« 残念。女子日本代表 | トップページ | スペンサーが料理ショーに »

ロムー復活!

tsutsuji

庭のツツジが咲いていたのに気付かなかった。可愛い色でしょ、これ。

きのうのコメントに淵上選手についての質問があったけど、今も、向井昭吾監督の下、コカコーラ・ウエストジャパンに所属していますよ。今年は、元日本代表のアンドリュー・マコーミックがスポットのBKコーチとして、頻繁に来日することになっているので、どう変化するかも楽しみ。九州電力には、先日までスーパー12のワラタスで活躍していたナイサン・グレイもやってくる。この2チームはトップリーグ入りを目指し、すでに昇格を決めたサニックスも含めて、強くなってくれると、九州のラグビーが盛り上がってくるんだけどね。期待してます。

ところで、「チロ」さんのコメントにあった通り、きのうは、世界のニュースを書いたのに、ロムーの復活が抜けていた。失礼しました。

僕は昨年6月にNZに行ったとき、オークランドでロムーに遭遇した(って本物の怪物じゃないんだから)。オールブラックスのホテルに来ていたんだけど、かなり太っていたので、ほんとに復帰できるのか心配だった。腎臓の移植手術が成功し、6月4日にはロンドンで行われた「ジョンソン・フィフティーン対ロムー・フィフティーン」戦で復活。元イングランド代表のLOマーティン・ジョンソンの引退試合も兼ねたチャリティーマッチだったのだけれど、約2年ぶりに雄姿を見せ、前半33分にはトライもした。僕は見ていないけど、豪快な走りっぷりだったみたい。本人も「これは夢の始まり」ってコメントしたようで、もちろんNZ代表復帰も視野に入っているよね。

ロムーは、先日、トヨタ自動車と戦ったノースハーバーと2年契約していて、次は、8月から始まるNPC(NZ国内地区代表選手権)出場を目指す。もう30歳だけど、フィットネスが戻れば大丈夫。まずはNPC、そして来年のスーパー14に出場、そしてオールブラックス復帰と行くのがベストのシナリオ。もちろん、NPCで爆発的な活躍をすれば、11月の英国遠征にいきなりの参加もある。朗報を待とう。

ライオンズのNZ遠征で右足首の怪我をしたNO8ダラーリオだが、復帰には、今年の10月くらいまでかかるようだ。僕は今年のプレミアシップの決勝で、獅子奮迅の活躍をしたダラーリオに惚れ直した。圧倒的な存在感だった。プレミア4連覇を目指すロンドン・ワスプスの軸として、また活躍してくれるだろう。

ちなみに、ダラーリオの代役として、来日メンバーだったアイルランド代表のイースタービーが呼ばれたんだけど、イギリスから行くより日本から行くほうが距離も近いし、今後もライオンズに負傷者が出た場合、来日中のアイルランド代表から呼ばれることがあるかもしれない。これって、アイルランドのモチベーションが高くなる話だなぁ。

◎追記・「チケットぴあ/ラグビー」のサイトに、アイルランド戦の見どころや、他の試合のチケット情報などが掲載されています。僕がweeklyぴあに書いた記事が載ってます。のぞいて見てください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 残念。女子日本代表 | トップページ | スペンサーが料理ショーに »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ロムーの話でなくてすいません。
    以前秩父宮でお目にかかりました、南村です。
    村上さんの助言により、アイルランドシリーズで、赤い服を着ていこうというキャンペーンを呼びかけています。
    こちらでも軽く触れていただけないでしょうか。村上さんのネームバリューをお借りしたいです。できれば12日の中継の際にも触れてもらえるとうれしいです。宜しくお願いします。

    投稿: 南村 | 2005年6月 8日 23:21

    村上さん、
    昨シーズンヤマハでプレイしたマクドナルドもマオリの血が入ってるのでしょうか?
    NZマオリのメンバーに名前を発見してビックリ!

    投稿: 菅野 | 2005年6月 8日 13:17

    はじめまして。
    ニュージーランドラグビーブログのBlack Kiwiと申します。
    日本のラグビープレーヤーやコーチと、ニュージーランドラグビーを結ぶ双方向ブログ、「ニュージーランドラグビーブログ」を運営しています。

    ラグビーのトレーニング方法などについての質問にニュージーランドのプロコーチが答えます。質問と回答はすべてブログ上でオープンにし、多くのプレーヤーやコーチの参考になればと思っております。

    さて、ロムー選手、いよいよ復活しましたね。
    手術前の彼は、精彩を欠いていましたが、やはり怪物は、タックルしてくる選手をひきづって、暴れまわってほしいです。
    ロムーが走ると、わくわくしますよね。すごい選手です。
    ロムーの腎臓移植のドキュメンタリーをTVでやっていましたが、麻酔が覚めたとたんに第一声が「アイムハングリー」でした。なんかそれを聞いて泣きそうになってしまいました。

    ダラーリオは、私の住むロトルアでの試合で怪我してしまいました。
    好きな選手だったのに、残念です。
    でも、ライオンズツアーはまだまだ続くので楽しみです。今日はタラナキとの対戦。
    明日は、ハミルトンでNZ Maoriの練習があります。

    村上さんのブログ、リンクさせていただきました。日本だけでなく、ニュージーランドや他の国々の話題も多く楽しいです。これからもよろしくお願いします。

    http://nzrugby.blog9.fc2.com/

    投稿: Black Kiwi | 2005年6月 8日 11:38

    ↓@ぴあのラグビー紹介サイト

    http://t.pia.co.jp/rugby/ripod/

    あのスコットランド以来の勝利なるか。世界を驚かせるような、日本のファンを喜ばせるような、試合を期待したいね。長居にも応援に行きますよ。

    19日の秩父宮、平尾さんらとのイベントも、ばっちり見に行きます。

    投稿: サファイヤ | 2005年6月 8日 01:23

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4454697

    この記事へのトラックバック一覧です: ロムー復活!:

    « 残念。女子日本代表 | トップページ | スペンサーが料理ショーに »