« 東京です。 | トップページ | ラグビーとバレーボール »

あびこラグビーフェスタ

土曜日のあびこラグビーフェスタは7回目にして一番の出来だった気がする。
Bay-fmなどで活躍するラジオDJのナラヨシタカさんを進行役に迎え、僕は解説役。前半は百村選手がMCで大活躍していた。午後12時半から地元高校生の7人制大会(芝浦工大柏高校が優勝)、ラグビースクール交流試合が行われ、フェスタは午後4時開始。

talk1

選手全員での挨拶、大塚選手リードの準備体操、ラグビークリニック、タグ鬼ごっこなど、次々に選手とファンが交流できるスケジュールがこなされ、午後5時20分からは、新キャプテンの浅野選手、箕内選手、熊谷選手、辻選手が勢揃いしてのトークショー。ナラさんの軽妙な司会で、ときどき僕が専門的なことを聞く流れで進んだのだが、ナラさんが、「選手達がラグビー以外のことで何かできると魅力的ですよね」と振ってきたので、僕が「楽器とかできたりしてね」と言うと、浅野選手が反応。なんと、トランペットをたしなむことが発覚。そして、これがショータイムへのプロローグとなった。

トークショーの最後はそれぞれシーズンへの抱負。
「トップリーグで11連勝して優勝したいです」(浅野)
「まずファルコンズに勝ちます! そしてトップリーグで10連勝し、最後の東芝にも勝ちます」(箕内)
「ここ3年、ひとつずつしかタイトルを取れなかったので、今季は複数取りたい」(熊谷)
「ダンスを見てください」(辻)

辻選手だけは、フェスタの最後に行われるショータイムに向けて気合いが入りまくっていた。いいコメントだ。僕は写真の右端に切れている。

scrum1

選手達による、スクラムやラインアウトのデモンストレーションは約3500人集まったファンの度肝を抜くド迫力。写真は、スクラムマシーンに乗る人を募った瞬間に、走り出てきた子供たち。

ハイライトのショータイムは、辻、水山選手を軸にしたダンスパフォーマンス。曲はマツケンあり、氣志團ありで観客も大盛り上がり。最後はチーム一の筋肉マン、東選手の肉体美から力強く叩かれる太鼓に合わせて、三段やぐらを組んで喝采を浴びた。いつもなら、これで終わりなのだが、今回はショーの第2部があった。なんと本格的なミニライブ。藤戸、松尾選手がギター兼ボーカル、岡村コーチもギター、佐藤平選手がオカリナ、浅野キャプテンがトランペット。そして浅野夫人がキーボードを担当。藤戸選手をリードボーカルに「あびこラグビーフェスタの歌」を演奏した。これが藤戸選手が作詞作曲を担当したというから驚く。ギターも歌も上手だったし、曲もなかなかよかった。

「さあ みんな 手をつないで キラキラ 笑いあおう 空のかなた 夢に向かって キラキラ 緑の上で 君がくじけそうになっても 僕は手を離さない 今 みんなひとつになって ララララ 歩いてゆこう!」

hanabi1

歌詞の抜粋だが、僕は聞いていて妙に感動した。もう暗くなっていたので写真がなくて申し訳ない。最後は約10分間の花火が夜空を美しく照らした。

◎取材こぼれ話
miyamura1

今回もたくさんのラグビーファンの方に声をかけてもらった。「愛好日記読んでます」が最近一番嬉しかったりする。そのなかに京都から来ている方がいて僕は叱られた。「以前、ロックなもんじゃねえ!(NECのロック陣のブログ)を紹介したとき、NECのロックといえば~、と書いた時に宮村選手の名前を書いていなかった」というのだ。確かに。ごめんなさい。そこで宮村選手の写真を撮りました! この帽子は、NECラグビー部が作る野球部の帽子で、ベテラン選手中心の「瀬戸際ロケッツ」(東監督)のもの。対抗する若手チームは「サンデー・ロケッツ」(熊谷監督)と言って、ときどき試合しているらしい。グリーンロケッツは遊び心いっぱいなのだ。

tshatu1

もう一つ。あびこラグビースクールの方に、このTシャツをいただいた。「ラグビーやろうぜ」。大人も子供もあびこラグビースクールはみんなこれを着ている。ラグビー広めようって気持ち。嬉しいなぁ。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 東京です。 | トップページ | ラグビーとバレーボール »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    あびこラグビースクールのおやじでございます。Tシャツの掲載ありがとうございます!
    ラグビーなんてやっている人、いまどきいるの?なんてェ声に負けじと
    『ラグビーやろうゼ』って子供も大人も恥ずかしがらずに堂々と声を大にして胸張っていこうよ!
    って訳で作ったTシャツ、ホント予想以上に好評でした。
    この次はTシャツのNHK出演目指します(笑)
    ホントありがとうございました!
    村上さんのご活躍応援してます!!

    投稿: あびこおやじ | 2005年7月20日 13:52

    ☆村上さん☆

    先日はお疲れさまでした。

    お疲れのところ、さらに追いうちをかけるように(?)、『ロックなもんじゃねぇ!』について文句を言ってしまい、申し訳ありませんでした。(笑)

    同郷の村上さんと この『愛好日記』の、益々のご発展を願ってのことです。(ホントです!)
    どうかご容赦を・・・。

    でも、村上さんは“即実行”のかただということを改めて知り、感激しています!
    『男ならロック! 男なら即実行!』(?)

    ありがとうございました。

    これからも村上さんのご活躍をお祈りしています。
    次は、ラグビー場でお会いしましょう!

    投稿: 向日葵 | 2005年7月20日 10:49

    土曜日は暑い中、さらに長距離移動もあったようで、お疲れ様でした。お忙しい中一緒に写真を撮らせていただき、ありがとうございます。程好いツッコミあふれる解説は楽しかったです。今後もblogとJ SPORTSの解説を楽しみにしております。

    投稿: さつき | 2005年7月18日 00:22

    昨日はお疲れ様でした!
    ここのところマンネリ化していましたが、要コーチ情報どおり、今年のフェスタは久々に面白かったですね。
    トークショーも芸も。
    連れはあのダンスで水山選手に惚れたと言っておりました...(^^;

    投稿: key-ya | 2005年7月17日 21:21

    村上さん、お疲れ様でした。少し雨がパラついた時もありましたけど、本降りになるコトがなく、良かったです。村上さんとも少しお話させて頂いた者です。(NZについて・・・)お仕事中なのに気軽に写真も撮らせて頂きありがとうございました。去年も参加したんですけど、今年はなんと言っても東選手につきますね。スバラシイ肉体でした。今年もNECに期待できそうです!!

    投稿: ちぃ | 2005年7月17日 13:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5000156

    この記事へのトラックバック一覧です: あびこラグビーフェスタ:

    » NECあびこラグビーフェスタ!I LOVE 天王台! [川合レオのコーチ奮闘記]
    常磐道の柏インターを降りて田んぼ道を走ること約20分、そこには我孫子市天王台(あびこしてんのうだい)という20代の私の思い出がぎっしり詰まった心の故郷がある。 [続きを読む]

    受信: 2005年7月17日 02:22

    » 村上さん@あびこラグビーフェスタ [まる≠楕円・・・?]
    あびこラグビーフェスタで村上晃一さんにあった。話をするのは、5月8日の香港戦以 [続きを読む]

    受信: 2005年7月18日 10:39

    » グリーンロケッツ「あびこフェスタ」にいくんだゾの巻 [茅ケ崎ラグビースクール@ラグビーJAPAN チャレンジ2011ブログ]
    グリーンロケッツを無茶苦茶応援している。 確かに、NECラグビー部OBがスクールのコーチにいる、という縁がある。 でも理由はそれだけではない気がする。 [続きを読む]

    受信: 2005年7月19日 18:33

    » 「あびこラグビーフェスタ」に参加して [茅ケ崎ラグビースクール@ラグビーJAPAN チャレンジ2011ブログ]
    NEC「あびこラグビーフェスタ」には3回目の参加になりますが、年々盛大にな り、今年は、グランドも2面使って小学生の試合が行なわれるなど、近郷のスクール の育成(ラグビーの普及)に大きく貢献されていると思いました。 選手皆さんのファンサービスの気持が伝わっていつも楽しく過ごしています。 今回、ラグビークリニックでの防御の方法(スクラムサイドの“P”を基点にして 漏れのない防御ラインを引く)は、大変勉強になりました。 不惑のプレーで応用したいと思います。... [続きを読む]

    受信: 2005年7月19日 18:37

    « 東京です。 | トップページ | ラグビーとバレーボール »