« お・な・す | トップページ | 東京です。 »

網走です。

050714-173711

きょうは北海道の網走に来た。JSPORTSのイベント準備のためだ。東京から飛行機で約1時間半。網走にほど近い女満別空港の気温9度??。光の関係で、そう見えるかもしれないが、28.9度でした。暑っ。でもきのうまでは寒かったらしい。2日前は、最高気温が12度だったとか。

050714-173920

各チームが練習する呼人というところにある網走トレーニングフィールドには6面の芝生のグラウンドがある。メイングラウンドは相変わらず素晴らしい仕上がりだ。このグラウンドは水はけが異常によくて、雨が降った方がかえってコンディションがよくなるくらいのようだ。


さて、イベントというのは網走で行われる初の試み、JSPORTSの公開収録である。ここ数年、夏の網走には社会人、大学のトップチームが大挙押し寄せて合宿を行っている。8月というのに、昼間でも気温10度台の涼しさ、絨毯のような芝生、食事の美味しさが魅力だ。僕もJSPORTSの取材で毎夏行っている。今年も、8月上旬にはトップリーグの主要チームが同時に滞在する時期がある。ここを逃す手はないのでは? 今季を占うトークバトルを開催決定である。

題して【激論!ラグビー トップリーグ in網走】
8月5日 午後6時開場、6時半開演

出演予定は、東芝府中ブレイブルーパス(薫田監督、冨岡キャプテン)、ヤマハ発動機ジュビロ(バティヘッドコーチ、木曽キャプテン)、NECグリーンロケッツ(高岩ヘッドコーチ、浅野キャプテン)、サントリーサンゴリアス(永友監督、田中キャプテン)という豪華な面々。

進行役は、僕と矢野武さんである。

050714-174711

場所は市内にあるエコーセンター2000の大会議室。公開収録だから、もちろんお客さんにも入ってもらう。北海道でのラグビー普及という意味合いも兼ねているからだ。実は、前日には網走で東芝府中対NECの練習試合が予定されており、この両方を見るツアーなんて、良くない? と考えていたら、どうやら実現しそうな感じになってきた。ほどなくツアー概要も発表されると思うので、わかり次第またアップしますね。一緒に網走でラグビーを楽しみましょう。

新鮮な刺身や焼き魚で、ごはんも進む。網走地ビールも美味しいよ。観光大使か、僕は。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お・な・す | トップページ | 東京です。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、お久し振りです。(誰かわかってもらえるかな?)網走の話題を見てやっと書き込みデビューです。
    日記は最初からずっと読んでましたよ。今年も網走に合宿見学&避暑に出かけます。イベントの頃は、まだ行けないので残念です。網走はたくさんのチームを見学できるし選手とも話ができて、なんとも贅沢な時間を過ごせるので、今年で3年目になりますがもとても楽しみにしています。
    またお会いできましたら、いろいろお話させてください。

    投稿: 鹿児島からラグビー追っかけ | 2005年7月16日 00:11

    こんにちは。見明(みあけ)

    網走良さそうですね。
    韓国の高麗大学は8月1日から北見です。立命館や流通経済と試合をするようです。
    また夏合宿で日本の社会人チームに高麗の選手を見てもらいたい、とチョン・テグン監督は考えております。
    関係者の皆様宜しくお願いします、
    さて、
    大韓ラグビー協会雑誌紹介、感謝します。村上さんコメント部分、私も今、必死で探しています。
    大韓ラグビー協会(KRU)からラグビー専門誌「Rugby magazine」は、各月発刊です。
    韓国から第2便が届きました。
    先着5人の方に定価+手数料(国内送料込み)1冊1500円でお分けします。
    見明(みあけ)までメールで連絡ください。
    fwid1652@nifty.com

    投稿: 見明(みあけ) | 2005年7月15日 07:49

    夏の網走ですか。気温といい、芝といい、食べ物といい、合宿にはいい環境なのですね。それにしても、北海道で公開収録とは、考えましたね。いい企画です。ぜひ地元の方達に、ラグビーの楽しさを広めてください。あ、公開収録ってことは放送するのですか?

    投稿: サファイヤ | 2005年7月15日 03:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/4969755

    この記事へのトラックバック一覧です: 網走です。:

    » 勝手にラグビーTOTO [瑞穂のラグビー好き]
     あと2ヶ月で始まるトップリーグ、12チームで行うのはこれで最後になります。 せっかくなので毎週の勝敗を予想して楽しみませんか?{/v/}  毎週月曜に週末カードのNoを告知しますので、 ホーム勝利:A、引き分け:B、アウェイ勝利:C でお答えください。  開幕戦は以下の通りです。   No.  HOME     AWAY    1    東芝       ... [続きを読む]

    受信: 2005年7月15日 05:08

    « お・な・す | トップページ | 東京です。 »