« がんばっていきまっしょい | トップページ | トライネイションズ開幕 »

お薦めマッチ_0730

トライネイションズがやっと開幕する。ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズのNZ遠征から間隔があったので、待ち遠しかった~。現在、南半球3強国である、南アフリカ、ニュージーランド(NZ)、オーストラリア(豪州)は、そのまま世界の3強でもある。IRBの世界ランキングは、あてにならない部分もあるが、この3強については文句のないところだろう。また、W杯招致運動を続ける日本のライバル2か国(NZ、南ア)もいるので、彼らのアピールも垣間見ることができるはずだ。

JSPORTS視聴可能の人は、ホーム&アウェイ全試合が放送されるので、ぜひ。まだ加入していない人は、知り合いから、ビデオやDVDを借りてでもどうぞ。まだラグビーを見たことがないという人にもお薦めです。ここから入ると、日本の試合が物足りなくなる可能性もあるけど、パワー、スピードに加え、スキルの高さに驚きますよ。

◎南アフリカ代表スプリングボクス対オーストラリア代表ワラビーズ(7月30日 JSPORTS1 21:45~初回放送 LIVE)

この両チームは、ネルソン・マンデラ・チャレンジで今季すでに2度対戦しており、1勝1敗。今回はホームの南アが有利か? NECのヤコ・ファンデルヴェストハイゼンがリザーブなのは、日本のファンにとっては残念だけど南ア代表のメンバーは強力だ。ボタとマットフィールドの両LOはラインアウトも強いし、激しい突進もある。ファンニエケルク、スミス、クロニエのFW第3列もパワフルに走り回る。世界屈指のFLスカルク・バーガーをリザーブに追いやっているんだから、恐るべきメンバーだ。

ワラビーズのFW第3列は、フィル・ウォーをリザーブに、ロー、スミス、ライアンズの3人。安定した仕事人ジョン・ローが、南アのFW第3列に勝る動きができるかどうか。ラインアウトに強いLOヴィッカーマンの投入も注目ポイント。ラインアウトの獲得率が勝敗を大きく左右するだけに、204㎝、南ア生まれのヴィッカーマンの出来不出来はワラビーズ勝利の鍵だろう。ちなみにヴィッカーマンって、ワラビーズ・ナンバーが777なんだよ。僕のお薦め選手は、豪州のCTBギタウ。小さくてもキレで勝負できる小気味いい選手。分かりやすいところでは、南アのWTBハバナと、豪州のWTBトゥキリ、2人とも弾けてます!

レフリーは、NZのポール・ホニスさん。解説は僕と小林深緑郎さん、実況は土居壮さんです。深緑郎の知識に、村上の相槌やいかに? 土居さんは、どっちに多くコメントを求めるのか? そんなことはどうでもいいか…。このトリオ、久しぶりだ。深緑郎さんの顔もしばらく見ていない。元気かなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « がんばっていきまっしょい | トップページ | トライネイションズ開幕 »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    AUS対南アの解説お疲れ様でした。凄い試合でしたね、楽しかったです。 さて 「赤い服で応援しよう」を
    やったJRS(http://rugby2011.blog7.fc2.com/) が今度は 2011日本決定をカウントダウンして盛り上げよう 見たいな企画をやっています。
    後 100日あまり もっと署名を集めないと NZに持っていかれちゃうんじゃないかと心配です。
    ブログの力を 集められないですかね、、、
    影響力がある 村上さんを巻き込むのが一番 早いもので、
    いつも  すみません。

    投稿: さんぼ | 2005年7月31日 00:56

    アイルランドの国家斉唱の件ありがとうございました。日本との国家、地域の意識の違いを感じます。
    村上さんはENGのムーディについてSAのバーガーに匹敵する選手とよく解説されていますが、僕もすばらしい選手と思います。しかし、ENGの第三列が現在イマイチの理由をお聞きしたいです。

    投稿: 母国イングランド | 2005年7月30日 20:25

    ◎質問
    >IRBの世界ランキングは、あてにならない部分もあるが、

    このIRBの世界ランキングの評価システムですが、いまひとつ、よく分かりません。いったいどんな仕組みでランクが決まるのでしょうか?

    投稿: サファイヤ | 2005年7月30日 19:22

    村上さんが「マッチ」というと、ワタシには近藤真彦が浮かび…(笑)。

    関係ない話で失礼しましたっ。

    投稿: あおやま | 2005年7月30日 17:07

    いよいよ、トライネーションズ開幕、楽しみです。ライオンズ戦3連勝でオールブラックスの評判が高いですが、優勝は何処になるのでしょうか?村上さんの予想もお聴かせ下さい。黄金トリオの解説も楽しみにしています。
    今日は地元なのでスプリングボックスを応援したいです。ハバナ&ポールセのスピードのある新旧WTBにも注目したいです。ヤコも途中出場で活躍を見せてレギュラーを奪い返して欲しいですね。

    投稿: 軍曹 | 2005年7月30日 13:57

    『ワラビーズ・ナンバーが777』というのは、豪州ラグビー史上777番目の代表選手と理解してよろしいのでしょうか?

    投稿: エンドー | 2005年7月30日 13:02

    トライネーションズ、楽しみです。両チームの第三列の攻防は注目ですね。南アには、バリーは出るのでしょうか? ギタウとの対決も面白そう。
    久しぶりに土居さん、深緑朗さんとの解説も楽しみにしてます。村上さんも解説で弾けてください(笑)。

    投稿: サファイヤ | 2005年7月30日 12:36

    ギタウは良いですね。この人を見ると朽木選手を連想します。こういう選手がジャパンからも出てきて欲しいです。そういえば、大学の後輩に松山東高ラグビー部OBがいましたね。いい奴でした。

    投稿: まじん | 2005年7月30日 09:55

     お待ちかねのトライネーション、今から浮き浮きしてます。
     SOヤコ、FLスカルク・バーガー、フィル・ウォーをリザーブと言うことで
    えっつと思いましたが、前2試合を踏まえてのことなんでしょうねきっと。
    深録郎さんとの名コンビ+土井さん実況、楽しみに待ってます。
     そうそう、深録郎さんpart2そろそろ書いてもらえませんか?お願いします。

    投稿: 瑞穂 | 2005年7月30日 08:00

    トラバ、ありがとう。
    っていうか、トラバできなかった。

    そういえば、万博までのロングランの時とか
    自転車が通りそうになったら
    「コースでぇ〜す」
    って言って道を空けたり、
    FWとBK練習を別にするとき
    「離婚でぇ〜す」
    って言うのは、体育大だけやったんやろか?

    お互い「がんばっていきましょー!」

    投稿: 加納町 志賀 | 2005年7月30日 06:09

     いよいよトライネーションズですね。昨年はホームチームが全勝と少々つまらない大会だったように感じたので、今年は優勝チームにはアウェー2試合のうち1試合でも勝って「完全決着」をしてほしいものです。
     各チームもうそろそろ本格的に2年後のフランスでの大一番に向けて「目鼻」をつけてくるでしょうし、2年後を思いながらJ-SPORTSで観戦したいと思います。

    投稿: 神戸ファン | 2005年7月30日 00:44

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5217512

    この記事へのトラックバック一覧です: お薦めマッチ_0730:

    » 安住アナとの韓国デートでわかったチェ・ジウの好物 [マナベログ]
    「金スマ」でチェ・ジウと安住アナの一日デートでチェ・ジウが行きつけの韓国のお店を紹介していたのですが、その中でチェ・ジウの好物について行っていましたよ!チェ・ジウは山いちごのお酒が好きだそうです。あと日本食についてはトンカツとラーメン、刺身が好きなんだそうですよ!そう... [続きを読む]

    受信: 2005年7月30日 10:07

    » いよいよ開幕! [TOSHIPONの徒然なるままに書いた日記]
    いよいよやってきました! トライネーションズの時期が!! 今年もまたJ Sportsの中継で見るぞ〜! やっぱり、南半球の3強の争いはレベル高いので、 見ごたえ十分ですわ(>_<) ちなみにラグビー詳しくない人向けに説明すると、 トライネーションズってのは、 南半球の3強(NZ・オーストラリア・南アフリカ)がホーム&アウェイで争う、 テストマッチシリーズのこと。 今日はスプリングボクス(南ア)対ワラビーズ(豪)。 ボクスのヤコ・ファンデルヴェストハイゼンと..... [続きを読む]

    受信: 2005年7月30日 14:39

    » 2005年 トライネーションズ始まり。 [ココロミ]
    きょうから、オーストラリア(ワラビーズ)、ニュージーランド(オールブラックス)、南アフリカ(スプリングボクス)の南半球3カ国が、ホーム&アウェイで戦うトライネーションズが始まります。世界ランク上位同士の戦い、ハイレベルで見ごたえ充分でしょう。楽しみ~。 南アでNECでも活躍のSOヤコ・ファン・デル・ヴェストハイゼンは、どうやらリザーブらしい。豪州のSOラーカムとの戦い見たかった。途中からでも、出場しないかな。 放送は、JSORTSできょうのオーストラリア V.S. 南アフリカ。はLIVE放送。 7月... [続きを読む]

    受信: 2005年7月30日 14:46

    » 2011ラグビーワールドカップ日本開催まで あと110日 [らぐびーあにまる]
    2011ラグビーワールドカップ開催地 決定まで あと 110日となりました。日本、NZ、南ア の3カ国が 立候補しています。人気、実力のある ラグビー先進国の NZ、南ア 対ラグビー世界的に普及させるために 初のアジアでの ラグビーワールドカップの開催を 目...... [続きを読む]

    受信: 2005年7月31日 00:35

    « がんばっていきまっしょい | トップページ | トライネイションズ開幕 »