« ダニーボーイ | トップページ | お薦めマッチ_0730 »

がんばっていきまっしょい

また地震があった。震度4だと安心している自分が怖い。こういうことに慣れは禁物だ。ところで、2日前に書いた「がんばっていきまっしょい」というテレビドラマについての【ちょっと気になる18】で僕は重大な間違いをした。僕の高校のラグビー部は「がんばってきましょーっ」と言って走っていたと書いたが、それは大学時代だった。高校の時は「気合い入れっ! ヨーっ、ヨーっ、ヨーっ」だった。どっちにしてもラッパーっぽいが、なんでこれを思い出したかというと、「がんばっていきまっしょい」の裏情報を詳しく教えてくれた人がいたからだ。

あのドラマの実際の舞台は松山東高校の女子ボート部で、敷村さんという人が書いた小説が原本なのだそうだ。主人公は女の子だが、彼氏がラグビー部の設定で、撮影では松山東のラグビー部が都合がつかずに松山工業のラグビー部がエキストラ出演したらしい。「がんばっていきましょい」という言葉は(ドラマは、小さな「っ」が入っている)、昭和40年代に当時の松山東高校のラグビー部監督の高橋先生が生みだした言葉らしい。記念の石碑にこんな言葉が記されているそうだ。

『この言葉は、昭和40年頃、高橋俊三教諭と共に集団走する生徒の中から互いを励ます掛け声として生まれた。やがてそれは「気合い入れ」となり清らかに熱く燃える「東高魂」の象徴となった』

「がんばっていきましょい」は、ラグビー部のみならず、東高生・OBの青春の合言葉なのだそうだ。元はラグビー部の言葉だったんだなぁ。HPをのぞいてみたが、松山東高校のOB会はとてもしっかりしているようだ。

しかし、僕の京都の高校でも、気合い入れ! と言っていたし、大学では、がんばっていきましょー、と言っていたり、どこのラグビー部も似たような言葉をかけあって走っているということなのかなぁ。黙って走っていると、なんか元気でないんだよなぁ。

きのうの日記にオールブラックスのダニエル・カーターのことを書いたら、NZの友人が速攻反応して以下のメールを送ってくれた。
【ダニエルカーターの事がブログに出ていて、大きく反応! 先日、この商品のプロモーションでオークランドに来たのがニュースでも取り上げられてましたが(ニュースで取り上げるってすごいでしょ)、もうちょっと大きく見えるのでこれをアタッチしときますね。バスの後ろに大きく広告になる日も近いでしょう! ちなみにカーターのガールフレンドはホッケー代表BLACK STICKSのメンバーらしいです】

上記とは、まったく関係ないが、きょう新聞広告に森山直太朗の写真があって、眺めているうちに吉川晃司に見えてきた。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ダニーボーイ | トップページ | お薦めマッチ_0730 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     本編とは関係ありませんが、冬彦さんで話題になった「ずっとあなたが好きだった」と言うドラマでもラグビー部が関わってましたよね!結構ドラマに使われてる事多いんだけどなぁ。

    投稿: じんじん | 2005年7月29日 08:40

    「がんばっていきましょー」
    確かに、体大一回生の時、死ぬほど叫んだな。
    声が出てへんかったら、しごかれたもんね。

    今は警察学校の教官(しかも偉いさん)の
    浪商出身Uだけは妙に早口で、
    「がんばっていきましょー」
    って聞こえずに、

    『かなり手厳しいー』

    と言ってるようだった。

    投稿: 加納町 志賀 | 2005年7月29日 04:06

    コレがカーター母が事故りそうになったとかいう写真なんでしょうかねぇ。
    トライネイションズツアー楽しそうですよね。月初は仕事が休めない・・・。でも、いつかきっとNZで試合を見てやる!

    投稿: ちぃ | 2005年7月29日 01:31

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5206182

    この記事へのトラックバック一覧です: がんばっていきまっしょい:

    » ラグビー夏合宿 [やまけんのひとりごと]
    国内のラグビーチームは、これから夏合宿に入ります。一昔前までは『地獄の夏合宿』という声を聞いたものですが、最近はあまりそういった声が聞かれなくなりました。合理的かつ科学的なトレーニングが主流となり、根性論を前面に練習するチームが少なくなったからでしょうか。 夏合宿でさらに逞しくなって秋のシーズンを迎えることに期待したいものです。... [続きを読む]

    受信: 2005年8月 1日 17:13

    « ダニーボーイ | トップページ | お薦めマッチ_0730 »