« お薦めマッチ_0730 | トップページ | 求むボールハンター »

トライネイションズ開幕

これからトライネイションズ第一戦について書きます。まだ試合を見ていない人は、最初の段落のみ読んで閉じてください。

大学時代からの友人である志賀くんのコメントに、体育大学時代の練習中、FWとBKが別々に練習するとき、「離婚でぇーす」と言っていたと書いてあった。僕はずっと「離コン」だと思っていた。コンビネーションを分離してやるという意味だと勝手に解釈していた。「離婚」だったのかぁ。それにしても、確かに1年生の時は、なんでもかんでも「でぇーす」と言ってた。キャプテンの話があるときは「集合でぇーす」、監督が「歩くな」と言うと「ジョッグでぇーす」、ロードのランニング中に後ろから車が来ると「車でぇーす」。

車でぇーす、って…。

さて、トライネイションズ開幕戦である。その前に「ヴィッカーマンが、ワラビーズ・ナンバー777というのは、豪州代表で777人目ということですか?」という質問があったが、そうです。ちなみに開幕戦で111キャップとなるグレーガンは、717番。111って、ついに元フランス代表の名CTBフィリップ・セラに並んだね。あとは、ジェイソン・レナード(元イングランド代表PR)の114だけだ。世界記録は間違いない。鉄人!

試合の解説は久しぶりだった。7月2日以来。こんなに間隔が空くのは珍しい。土居さん、深緑郎さんと、ラグビー談義に花が咲いた。それぞれに仕事が忙しく睡眠不足だったので、僕が、眠くならないドリンクをディレクターのオリティにお願いした。コンビニに走ったオリティが2種類のドリンクを買ってきた。土居さんと深緑郎さんは【眠眠打破】を飲んだ。僕はさらに気合いを入れて【一発起太郎】をグイッ、ゴクッ。

放送開始は21時45分~。オーストラリア(豪州)代表ワラビーズの先発メンバーが直前で変更になり、NO8ライアンズが欠場。代わりに7番のジョン・ローがNO8に入り、リザーブのはずだったフィル・ウォーがFLに。ウォーとジョージ・スミスの小型FLが巨漢揃いの南アに相対した。試合が始まると、両チームのボール争奪局面への働きかけの速さ、見切りの良さに舌を巻いた。世界のトップレベルって、ここまで反応早かったけ? 前半2分、南アFBモンゴメリーがPGを決めて先制。豪州CTBギタウがPGを返したのは22分。あまり点は入らなかったけど両チームの粘り強い防御が緊迫感を高めた。前半終了間際の豪州のトライは、SOラーカムが自在に空間を作り出し、SHグレーガンのパスを受けたFLスミスがインゴールに飛び込んだもの。いいトライだった~。

南アがトライを返したのは、後半12分。BKのラインアタックで、WTBハバナ、FBモンゴメリーが爆発的なスピードで防御を引きつけ、WTBポールセがインゴールに駆け込んだ。豪州が、ゆっくりボールを持ったりして、前に出てくる南アの裏をとったのに対して、南アはスピードの急速なアップで防御を崩した。特徴あるトライの応酬だった。これで同点。試合は最後までもつれたが、モンゴメリーのPGとSOプレトリアスのドロップゴールで南アが逃げ切った。ホームの勝利は順当だ。

しかし、ラーカムは上手い。彼はパスしたあとに必ずタックルされている。つまりタックラーを完全に引きつけて周囲を生かしている。怪我が絶えないはずだよ。でも尊敬すべき選手だと思う。立派だ。惚れ直した。


◎トライネイションズ開幕戦 7月30日 プレトリア
南アフリカ ○22(1t1g3pg2dg)-16(1t1g3pg)●オーストラリア代表

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0730 | トップページ | 求むボールハンター »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    お疲れ様です。いつぞや(我孫子)では、お世話しました(笑)。
    世論がどうしても、「NZは?」とか「ヤコは?」と傾きがちの中、ワラビースファンとしては、一泡吹かせてもらいたかったのが本音です(苦笑)。テレビ画面に映らない、パス後のラーカムを解説していただき、両FL陣を誉めちぎって下さり、本当にありがとうございます。今年はケガに泣かされてる(他のメンバーも含めて)気がして、こっちも泣きたい気分ですが、この先立てなおしてくれると期待しています。

    投稿: 1号 | 2005年8月 1日 23:00

    あれ?
    コメントと名前がずれています。
    なぜでしょう?

    投稿: りさりさ | 2005年8月 1日 10:37

    はじめましてこんにちは。
    JSPORTSで先週放映していた去年のトライネーションを全試合また見たんですけど、オールブラックスやスプリングボックスがこの一年でどれだけ変わったかよくわかって面白かったです。両チームともほんとうに動きが速くなりましたね。テストマッチやライオンズツアーの試合で驚かされました。事実上世界一が分かる今年のトライネーション、すごく楽しみにしていました。

    南アはいつものボックスとだいぶメンバーが違いましたね。スカルクバーガーやヤコが控えとは!デェヴェットバリーもジュベールもAJフェンターもいませんでした。次のオールブラックスとの対戦のためでしょうか。

    プレトリアスはタッチキックが多すぎて、攻撃的なヤコのほうが面白かったと思います。最近のラグビーはタッチに蹴り出さない方が多いですよね。なんで彼がマンオブザマッチなのか分かりません。

    南アファンの私としてはボックスの勝利はうれしかったです。次の試合も楽しみにしています!!

    投稿: りさりさ | 2005年8月 1日 10:33

    Jskyの方々、放映お疲れ様でした。期待通りの素晴しい熱戦でしたね。個人的には、豪州ギタウが、己よりも40kgは重いかと思われる南アの選手から球を奪取したシーンが印象的でした。99年のW杯.ジャパン対ウェールズ戦で、元木選手がウェールズのFWからボールを奪い取ったプレーが大畑選手のスーパートライの起点になったことを思い出しました。このようなプレーは、日本人が海外列強と戦うために、大切なスキルではないかと思いました。では、失礼します。

    投稿: エンドー | 2005年7月31日 13:44

    おお、眠くならないように、ドリンク剤を飲んだのですか。お疲れ様です。でも、このゲームは解説し甲斐があったんじゃないでしょうか。久しぶりに競ったゲームで面白かったですね。次は、NZがどんなゲームを見せるか楽しみです。

    投稿: サファイヤ | 2005年7月31日 03:52

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5237968

    この記事へのトラックバック一覧です: トライネイションズ開幕:

    » トライネーションズ第1戦 南ア:豪州 の結果 [ココロミ]
    ○南ア 22 : 16 豪州●  南ア得点4 豪州得点1 いやー、久しぶりに締まった緊迫感の手に汗握るいいゲームでしたね。思わず力が入りましたよ。得点こそ少ないけれど、両チームの攻防が随所に光った面白いゲームだった。 南アのCTBバリーは出てなかったのね。残念。それでもWTBハバナのあの力強い走りには目を見張った。攻めても守っても、上手かった。FBモンゴメリのPKも決まってた。こういうタイトなゲームでは、ひとつのキックを外しても勝敗に響く。最後はSOプレトリアスのDGが入り、勝負は決まったね。 豪州... [続きを読む]

    受信: 2005年7月31日 03:46

    » RWC2011開催地決定まであと110日! [JRS OFFICIAL BLOG]
    今日7月31日で、RWC開催地決定まで 『あと110日』 現在、招致組合ブログの方で、 『Come on RWC2011   カウントダウンプロジェクト』 を展開中です。 ブログをお持ちの方で、 RWC招致に賛成するよという方は、 ぜひこのプロジェクトにご参加ください。 ラグビーブロガー達の力でRWC招致を 成功させましょう。  ◇ブログをお持ちでない方へ   このページはホームページではなく、   ブログと言うものです。   ブログは簡単... [続きを読む]

    受信: 2005年7月31日 14:57

    » トライネーションズ2005第一戦 [PukiWiki/TrackBack 0.2]
    トライネーションズ2005第一戦 † 2005年7月30日の試合 南アフリカスプリングボックス対オーストラリアワラビーズ@プレトリア ↑メンバー表 † 南アフリカ&br()スプリングボックス対オーストラリア&br()ワラビーズ#Namecm/kg/agePos.#Namecm/... [続きを読む]

    受信: 2005年9月10日 02:46

    » トライネーションズ2005第一戦 [PukiWiki Plus! (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
    トライネーションズ2005第一戦 2005年7月30日の試合 南アフリカスプリングボックス対オーストラリアワラビーズ@プレトリア メンバー表 南アフリカ&br()スプリングボックス 対 オーストラリア&br()ワラビーズ # Name cm/kg/age Pos. # Name cm/kg/age 1 ...... [続きを読む]

    受信: 2005年9月10日 13:37

    « お薦めマッチ_0730 | トップページ | 求むボールハンター »