« ドキドキ読書 | トップページ | 三宅島とダブリン »

赤坂まで歩く

書くのが一日遅れてしまったが、関東地方に大きな地震があった時、僕は赤坂で行われるパーティーに出席するために家を出ようとしたところだった。
自宅の最寄り駅の電車は動いていたので、とにかく新宿に出て、地下鉄の丸の内線に乗ろうとしたら電車が止まっていた。おまけにJRも。6時開始のパーティーには30分ほどあったので、タクシーに乗ろうとしたが、同じ考えの人が歩道にたくさんいる。ということで、一駅一駅、運転再開を確認しながら新宿通りを四谷方面に歩き始めた。スーツを着ていたので、汗をかかないように、ゆっくりゆっくり。新宿三丁目、新宿御苑前、四谷三丁目、まだ動かない。歩道はあきらめて歩く人、座り込む人、携帯で連絡を取る人でざわついていた。四谷に到着。ここはJRと地下鉄が交差しているのだが、ここでも駅の外に人があふれていた。

仕方ない。最後まで歩こう。ホテル・ニューオータニの脇を通って、赤坂見附へ、そしてようやく現場にたどり着いた。約1時間かかった。でも、あんまり汗もかかなかったし、東京の中心部は狭いと感じた。それにしても、ほんの少し強い地震があるだけで、東京という街は止まってしまうんだなぁ。しかも、人が多いから、すぐに車と人の渋滞が起きる。いつ何が起きるか分からないから、いろんなところに歩いて行けるようにしておこうと思った。

パーティーは出版社リーグ(ラグビー)の終身名誉専務理事(本人希望の肩書き)の佐藤さんの定年を祝う会だった。僕は27歳くらいまで、ラグビーマガジン・クラブでプレーしていたので講談社クラブや小学館や日テレのチームとよく試合をした。みなさんと15年ぶりくらいに会ったが懐かしかった~。何人かの方に、また一緒にやりましょうと言われたが、僕はプレーする気がない。いい試合をたくさん解説してきて、質の高いプレーのイメージがあるものだから、自分の体が動かないのが歯痒く、悔しいのだ。かなり若いときから、僕にはそういう感覚があった。プレーすると必ず落ち込むので、やりたくないのである。体を鍛えてプレーし続けている人、尊敬します。

ところで、きのうのサファイヤさんのコメントに、俳優の瀬川亮さんがラグビーをしていたというのが書かれていたけど、僕はノーマークでした。ただ、ラグビーという活字に反応する感覚はよく分かる。僕の場合は「ラ」で反応する。新聞の「ラ・テ欄」に何度だまされたことか。

◎愛好情報
1)ワールドゲームズ(非五輪競技の大会)に参加していた7人制日本代表は、予選プール3位でボウルトーナメントに進出したが、準決勝でアメリカに敗れた。敗者戦では、ドイツに勝ち、全体の順位は8チーム中7位。残念な結果に終わった。優勝はフィジー。2位南ア、3位アルゼンチン。

2)7月23日、ジョハネスバーグのエリスパークで行われた、南アフリカとオーストラリアの「ネルソン・マンデラ・チャレンジ・プレート」の第2戦は、南アが33-20で勝って、対戦成績は1勝1敗に終わり、楯は南アが保持することに。記事を読むだけだけど、南アがイエロカードで13人になった時間があったり、ワラビーズも惜しいチャンスを逃したりで、どうなるか分からない試合だったようだ。怪我をしていたグレーガンが復活している。相変わらず鉄人ぶり発揮だ。ライオンズシリーズで好調だったNZも含めてのトライネイションズは楽しみになってきた(7月30日開幕)。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ドキドキ読書 | トップページ | 三宅島とダブリン »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    新聞の「ラ・テ欄」ですか・・・
    私はよく通勤電車でオジサンが読んでいるスポーツ紙によく出ている小野選手(サッカー)の記事に反応してしまいます。なぜって、サントリーの小野澤選手のファンなんです。「小野」ときたら「小野澤」って勝手に思い込んでしまうようで・・・。ラグビーがそんなに大々的に取り上げられることは、最近あまりないと分かっていても、つい。

    投稿: ヒロコ | 2005年7月25日 22:19

     南アがイエローで13人になったんですか?相変わらずハードな試合してますね。
     さて、週末からトライネーション「お薦めマッチ」の復活期待してます。

    投稿: 瑞穂 | 2005年7月25日 21:41

    土曜の地震は「とうとう、来た!」と緊張が走りました。村上さんは、新宿から赤坂まで歩いたんですか!凄いなぁ。私は会社のエレベータがすべて止まってしまい、動くまで1時間以上待ちましたが、復旧の目処はたたないようなので、結局、19階まで階段で昇りました。耐震構造ではあるけれど、エレベーターが止まった時にどういうことになるか、高層建物の落とし穴を見た感じです。
    ところで、俳優の瀬川亮さんはノーマークでしたか。案外、有名人でラグビー経験者とか、ラグビー好きの人っているのかもしれませんね。こういう俳優さんを使って、日本ラグビーを盛り上げるのもいいんじゃないかな。
    「ラ・テ欄」はだまされますね。「ラクラク」なんて書いていあると、もう目が文字を拾ってます(笑)。

    投稿: サファイヤ | 2005年7月25日 02:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5127250

    この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂まで歩く:

    » 発売日! [TOSHIPONの徒然なるままに書いた日記]
    しまった〜!!!!!! 毎日更新していくつもりが日付変わってる〜(涙) 何で遅れてしまったかというと、 これ熟読してました。 高校時代から毎月欠かさず買って読んでます。 今月はあまり試合のレポートは無かったんやけど、 村田選手のインタビューとかよかったです。 ラグビーに興味ある人はぜひ一度見てみてください! 今日は眠いのでもう寝ます。 おやすみなさい!...... [続きを読む]

    受信: 2005年7月26日 00:54

    « ドキドキ読書 | トップページ | 三宅島とダブリン »