« 大勝と3連勝 | トップページ | 菅平から豊田へ。話題満載! »

早稲田対関東学院【夏の陣】

日曜日の朝は、マイカーで8時頃に自宅を出発。都内某所で小林深緑郎さんを拾って、関越道に乗った。実はETCを搭載したばかりで、この日が初テスト。ゆっくり料金所に近づくと、ウソみたいに遮断機が上がった。

「うわっ、上がった。上がりますよ、小林さん。便利なもんですねえ~」
「……」

一人はしゃいで菅平に向かった。

車内で小林さんといろいろ話したのだが、トライネイションズのリアクション・スピードは異常に速いね。みんな倒れた瞬間に起きあがる。何度も書いている気がするけど、あれが日本と世界の大きな差だと思う。

ということで、これから早稲田と関東学院の試合について書きます。結果をまだ知りたくない人は、この先、読まないでください。

kgu_vs_waseda

約2時間半で菅平高原到着。早大グラウンドには、1000名を超えるファンが詰めかけていた。内容的には前半から後半の頭は関東学院が頑張り、後半15分くらいから早稲田ペースになった。グラウンドに出てきた両チームを見た第一印象は、「関東デカっ」。1年生ながらNO8の土佐は体つきがとても大きく見える。個々には強い選手が揃っているなぁ。

スクラムやラインアウトは、早稲田が安定していた。それでも、スクラムもモールも関東が抵抗していたし、ブレイクダウンの攻防も見応えがあった。最終スコアは、38-19で早稲田が勝ったけど、春よりも関東は差を詰めた気がした。清宮監督も「関東のFW強くなったねえ」と話していたが、冬はもっと激しい試合になるかもしれない。

kureen

この試合は、JSPORTS3で28日(22:00~)に放送される予定だ。僕が解説です。練習グラウンドからの中継は初のことで、こんなクレーン車で高い位置からの映像を撮った。ちょっと上がってみますか? と言われたが、絶対イヤ! 高いところは苦手である。

この日はA~Dチームまで、各レベルの試合も行われたが、結局、春に続いて早稲田が4タテ。総合力の高さを見せつけた。早稲田の強さは、清宮監督言うところの「早稲田のセオリー」を、どのレベルの選手も高いレベルでこなせるところにある。トライの取り方が理にかなっている。パターンではなく、判断が統一されているのだ。お見事でした。

もう一つ。Bチームの試合の後半に、膝の怪我に苦しんでいたSO曽我部選手(3年)が出場した。復帰2試合目とのことだが、そのセンスあふれるプレーに驚かされた。思い切り前に出ながら、ピンポイントのロングパスを放つ姿は日本人選手には見えない。まるでラーカムやカーターを見ている気持ちにさせられる。キック力もケタ外れで、無理せず膝を完調に戻して、一軍の試合に出てきてもらいたいと思った。日本代表になって世界を相手に戦ってほしいと感じる選手だ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大勝と3連勝 | トップページ | 菅平から豊田へ。話題満載! »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    リアクション・スピードについては、ファルコンズ対NECでも非常に差を感じました。村上さんが度々主張されている「仕事人」選手も含めて、日本代表初の外国人指揮官エリサリドHCがどんな選手選考をするか注目をしたいです。

    投稿: 軍曹 | 2005年8月22日 23:20

    >春よりも関東は差を詰めた気がした。
    >冬はもっと激しい試合になる

    みんな冬は
    関東vs早稲田になるって
    決めていますね
    すごいや

    投稿: moock | 2005年8月22日 22:32

    村上さんに質問です?
    私の彼氏がラガーマンで30を過ぎてクラブチームで頑張っています!?以前、対戦相手のBKで40才は、過ぎているけど(見た目で判断頭薄かった?)私の彼氏よりはるかに上手い人が居たんですが(足は、遅かったと思います?)試合後、彼氏にダメ出ししてたら・・・・彼の先輩があの人は、大体大で同志社に勝った時のメンバーて言ってましたが?それって凄い事なんですか?確か村上さんも学生の時に同志社に勝ったんですよね・・・・・?違いましたケ?(間違ってたらすみません)

    投稿: マリエ | 2005年8月22日 22:05

    今日ファルコンズの練習見学に行った際通訳の方とお話をする機会がありましたが、村上さんは懇意にされていらっしゃるのでしょうか?
    先日のNEC戦のインタビューで初めて拝見致しましたが、この筋では有名な方とお見受けしました。

    マット・バークはプレーだけでなくファン対応もGREATESTでした!!

    投稿: ひなP | 2005年8月22日 21:43

    こんにちは。
    先日のNECvsニューカッスル戦について。指定席の販売方法に少々疑問が残ります。SS席の範囲が広すぎませんか?インゴール部分までSS席である必要があるのでしょうか?満席ならばあきらめもつくのですが、中央よりにはかなりの空席。シートアレンジに無理があったように思われます。せこい私は当然中央よりの席に移動しましたが・・・。事前に購入するより、当日券の方が良い位置とは、販売方法と価格設定、見直していただきたいものです。

    投稿: いと~。 | 2005年8月22日 16:00

    ラグ馬鹿さんへ、私は神戸ファンの一人として昨年の神戸の不振は根本的な実力が落ちたわけではなく、今年のトライネーションズのワラビーズと同じであまりにも不運な故障者が多すぎただけにすぎないと思っています。故障で試合に出られなかった主力をざっと挙げただけでも元木・大畑・小泉・斉藤・平尾・八ツ橋・クリブ・ウィリスといました。これだけ出られなかったのに5位というのはある意味大したもんだ、とすら思います。私は神戸ファンとしてあの2時間番組のうち数十秒程度しか言及されなかったのは少し不愉快になりましたけど、でもそれは神戸に対するマークが薄いということでもあるんでそれはそれでいいのではと思っています。その後の合宿の練習試合のヤマハ戦でエース・大畑が暴れまわりましたし、リコーを粉砕しました。故障者が出なければ今「トップ4」(私は神戸ファンとしてこの呼称は嫌いです)と呼ばれているチームは他の3チームを主にマークして神戸をほぼノーマークにしたことを来年の1月に後悔することになるでしょう。

    投稿: 神戸ファン | 2005年8月22日 14:52

    土曜日のTLin網走楽しませていただきました。2時間もの間今シーズンの展望が聞けファンにはたまらない番組でした。9月からプラネットも再開するようで楽しみにしています。ところで土曜の放送を見て大の神戸ファンの私はとても寂しい思いがしました。やはり、実力の世界、昨シーズンの成績から番組が作られるのはどうしようもないことですが、あの中に神戸がいないのはとても残念でした。数年前までのあらゆるチームが神戸を目標にチーム作りをしていた時代はやはりもう終わってしまったのですね。何か私の中にはまだ残像が残っており
    なんだかなんだ神戸はあらゆる面で別格という認識は消えてしまったのか・・・ 現に先日の4チームも神戸という言葉はあまり口にせず、東芝、ヤマハ、NEC、トヨタが大本命みたいな感じでした。 村上さんに質問ですが
    やはりJスポーツ解説陣のなかでも神戸の評価はトップ4からは今シーズンも落ちる評価なのでしょうか?
    昔の負けそうでも最後には必ず勝っていた神戸はなくなり、昨シーズンのような平気で大差をつけられる普通のチームになっていってしまっているのか、そのあたりどうすればまた復活できるのか、ご意見お聞かせいただければ幸いです。

    投稿: ラグ馬鹿 | 2005年8月22日 13:16

     秋のジャパンの予定がなかなか発表されなくて少々不思議ですが、
    一つ教えて下さい。外国人選手がジャパンとして参加できる基準は
    どうなっているのでしょうか?
    フラベルは今シーズン終了後NZ代表を目指して帰国するらしい
    ですしトップリーグにいながらWCに参加している人もいますね。
    昔は3年間日本でプレーしたらよかった気がしますが何かあれば
    教えて下さい。
    個人的には日本の弱点であるFBにジョーロフが出ることができたら
    強化できると密かに思ってます。

    投稿: 瑞穂 | 2005年8月22日 03:13

     早稲田の曽我部選手、やはり凄かったですか?早くシーズンの一本目での試合が見たいですね。その他にも早稲田のバックスは、今村、首藤、五郎丸、田中・・・など楽しみな選手が多いですね。
     ところで、同じSOの選手で、慶応の山田選手は、昨年1年生で大活躍しましたが、今年は春シーズンもあまり出場していないみたいですが、怪我の治療中なのでしょうか?彼の将来性にもプレースタイルにも非常に期待しているので、山田選手の近況を教えてください。

    投稿: k.fujino | 2005年8月22日 01:55

    こんばんは。始めまして、私は現在クラブチームでボチボチとラグビーをやってる出荷作業員 33歳です。
    僕自身は、大して上手くないので、ほどよく楽しむラグビーをしています。
    ちょっと村上さんにお願いがあるんです。それは、J SPORTSでのラグビー放送についてなんですが、メインの試合ってJ 3 が多いですよね。まあ、それ自体はいいのですが、J 1/2でも再放送をして貰えないですかね?僕はケーブルTVに入っているのですが、何故かそこはJ 1/2しか見れないんですよ・・・。もちろん村上さんにお願いするのは、筋違いということは分っているんですけど、何かの折に言って頂けたら。なんて思ってカキコしました。今回の、早稲田vs関東もJ 3でしか放送しないようです・・・。
    いきなり、変なコメントすみませんでした。これからも、がんばって下さい。

    投稿: 出荷作業員 | 2005年8月22日 01:08

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5572280

    この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田対関東学院【夏の陣】:

    « 大勝と3連勝 | トップページ | 菅平から豊田へ。話題満載! »