« お薦めマッチ_0827 | トップページ | ニュー・ハカ »

トライネイションズ第5戦

土曜日の午後、トライネイションズ第5戦の収録のため、JSPORTSのスタジオがある台場方面に向かった。首都高速を走りながら文化放送を聞いていたら、みのもんたが、谷村新司に「昴(すばる)」の歌い方を習っていた。カラオケに行きたくなった。

谷村さんは、山口百恵さんに「いい日旅立ち」を提供した時の秘話も披露していた。百恵さんが「いますぐ聞きたい」と言うので受話器に向かってギター弾きながら歌ったらしい。すごいやん、谷村新司。いい歌作ってる。谷村新司と言えば、僕ら世代はアリスだ。「冬の稲妻」とか、「チャンピオン」とか、フォークギターの教則本で練習曲になっていて、ジャンガジャンガとよく弾いた。それは、アンガールズやっちゅうの。

さて、トライネイションズである。元日本代表FL、山梨県の桂高校のラグビー部監督・梶原宏之さんとのダブル解説だった。梶原さんは現役時代からよく知っているのだが、愉快な人で、話すとかなり笑わしてくれる。面白かった。

午後4時20分、収録開始。オールブラックスのニューバージョンのハカに度肝を抜かれた。リードするウマンガの気合いの入っていたこと。この新しいハカは、‘Kapa O Pango’といって、チームのために作ったらしい。伝統的に行われてきたハカは、‘Ka Mate’(カマテ)というが、セカンド・バージョンとして作られたようだ。ウマンガのコメントによると、現在、NZ代表にはいろんな文化を背景にした選手が多く、新しいハカを加えたかったとのこと。マオリ文化に敬意を表してハカが演じられてきたと思うが、確かにフィジー、サモア、トンガなど、現メンバーの母国はさまざまだし、チームのためのモノがあってもいい気はする。

試合は、開始1分、FBモンゴメリーの先制PGで南アが先制すると、5分、NZのWTBロコゾコが、CTBメイジャーがチャージしたキックをキャッチして瞬時の加速。約40mを一気に駆け抜けた。しかし、9分には、南アの切り札WTBハバナがラックからのこぼれ球を拾ってトライ。10-7と南アがリードする。22分には、NZのSOマクドナルドがHOメアラムをサポートして逆転トライ。28分には、ロコゾコがゴール前10mくらいの距離をタックルを4人、5人とかいくぐってトライ。21-10とリードを広げた。

NZは、南アのディフェンスラインが激しく前に出てくるのに対し、FWの密集サイドをSHウィップーが再三突破し、SOマクドナルドも縦に走ってディフェンスの出足を止めた。もちろん緻密な分析による攻撃だと思うが、強烈なコンタクトを恐れずに前進するNZ選手達の気迫を感じた。ハイパントを多用したのも有効だった。ところが、前半終了間際にマクドナルドが、南アSHジャニュアリーにタッチキックをチャージされ、痛いトライを奪われる。

後半は、両者少し疲れたようでミスも多くなった。終盤いったん南アが逆転したが、最後は、NZがモールからメアラムが抜け出して決勝トライ。優勝決定を最終戦までもつれこませた。南アは7点差以内負けのボーナス点1を追加して、総勝ち点13、NZは4トライ以上のボーナス点と勝利で5点を追加して、10点。最終戦で豪州に勝てば、4点が追加されることになって自動的に優勝となる。負けたら、南アの優勝だ。

それにしても、凄い試合だった。実況席では、村上、梶原、土居の順で並んでいたのだが、ノーサイド直前には、梶原さんの足が土居さんの足を直撃。「下半身、大暴れです」と梶原さんも力が入りまくっていた。NZのプライドというか、勝利への執念は感動的だった。そして、敵地でNZを追いつめた南アの底力もまた恐るべきモノだった。見ているのも、力入ったよ~。

僕は、どっちのチームも同じくらい好きだが、最終戦をNZに見に行くので、優勝決定が持ち越されて、正直ホッとした。これで最後も盛り上がるね。

◎トライネイションズ第5戦
NZ代表オールブラックス○31-27●南アフリカ代表スプリングボクス(8月27日) 

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0827 | トップページ | ニュー・ハカ »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    いやぁ、疲れた。見てるだけなのにめちゃめちゃ疲れた。
    ニューハカに始まってノーサイドまで息つくヒマもないって感じに堪能しました。
    私はやっぱりkamateがいいなぁ。
    次回も勝って是非勝利のhakaを!

    投稿: ちぃ | 2005年8月28日 20:40

    新しいハカですが、ウマンガにいきなり背中を「バシッ!」とやられたリコ・ギア・・。事前の打ち合わせはあったんでしょうか(苦笑)。最終戦は現地ですね~。ケガ人続出のワラビーズを見届けて下さい。是非とも・・。

    投稿: 1号 | 2005年8月28日 19:53

    テレビの前でいつものようにハカを一緒しようと待ち構えていたのでいきなりのニューバージョンにびっくりした。いつもよりもっと攻撃的になったような・・・。
    高校のラグビー部のときにNZに遠征があって4校と対戦したのだが、それぞれの高校にみな違ったオリジナルのハカを持っていて試合前のたびにハカをやられたことを思い出した。
    一応ガンは飛ばしていたのだが、正直びびってた・・・(T_T)
    今年の日本B代表のNZU戦みたいに冨岡鉄平キャプテンが睨みをきかせてハカをしている相手の鼻っ先まで詰め寄った勇気がほしい・・・(ノ△T。)

    投稿: マタマタ | 2005年8月28日 18:47

     最近あちこちのラグビーブログで、結果を書いているので
    見てない人は気をつけてと書いてる方が増えてきました。
    ちょっとしたことですが、うれしいマナーですね。
    と思ったらこれ私が村上さんにお願いしたことが始まりかも。
    ラグビー仲間の小さな気配りに感謝です。

    投稿: 瑞穂 | 2005年8月28日 17:28

    あのゲームじゃ、思わず梶原さんも暴れちゃいますよね(笑)。本当に最後まで分からない、一進一退の激しいゲームでした。でも、最後まで諦めない、NZの「勝利への執念」はさすがです。
    これで来週のゲームが楽しみになりましたね。現地でたっぷり堪能してきてください。

    投稿: サファイヤ | 2005年8月28日 16:10

    結束を更に強めるニュー・ハカ、地元キャリスブルックの熱狂的な観客の後押しと無敗歴史などオールブラックスにとって良い条件が揃っていたにも関わらず、終盤での逆転勝利だった事で逆にスプリングボックスの強さを感じました。早くも2007年W杯が楽しみです。あのカウンターアタックの決定力は日本も見習いたいです。

    投稿: 軍曹 | 2005年8月28日 13:30

    すごい試合でしたね。もうどっちが勝ってもいいと思いました。
    今度の豪 VS NZの試合が楽しみです。

    あの試合のマンオブザマッチは誰だったんでしょう? 
    スカルク・バーガーはプレトリアス(だと思いますが)とぶつかって口を切ってぼとぼと血を流していましたが、血をとめたらまた試合に復帰しました。球のあるところスカルクバーガーありで熱血にがんばっているので、また口の傷口があいてすごいことになってましたね。彼のようなスピリッツを日本の選手も持ってくれたらなあと思います。

    投稿: りさりさ | 2005年8月28日 11:52

    この試合は、年間に国内外問わず、テレビやスタジアムで100試合以上観戦する私にとっても、年間興奮試合のベスト3にはいるのではないかと思われる試合でした。ニュー・ハカも気合入りまくりで鳥肌ものでした。試合の最後、nzの選手が故意にボールを手で外に出したような気がしたのですが、あれはペナルティではないのでしょうか?【見間違いならごめんなさい】あそこから南アのpkかと思ったのですが・・・

    投稿: 親職 | 2005年8月28日 06:18

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5666353

    この記事へのトラックバック一覧です: トライネイションズ第5戦:

    » New Zealand vs South Africa [rugrug]
    トライネーションズ第五戦。南アの優勝のかかった大一番。 JSPORTSでの生放送を見るべく、高田馬場「No Side Club 」へ。 月並みな表現となってしまいますが、まさにノーサイドまで勝負の行方のわからない、手に汗握るすばらしいゲームだと思いました。... [続きを読む]

    受信: 2005年8月28日 12:05

    » 激闘。オールブラックスV.S.スプリングボクス-結果  [ココロミ]
    手に汗握る、息を呑む、ノーサイドの瞬間まで、力が抜けない好ゲームでした! 結果を書いてありますので、知りたくない方はこの先は読まないでね。 NZ ○ 31 - 29 ● 南ア (NZ )   1位 南ア : 勝ち点 13 (3勝 1敗)  2位 NZ  : 勝ち点 10 (2勝 1敗) 3位 豪州 : 勝ち点   2 (0勝 3敗) ゲーム内容については村上さんの「愛好日記」『トライネーションズ第5戦』に書いてありますので、そちらをご覧ください... [続きを読む]

    受信: 2005年8月28日 15:43

    » オールブラックス 残った! [らぐびーあにまる]
    ワールドカップ ラグビー2011 開催地決定まで あと83日日本開催の署名にご協力ください。ブログでカウントダウンしませんか!いやー 凄い試合でした。オールブラックスの新しい HAKA で始まった この試合、NZの 絶対に負けない という気合が HAKAに ...... [続きを読む]

    受信: 2005年8月29日 00:18

    « お薦めマッチ_0827 | トップページ | ニュー・ハカ »