいいとか 情報ありますか?

    投稿: さんぼ | 2005年6月16日 00:57

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4571398

    この記事へのトラックバック一覧です: アイルランド先発メンバー:

    » アイルランド メンバー発表! [らぐびーあにまる]
    6/19秩父宮ラグビー場 日本代表 対 アイルランド 最終戦村上さんのブログによると アイルランドはメンバーを発表したそうです。日本代表は明日の午後に発表なのかな?どうなるかな、、、基本的には メンバーはそういじらないだろうから FWそのままかなリザーブに...... [続きを読む]

    受信: 2005年6月16日 00:56

    » 19日 アイルランド戦!バックスタンドを真っ赤にしよう! [らぐびーあにまる]
    6/19日 東京 秩父宮ラグビー場で行われる 日本代表 対 アイルランド代表 戦バックスタンドを真っ赤にして JAPANを応援しましょう!目標5000人5000人っていうとバックスタンドが真っ赤になるぐらいかな?そうなると 試合中の選手にも はっきり分かる...... [続きを読む]

    受信: 2005年6月16日 12:57

    « いい人、ハンフリーズ | トップページ | スタンドを赤で染めよう! »