« 夏の花 | トップページ | レオンも怪我 »

トップリーグ日程発表

トップリーグの日程がやっと発表された。詳細は日本協会のHPにて。
開幕は、9月17日、秩父宮では東芝府中ブレイブルーパス対神戸製鋼コベルコスティーラーズ、クボタスピアーズ対ヤマハ発動機ジュビロが行われ、同日の花園ラグビー場では、トヨタ自動車ヴェルブリッツ対サントリーサンゴリアスという好カードだ。ちなみに、JSPORTSは、開幕節全試合を放送する。

東芝府中は、去年の開幕節で神戸製鋼に敗れたあと連勝街道を突き進んだ。昨年トップリーグに忘れたものがあるとしたら、神戸製鋼戦の勝利だろう。壮絶な試合になりそう。優勝候補の一角であるヤマハ発動機とトヨタ自動車がどんなスタートを切るかも楽しみだ。クボタのジョー・ロフや、ヤマハのブニンバカなど、新加入の外国人選手の動きも目が離せない。待ち遠しいなぁ。

ところで、数日前のコメントで「菅平の楽しみ方」についての質問があった。最近は社会人チームが北海道や海外へ出かけるので、いまの菅平は大学ラグビーを見るのが面白くなっている。8月21日には早稲田と関東学院の試合が行われる。8月の後半は強豪チームが練習試合のために合宿しているので、いい試合がたくさんある。試合予定は、7月25日発売のラグマガに掲載されるし、各チームのHPなどで確認を。午前中は練習を見て、午後から試合を観戦するのがスタンダードな見方。ただし、夏合宿の結果がシーズンの結果には直結しないので、あくまでチーム作りの過程を観察するのが大事っす。抜擢された若手選手がそのままレギュラー定着なんてことに遭遇するかもしれないしね。

◎ライオンズNZ遠征現地情報
ラグマガ編集部の森本優子さんが取材に行っているのだが、現地情報をメールで送ってくれたので、割愛して紹介したい。
【オークランドの試合を見てきました。試合は17-13でライオンズ辛勝。オークランドも頑張ったけど、ブレイクダウンの激しさ、いやらしさはオールブラックスとは全然違いました。ライオンズはいわゆる「隙間(すきま)さんチーム」。ライオンズは完全に「ミッドウイークチーム」と「テストチーム」と2チーム別扱いで、試合後の会見に出席したのもマギーカン氏。記者も「ミッドウイークチームは…」と質問していました。
 これでミッドウイークチームは今遠征、全勝達成です。オールブラックスと比べると、相手と力の差はかなりあるし、この1 試合だけの印象で括ってしまうのは早計だけど、TVで見たテストのチームより、チームとしての約束事がしっかりありました。
 会見では「練習も別じゃないのか」、「ウッドワードとコミュニケーションはとってるのか」と質問がとんだけど、そこはマギーカン、大人でした。試合は「ファンタスティック!」というより、「基本ができてるなあ」という印象のほうが強かったです。たとえば、タックルを受けた際の身のこなしとか、まっすぐ走ってボールをもらうとか(当たり前だけど)、「危ない!」というときに自分の身体を差し入れる判断の速さ。そういう、ひとつひとつに、唸らされました。
 たとえば前半22分、ライオンズ3-0とリードで、オークランドのPRアフォアが肉眼ではトライしたかに見えたけど、ビデオレフ。確認してみると、SHドーソンがタックルに行って、腕をアフォアのボールの下に差し入れている。それでグラウンディングならず。そういう咄嗟の動作に(日本とは)絶対的な差があると感じました】

【ちょうどスタジアムに入ったとき、試合を観戦に来た「生」オドリスコルを目にする幸運に浴したのですが、め~~~っちゃくちゃカッコよかった!いわゆる「旬」の人だけが持つ、圧倒的なオーラを発していました】

追記◎軍曹さんへ。慶應のCTB林さんは別人です。林雅人さんは僕より、2年上かな?
もう一つあった。神戸製鋼のTシャツ当たりました! これ、まったくズルなしで応募して当たったんですよ。選手も応募するというので僕も参加したのですが、11番という、いい番号で恐縮です。10日はそれ着て神戸行きます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 夏の花 | トップページ | レオンも怪我 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さんの『追記◎神戸製鋼のTシャツ当たりました!~11番という、いい番号で恐縮です。』はうらやましい~!
    菅野さん、冨岡さん、増保監督、平尾(剛)選手・・・と歴代はスター・プレイヤーばかり。今年は、大門選手でしょうか。

    投稿: こう | 2005年7月 7日 23:26

    村上さん、早速の質問の回答ありがとうございます。森本さんの現地レポートの紹介も嬉しいです。レオンが怪我との情報もありエバンスが招集されましたね。ライオンズも怪我人続出でメンバー発表が遅れ、波乱の最終戦になりそうですね。
    トップリーグ日程発表、待っていました!各チームで試合数は違いますが、秩父宮&花園で全チームが観れるのは嬉しいです。四国でのトップリーグ初開催にも期待したいです。ファンも参加のアフターマッチファンクションなど各チームのファンサービスも楽しみにしています。1試合でも多くスタジアムに足を運ぶ予定ですが、Jスポーツでも1試合でも多くの試合中継を期待しています。

    投稿: 軍曹 | 2005年7月 6日 21:05

    はいこちら↓TLの日程。
    http://www.top-league.jp/game/2005/schedule251.html

    私も、神戸のTシャツ当たりました。びっくり。他にも、知った名前が載っていました、笑。

    投稿: サファイヤ | 2005年7月 6日 13:51

    ライオンズ、あんまり強くないなあというのが正直な感想だったのですが、やはり、2部チームになっていたのですか。
    テストマッチ対策チームとNO.2チーム。
    では、NO.1チームは、いまのところ全敗ということですか?

    TBさせてくださいね。

    投稿: Black Kiwi | 2005年7月 6日 10:23

    こんにちは。
    今年はロフを重点にトップリーグを見に行こうと思っています。
    本当はグレイも見たいのですが・・・九州は遠いです。

    投稿: チロ | 2005年7月 6日 09:19

    私も神戸Tシャツ当選しました。
    シリアル3桁なので2桁(それも11番!)の村上さんが羨ましい。(笑)
    私も着ていきますので、10日の灘浜でお会いしましょう。

    投稿: マスターK | 2005年7月 6日 08:21

    生オドリスコル! 見てみたいなあ。

    神戸での試合が少ないのは僕も残念です。>ちぃさん
    ものすごく近くに住んでいるので^^;

    投稿: ひらめ | 2005年7月 6日 08:13

     トップリーグ開幕も決まりあとは、プラネットの再開を待つばかりです。
    村上さん、小林さん、矢野さんトリオ(できたら福元さんカムバック)の復活を期待してます。

    投稿: 瑞穂 | 2005年7月 6日 06:35

    お世話になってます。JRSの南村です。またこちらの場所をお借りします。

    投稿: 南村 | 2005年7月 6日 02:01

    神戸製鋼のTシャツ当選者の11番の村上 晃一さんは、ずばり、貴方ですか??

    投稿: iwa | 2005年7月 6日 00:54

    トップリーグ楽しみですね。開幕から好カードの様ですし。ゼッタイ行くぞ!今日の新聞で来年からは14チームになると載ってました。発足2年。まだまだ思考錯誤ですよね。良い方向に発展してくれるといいな。

    投稿: ちぃ | 2005年7月 6日 00:42

    ある程度予想していたことですけど、神戸ウィングでの試合が少ないのにはがっくりです。最後のたった2試合だけですもんね。他のチームと比較しても瑞穂でのトヨタの試合が4試合、ヤマハスタジアムでのヤマハの試合が3試合ですからせめてもう2試合くらい神戸で組んでほしかったです。
    以前からずっと思っていたことなんですけど、日本のラグビー人気があがらない理由の一つに「地域密着」の姿勢がないのがあると思います。サッカーのJリーグが「ホームタウン制」で成功しているのを見ていると歯がゆくて仕方がないです。今回は愚痴ばっかりですいません。

    投稿: 神戸ファン | 2005年7月 6日 00:40

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4844944

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ日程発表:

    » マイチームをつくろう [RWC2011日本招致組合 Blog]
    本日(といっても日付かわっちゃいましたが)トップリーグ05-06シーズンの日程が発表されました。(ここをみてね)今年は9月17日、秩父宮東芝府中vs神戸製鋼のカードで開幕です。今、日本ラグビーは変わろうとしています。では僕達は何をすべきか。それは下から支えていくことだと思います。... [続きを読む]

    受信: 2005年7月 6日 01:59

    » "kobelco steelers"情報 [酔いどれ日記]
    ラグビーフェスタ  [日時] 7月10日(日) 9:00〜17:00(小雨決行)  [会場] 神戸製鋼灘浜グラウンド  [参加] 入場無料  [交通] 阪神御影駅から無料シャトルバス運行(8:30〜17:30、10分間隔)  [内容] ●タッチフット大会           9:30〜15:40 ...... [続きを読む]

    受信: 2005年7月 6日 08:24

    » オークランド対ライオンズ戦<7月5日> [ニュージーランド ラグビーブログ]
    2005年7月5日(火)オークランド対ライオンズ戦が行われた。結果は、17対13で、ライオンズが辛勝したのだが、実力の差はなかったように思う。主力選手がオールブラックスにとられ、ベストメンバーではないオークランドに対し、ライオンズが4点差でなんとか逃げ切る...でよい... [続きを読む]

    受信: 2005年7月 6日 10:46

    » トップリーグ2005-2006 試合日程決まる。 [ココロミ]
    きのうの夜に、この記事を書こうとしたのに、ソネブロちゃんまた、ダウンして書けなかったのよね。それに加えて、自宅の私のパソコンも壊れてしまいました。ソネットブログに自分のパソコンもダウンじゃ、諦めもついて返ってストレスないかも? しばらくお返事が遅れますので、ご了承ください。 さて、今年の9月から始まる「トップリーグ2005-2006」の試合スケジュールがJRFUの公式サイトに発表された。 開幕戦は、9/17日(土)神戸製鋼 : 東芝府中(秩父宮 13時キックオフ)。同日、トヨタ:サントリー... [続きを読む]

    受信: 2005年7月 6日 14:40

    « 夏の花 | トップページ | レオンも怪我 »