« ジョニー無事帰国 | トップページ | トライネイションズ第5戦 »

お薦めマッチ_0827

古い家に住んでいるので、木曜日の夜はもの凄い雨音であまりよく眠れず、寝不足です。ところで、福島さん、ご指摘ありがとうございます。僕はあまり意識せずに7人制のことを「ななにんせい」と言っていました。そのほうが言いやすいからなのですが、でも「しちにんせい」ですよね。次回、上手く言えていたら、笑ってください。ありがとうございました。ちなみに、瑞穂さんが答えてくれましたが、このブログのコメントは、コメントの下にアンダーラインが入ってから名前が入ります。紛らわしくてごめんなさい。

さて、土曜日はトライネイションズ第5戦が行われる。南アが勝てば優勝が決まるので必見の大一番だ。

◎NZ代表オールブラックス対南アフリカ代表スプリングボクス(8月27日 JSPORTS1 16:20~初回、生放送。JSPORTS3 22:00~)

オールブラックスは、本来ならファーストチョイスのHB団のSHケラハー、SOカーターが欠場するのが痛い。代わっての出場は、SHピリ・ウィープと、SOレオン・マクドナルド。マクドナルドは、本来FBだけど、SOでの出場。マカリスターのほうがいいのでは? という人も多いが、先日、元NZ代表のスーパースターであるジョン・カーワンさんに聞いてみたが、「カーターの次ならマクドナルド」と即答だった。ゲームメイクが安定していることもあるだろうけど、自らタックルが強く、タックルされても確実にボールを活かせるあたり、南アに対してはいいかもしれない。

南アフリカでは、CTBでデヴェッド・バリーが出てきたのが注目だ。ポールセがラフプレーで3週間の出場停止になり、先発のチャンスが巡ってきた。強いタックル、特に、低いタックルなのに、上半身の動きも止めてしまう未来のタックルをじっくり観察したい。

勢いから言えば南アなのだが、試合会場は「お仕置き部屋」とも言われるカリスブルック。南アフリカは、ここ24年間、NZでは1度しか勝っていない。いずれにしても楽しみだ。

NZ代表のアシスタント・コーチのウェイン・スミス氏が、南アのディフェンスは、サポートの選手をブロックしていると疑問を呈している。そのあたりも、注目かな。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジョニー無事帰国 | トップページ | トライネイションズ第5戦 »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    新しいハカ、さらに野性味を増してよかったですね。ハカ特集というのがあってもいいなと思ってみたりします。
    関係ない話ですが、NZジェリー・コリンズのシルエットが、グラスに注いだ黒ビールに見えて仕方ありません。
    頭のてっぺんが金髪で、あとは黒衣。カウンターに置かれたギネスビールの一杯にそっくりなもので。
    そこで他にも同じように、
    ロコゾコ・・・黒豹
    ハウレット・・・グレイハウンド(犬)
    ウマガ・・・プレデター(ドレッド)
    ソオイアロ・・・ツキノワグマ
    のように、いろんな選手をいろんな物に喩えてみてしまいます。が、
    それも一つの楽しみ方ではないかと。
    ちなみにスペンサーは般若の面で、ロムーは「北斗の拳」の黒王(馬)でした。
    ロムーの疾走がまた見たいなあ。

    投稿: 浜 | 2005年8月28日 00:18

    三河や岐阜でも七をひちと言います。地図には岐阜県七宗町をひちそうちょうとふりがながついています。徳川家康の祖が生まれた豊田市の松平一族が東京(江戸)に移り住んで、江戸っ子もしちをひちと発音しています。質屋はひちやになります。国語辞典では認められてはいませんが、方言としてひちにんせいは言っていいと思います。

    投稿: Y | 2005年8月27日 18:01

    やっときましたね、バリー。いままで居なかったのが不思議です。NZが意地をみせるか、南アがこのまま突っ走って、去年に続き、優勝を決めるか。激しい戦いになりそうですね。

    投稿: サファイヤ | 2005年8月27日 15:54

    今日のNZと南アのゲーム、ほんとうに楽しみです! 現在世界ランキングの第一位と第二位の試合なので、実質いまの世界NO1が分かるんじゃないかと思います。
    もし南アが勝った場合、世界ランキングが入れ替わることはあるんでしょうか?

    しつこいようですが、なぜジェイク・ホワイト監督がそんなにプレトリアスを推すのか分かりません。ヤコはこのまえいい活躍をしたと思うけど、またベンチです。SHのジャニュアリーも球さばきがよくないように思います。9と10をかえたほうがいいんじゃないかな。
    ダニエル・カーターのけがで、ヤマハでおなじみのマクドナルドがSOにたちますね。

    投稿: りさりさ | 2005年8月27日 13:12

    ふと 思った疑問です。
    カーターもマクドナルドもマカリスターも もともと センター でしたよね、、
    どこでも できるのでしょうが 
    なんで SOが 本職の選手が オールブラックスに 出てこないんですかね、、、、

    投稿: さんぼ | 2005年8月27日 07:15

    仕事でライブ放送はみれませんが、
    22:00からのは しっかり 見ますよ、
    楽しみ です。

    JKもカーターで 即答でしたか、、
    納得の反面 マカリスター ファンとしては 少し さみしいです、、、、、

    投稿: さんぼ | 2005年8月27日 07:04

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5652056

    この記事へのトラックバック一覧です: お薦めマッチ_0827:

    » トライネーションズ、第5戦 南ア-NZ [ココロミ]
    きょうは、いよいよ第5戦。南ア: NZですね。うーん、「力」が入りそう。 実は、13日の第3戦 「豪州 : NZ」、20日の第4戦「南ア: 豪州」のゲームは、まだ見てないので、とりあえず結果だけ載せますね。 こちら↓はJ SPORTSより 13日(土) オーストラリア ●13-30○ ニュージーランド ※オーストラリア:勝ち点0、ニュージーランド:勝ち点420日(土) オーストラリア ●19-22○南アフリカ ※オーストラリア:勝ち点1(7点差以内) 南アフリカ:勝ち点4 1位 南アフリカ ... [続きを読む]

    受信: 2005年8月27日 15:49

    » サントリー練習試合 三菱重工相模原戦 (東芝府中戦のご案内) [やまけんのひとりごと]
    昨日、サントリー府中グラウンドに練習試合『サントリーサンゴリアス vs 三菱重工相模原』を観に行きました。 試合はもちろんですが、試合に出ていない選手がグラウンドでウォーターボーイやタッチジャッジをしているのを観るのも面白いです。... [続きを読む]

    受信: 2005年8月29日 11:47

    « ジョニー無事帰国 | トップページ | トライネイションズ第5戦 »