« 日比谷パブリックビューイング | トップページ | 情報があふれているからこそ »

神戸での一日

kobeg

神戸製鋼灘浜グラウンドで行われたコベルコラグビーフェスティバル2005に行ってきた。僕は早朝に東京を出て11時頃に着いたのだが、ご覧のように天然芝Gではタッチフット大会、人工芝Gではラグビースクールの大会が行われて賑わっていた。

score

クラブハウスは拡張されて巨大なロッカールームができたり、記者室なども完備。クラブハウス前の観客席、スコアボードも披露された。僕が訪れた1か月前は、工事の初期段階だったのに、あまりのスピードに驚いた。神戸製鋼OBは同時代にプレーした選手も多い。また大体大の卒業生でラグビースクールの指導員をしている後輩もたくさんいて、あちらこちらで立ち止まっては昔話をした。

ob

当日集まったサポーターは約4,000人、盛り上がったのはOB戦だった。林敏之、大八木、萩本ら伝説の選手が揃う「レジェンズ」と、小村、堀越、藪木、綾城らの「クラシックス」が対戦。10分ハーフの試合に41名が出場して、懐かしい姿とプレーを観客に披露した。試合のほうは、28-7でクラシックスの勝ち。綾城、薬師寺、首藤らの切れ味あるステップワーク、パスワークはV7当時を彷彿とさせたし、レジェンズも集散のいいラックでボールを出し、「上手いですねえ」と場内解説を務めた増保監督らをうならせていた。

僕は大体大の同期でクリエイティブ・ディレクターの志賀くんと見ていたのだが、2人してブツブツ感想を言い合いながら見ていた。これは楽しかったなぁ。

shugo

OB戦の後は記念撮影。ちょっと打ち合わせがあって整列途中に撮ったもの。ラグビースクールの子供たちは600人ほど参加したらしく、大盛況。

午後1時30分からは特設ステージにて、僕が進行役になり、増保監督、松原キャプテンに平尾GMも加わってのトークショーが行われた。
「平尾さん、増保監督のことどう評価しているんですか?」
「評価高いよ。僕が、日本で一番高い評価していると思うけどなぁ」
そんなことも含めて、W杯招致の話や今年の神戸製鋼のチーム状況などについて話をした。首脳陣は「去年よりいいチームになる」と手応えを感じているようだ。

050710-202044

休憩中の後藤翔太選手。このあとのタッチフットボールで抜群の運動能力を発揮した。

イベントの終盤、タッチフットボール大会の優勝チームと神戸製鋼ドリームチームの対戦があった。元木、大畑、クリッブ、苑田、後藤翔太らを相手に戦っているのは、チャンピオンの部優勝の京都鴨沂クラブ。京都府立鴨沂高校のOBが主体となって作ったクラブだ。え~っ、それって俺の母校やん。もちろん、ドリームチームの圧勝だったけど、良かったね。

sicx

こちらは、平尾誠二さんが理事長を務める特定非営利法人SCIXのラグビークラブに所属する高校生たち。武藤、綾城ら神戸製鋼OBがコーチを務める。普段はこの灘浜Gで木曜、土曜に練習し、日曜日試合のパターン。それでも兵庫県でベスト8以上の力はあるのだとか。話しかけてくれたので「じゃあ、僕のブログに載せるね」と撮影しようとした瞬間、後方から武藤コーチに叱られて思わず振り向いた図。仕事あったみたいだから撮り直しは無し。人生、こういうこともあるさ。顔載らなかったみんなごめん。「村上さんの解説で名前を言ってもらえるような選手になりますので、よろしく」と言ってくれたのは嬉しかった。名前聞いたのはクロイワ君だけだったけど、みんな頑張ってください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日比谷パブリックビューイング | トップページ | 情報があふれているからこそ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    日曜日のフェスタでサインいただきました。写真まで撮らせていただいてありがとうございました。いやー、なま村上さん、感激でした。
    J SPORTSでの解説、いつも楽しみにしてますので、これからもいろんな情報教えてくださいね。

    投稿: kobaryo | 2005年7月12日 21:56

    当日はお疲れ様でした。
    久しぶりに村上さんと会話ができてラッキーでした。
    トークショーも楽しかった。
    平尾GMへのツッコミ、最高ですね。さすが関西人。(笑)

    p.s.ヤンキーな先輩にメッセージ伝えておきましたよ。

    投稿: マスターK | 2005年7月12日 08:34

    「僕は大体大の同期でクリエイティブ・ディレクターの志賀くんと見ていたのだが、
    2人してブツブツ感想を言い合いながら見ていた。これは楽しかったなぁ。」

    いやホンマ、楽しかった。
    ああいった「ブツブツ」が、花園やウイングスタジアムで流れる「FMチャンネル」になればと思ってる。
    イングランドの「試合レフリーの声チャンネル」みたいなヤツね。

    やっとラグビーの一端に関われた。
    もっと面白くなるよ、神戸は。

    では、またいつか。いつも応援している。

    追 公式発表は火曜日確認するが、4000人近かったらしいぞ。


    投稿: 加納町 志賀 | 2005年7月12日 04:21

    村上さん、連日お疲れ様です。当日は雨にならずに良かったですね。今では各チームがラグビー祭を開催していますが、先駆者はやはり神戸製鋼ですね~OB戦の開催なんて長年のファンには素晴らしい企画、僕も行きたかったです。ラグビーのイベントは程好い人数なので密着度も高くて良いですね。

    投稿: 軍曹 | 2005年7月11日 22:46

     いいですね。時折神鋼のHP見てますが、楽しそうな写真が一杯ありますね。やっぱ関西のノリですか?
     私の応援するトヨタはそういったファンサービスはあまりないですね。HPもまじめな内容ばっかりで。
    もう少し遊び心があったら良いのにと思います。
     さて村上さんのトークは関西に帰るとやっぱり関西弁に戻るのですか?
    いつものソフトな語り口も良いですが、たまにはやんちゃな関西弁も聞いてみたいですね。

    投稿: 瑞穂 | 2005年7月11日 20:36

    フェスタ行きました。年々 内容がパワーアップされていて 特に今年はお金かかってるなあ~って素直に思いました。やはり一番のお目当てはOBで、V7時代の勇士が久しぶりにグランドを駆け回っているのを見て鳥肌が立ちました。やはり神鋼ファンはまだ昔の強かった時代を忘れられないんだなあ~って感じでした。中でも堀越さんのパスはいまだに芸術てきでした。 村上さんのトークショウも内容盛りだくさんで非常に面白かったです。 そのあと村上さんがいろんな人からサインをねだられているの見てなんとなくうれしかったです。
    それにしてもラグビー人気低迷の中で 悪天候にもかかわらずあれだけのファンが駆けつけているのを見て
    久しぶりに心の底からうれしくなりラグビーもまだまだ捨てたもんじゃないなあと安心しました。 やっぱり神戸はファンを大事にするしスターも多いので人気が持続しているのだと実感しました。あとはシーズンで去年のようなことがない様 強い神鋼復活を願うばかりです。

    投稿: ラグ馬鹿 | 2005年7月11日 20:00

    パブリックビューシングにも、フェスタにも行きました。あら~、村上さんと2日連続、ほぼ同じ行動してたのね(笑)。私もあの「限定Tシャツ」着てましたよ。OB戦、見られて嬉しかったです。林、大八木、萩本、武藤、綾城、藪木、小村、堀越、薬師寺、弘津(敬称略)・・・あー、あの選手もプレイしているぅぅ、とオールドファンには、涙チョチョ切れ、夢のようなゲームでした。さらにトークショウには平尾GMも登場で、役者は揃ったって感じでしたね。タッチフットでは、現役選手たちのプレイも間近で見られて、前日に続き、ラグビー三昧、楽しみましたよ。高校生の写真、前列の選手、さりげなく指で「S」の字作ってるって、チームのこと好がきなんでしょうね。後ろの選手達も、慌てているところが返って素直な感じがして、いい写真です。こういう若い選手たちが、ジャパンや村上さんに解説で名前を呼ばれるような選手になって欲しいものですね。

    投稿: サファイヤ | 2005年7月11日 14:47

    フェスティバルに今年も行って来ました。今回は、いつもJスポーツでお声だけ聞いていた生村上晃一さんも見ることが出来とてもよかった。声を掛けそびれてしまい残念です。
    ぼくは村上晃一さんのソフトでインテリジェンスあふれる解説が大好きで、NHKで放送がある試合でもJスポーツで観戦することに決めています。
    これからも素晴らしい解説をお願いします。それからラグマガの記事や、このHP、楽しく読ませてもらっています。

    投稿: Jスポーツワッチャー | 2005年7月11日 06:58

    昨日、どうしても抜けられない用事があってフェスティバル行けなかったのが本当に悔しいです。
    >首脳陣は「去年よりいいチームになる」と手応えを感じているようだ。
    そうじゃないとファンとしては本当に困ります。昨年は本当に情けなかったですけど、FBウェブとCTB勝野を的確に補強しましたし大エース・大畑がジャパンのときの好調を維持してトライを取りまくれば昨年の4強を一気に抜き去り、神戸ウィングスタジアムに2年ぶりの歓喜の瞬間が戻ってくるだろうと思っているので9月の開幕が本当に待ち遠しいです。最後に繰り返しになりますけど「行きたかったなぁ~(悔)」。

    投稿: 神戸ファン | 2005年7月11日 01:04

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4917023

    この記事へのトラックバック一覧です: 神戸での一日:

    » 「サントリーキッズ・スポーツアカデミー」 [やまけんのひとりごと]
    みなさん、お子さんの夏休みのイベントはもう決まりましたか。 もしまだお決まりでなければ、オススメのイベントがあります。 それは、「サントリー・キッズ・スポーツアカデミー」です。 このプログラムは、小学生がプロの選手たちの指導のもと、サッカー・ゴルフ・バレーボール・ラグビーなどの一流の技を体験しながら、スポーツの楽しさを満喫できるイベントです。 今年は8月29日(月)に所沢のインボイスSEIBUドームで開催されます。現在参加者募集中です。締切は7月25日です。... [続きを読む]

    受信: 2005年7月13日 20:08

    » ラグビーフェスタ(その1) [酔いどれ日記]
    灘浜で行われた「コベルコラグビーフェスタ2005」に参加した。 先の日記で着て行くと書いた限定シャツだが、そのまま電車に乗る のは少し恥ずかしいので上にsteelersポロシャツを着て出かけた。 灘浜グラウンドに着くと昨夜の雨のせいか、かなり蒸し暑い。 すぐにポ...... [続きを読む]

    受信: 2005年7月13日 23:13

    » ラグビーフェスタ(中編) [酔いどれ日記]
    −続き− OB戦の前の話。先に腹ごしらえしようとフードコーナーに行くと、 よく見た顔が焼きそばを作っている。ハギさんだ・・・orz 毎年恒例とはいえ見事なテコ捌き。明らかに趣味だな、こりゃ。 トークショーの内容を抜粋すると・・・(敬称略、順不同)  ...... [続きを読む]

    受信: 2005年7月14日 19:06

    » 今度は、「コベルコラグビーフェスタ」だよ~ん - 1 [ココロミ]
    深夜に神戸に到着し、ベッドにへたり込む。シングルの部屋を予約していたのに、ダブルの部屋をシングル使用で用意してくれた。疲れきっていたのでこの配慮、ありがたかったよ。 ダブルベッドにバッタリと身を投げる。「はぁ~、やっと神戸だぁ。明日(もう今日ね)は、フェスタだわ~っ。」と、心おどらせる。       さて、突然ですがここで問題です。        ↓このサインは、いったい誰のサインでしょう。                       ヒントはこちら↓ これをサインしてくれた選手の後姿です... [続きを読む]

    受信: 2005年7月17日 19:38

    » 今度は、「コベルコラグビーフェスタ」だよ~ん - 2 [ココロミ]
    さて当日の朝。起きると曇り空。なんとか雨が降らないようにと祈りつつ、灘浜グラウンドへ向かう準備をする。しかし、前夜のアクシデントが響き、寝起きが悪い。ただでさえ、寝起きは良くないのだが、なんだか眠った気がしない。仕方がないので“おやぢ系ドリンク剤”を買う(笑)。             もちろん着ていくのは、これよ、コレ。           ↓限定250枚のTシャツ。前にはあの文字が。                         ↓後ろ                        ... [続きを読む]

    受信: 2005年7月18日 19:42

    » 今度は、「コベルコラグビーフェスタ」だよ~ん - 3 [ココロミ]
    *** 大変遅れてしまいましたが、「ラグビーフェスタ-3」 行きます*** フェスタに来て、これを見逃してなるものかー。いよいよ、OB戦。待ってたよ! 赤いジャージのレジェンドチームと青いジャージのクラッシックチーム。このゲームの解説は、増保監督。いろいろ言ってましたけど、後で大丈夫だったんでしょうか(笑)? 当日出場した選手は林敏之氏の楽苦美ブログに書かれてますが懐かしい面々。 ~~ 楽苦美ブログより引用 ~~ 12時30分キックオフ。レジェンズとクラッシックス2チームに分かれて、10分ハーフ前後... [続きを読む]

    受信: 2005年8月12日 19:53

    » 今度は、「コベルコラグビーフェスタ」だよ~ん - 4 [ココロミ]
    長らくお待たせしました。「だよ~ん-4」始まるよ~ん。 今回は、「トークショー」の模様です。 OB戦が終り、13時30分から14時00分まで、西側イベントステージでトークショーが行われた。出演は、司会・村上晃一氏、増保監督、松原キャプテン、そして途中から参加の平尾GMの4人。 ↓ハイ。まず、ステージ横で出番を待つ村上さん。油断してると撮られるよ~(笑)。 ↓増保監督、松原キャプテンらが紹介され、トークショーの始まり~。 ↓村上さん、250枚限定Tシャツに当たったことを「僕、ズルしてませんから。... [続きを読む]

    受信: 2005年8月15日 17:54

    « 日比谷パブリックビューイング | トップページ | 情報があふれているからこそ »