« お薦めマッチ_0820 | トップページ | 早稲田対関東学院【夏の陣】 »

大勝と3連勝

boos

ニューカッスル・ファルコンズの来日第一戦は予想外の大差だった。写真は、国立競技場の最上段。実況・解説のブースから見たところ。解説は岩渕健輔選手、小林深緑郎さん、土居壮アナウンサーだった。

このマッチレポートをラグマガ10月号に書いたので、ここでは簡単に感想のみにて。また、後半にトライネイションズの結果を書きますから、知りたくない人は後半を読まないでくださいね。

最終スコアは、73-6。ファルコンズは、10トライ。NECがトライ無しか~。これほど差がつくと思わなかったが、やはりNECの国際試合の経験がない選手がプレッシャーを浴びて、ミスがあった。雑だったなぁ。ファルコンズには、プロ選手としての競争の厳しさというか、要求されるレベルの高さを感じるよね。単純なミスをしないし、暑くて疲れているはずなのに、懸命にディフェンスラインを整える。真面目なきっちりしたチームだ。ただし、パワフルなチームではないし、NECは自滅した感もある。フラヴェル、ティアティアをFWに揃えるトヨタ自動車は、かなりやれる気がする。

rob-colin

なお、試合後の記者会見で、ウィルキンソンが虫垂炎で日本のファンに姿を見せられないことへの質問があった時、アンドリュー氏が注目発言した。

「日本のファンの皆さんも落胆していらっしゃると思いますが、本人が一番落胆し、フラストレーションをためているでしょう。今回出場できなかったとしても、来年にでも戻ってきて、彼のプレーをお見せしたい」

ほんまかいなっ! と突っ込みたくなるが、そういう気持ちでいてくれるのは嬉しいことだ。

◆トライネイションズ第4戦

ワラビーズ負けちゃったよ~。気合いも入っていたし、後半は特に10次攻撃以上の波状攻撃を何度も仕掛けたけど、南アの鉄の壁みたいな防御をついに崩しきれなかった。そしてミスからターンオーバーを許して、ハバナに独走を許してしまった。これでトライネイションズ3連敗で、エディ・ジョーンズ監督の首もいよいよ危うくなってきた。

南アは勢いがある。激しいタックルからのターンオーバーで、毎試合トライを奪うのだから。8月27日には、3連勝でNZと激突。この試合も凄まじい戦いになるね。

日曜日は、早稲田と関東学院の試合を取材に菅平へ行きます。朝早いので、このへんで。おやすみなさい。 

◎南アフリカ代表スプリングボクス○22-19●オーストラリア代表ワラビーズ

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0820 | トップページ | 早稲田対関東学院【夏の陣】 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    この日をとっても楽しみにしておりました。ファルコンズはウィルキンソンだけではないと聞いていても、彼が出場しなかったことは、あまりに良いお席だっただけに余計悲しかったです。また、NECがもう少しがんばってくれたら、せめて最後に一矢報いてくれたら、印象も少しは違ったかもしれません。神宮球場から聞こえる歓声が響いていました。

    投稿: coco | 2005年8月22日 00:02

    国立行って来ました。前半はそこそこだったんだけどな。マーシュがいなかったのは残念。ちょっとミスが多くて、波の激しいNECの悪いパターンの方でしたね。1トライ欲しかった。

    ウィルキンソンは残念ですが、来年(?)期待しましょう!

    先日のPGやり直しについて回答頂いてありがとうございました。また、「神戸ファン」さんも教えて下さってありがとうございました。

    投稿: ちぃ | 2005年8月21日 15:45

    村上さん、こんにちは。
    昨日国立へ行ってきました。
    NECはミスが多かったですね。
    やはり国内試合と違い海外チームのプレッシャーは予想より強かったのかな。

    南ア強いですね。
    勢いが止まらないって感じです。
    このまま行くと4戦全勝って事もあり得るかと思います。

    ワラビーズは・・・やはり負けましたね。
    ファンの僕としては、現状で勝つのは難しいと思っていたので余りショックは受けませんでした。
    NZとの最終戦までに立て直すのも難しいと思うので、11月のヨーロッパ遠征または来年のトライネーションズに向けて強いワラビーズを復活させて貰いたいと思います。

    投稿: チロ | 2005年8月21日 10:16

     NEC残念でした。もう少しホームアドバンテージが
    生かせるかと思いましたが、ミスが多かったですね。
    あと、マーシュの怪我は痛かったです。
    トップリーグ開幕控えて少々心配ですね。
    さて火曜日は我がトヨタとの試合、ニューカッスルは
    気候にもなれ一段とパワーアップしてくると思いますが、
    フラベル、ティアティア、セコベそれに新戦力のアイイの
    外国人勢ぞろい+強力FWと広瀬、難波、
    日本チームの意地を見せてくれると信じます。

    投稿: 瑞穂 | 2005年8月21日 08:58

    ワラビーズは故障者があまりにも多すぎましたね。この点は去年の神戸もイヤというほど見せ付けられたのでオーストラリア国民、ワラビーズファンの方の心痛をお察しします。ただ試合前、下手したら大差かなと思っていましたが点差は3点。ワラビーズの意地は十分に見ることができたと思います。来年の捲土重来に期待します。
    さて、来週ですが優勝への大一番ですね。今年のトライネーションズ全体の流れから見て「4トライ以上のボーナス点」というのはまずないとして、オールブラックスとしては南アに勝ち点を与えない「8点差以上の勝利」が必要になってきますし、南アには全勝優勝での連覇がかかっているのでもっと激しい試合になるでしょう。来週はライブ中継のようなので楽しみにしています。

    投稿: 神戸ファン | 2005年8月21日 02:56

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5563243

    この記事へのトラックバック一覧です: 大勝と3連勝:

    » チェ・ジウが安住アナと韓国で○○○ [コエンザイムの秘密]
    7月22日のTBSの番組「金スマ」で安住アナが韓国に行ってチェ・ジウと一日韓国を巡ってくるという超豪華企画でしたね!チェ・ジウいきつけの飲食店やドラマの衣装が置いてあるブティックなどファン必見の内容でしたね!チェ・ジウの素顔がみれて本当に良い番組でしたよ!チェ・ジウってあん... [続きを読む]

    受信: 2005年8月21日 16:13

    » 素敵な夜空 [RANTA☆CRAZYの一発逆転]
    ファルコンズVSNEC 国立競技場のナイター観戦。結構好きだ。Tシャツ姿で観れて吹く風も心地よい。風情があってよい。....とはいえ選手の集中力には影響あるんだろうけど。そんなわけでNEC、今日は暑さのせいとしとこうか。大差でファルコンズの勝ちだったけどこの試合に対... [続きを読む]

    受信: 2005年8月21日 22:37

    » グリーンロケッツ vs ファルコンズ [rugrug]
    国立競技場に見に行って来ました。 バックB自由の席を買っていたのですが、NECの友人がバックスタンドの指定の券を持っていたので、そちらで観戦。 [続きを読む]

    受信: 2005年8月22日 16:56

    » Australia vs South Africa [rugrug]
    トライネーションズ第四戦。方やホームで連勝してオーストラリアに乗り込んだ南アフリカ、方やホームでオールブラックスに負けて連敗となったオーストラリアとの一戦。これを見ないわけにはいかないと、国立競技場から高田馬場に移動し「No Side Club 」で観戦してきました。... [続きを読む]

    受信: 2005年8月22日 16:59

    » ニューカッスル・ファルコンズ V.S. NECグリーンロケッツ 観戦しました。 [ココロミ]
    まずは結果。 ○ ニューカッスル・ファルコンズ 73点 (前半17点 2T2G0PG1DG : 後半56点 8T8G0PG0DG) ● NECグリーンロケッツ 6点 (前半3点 0T0G1PG0DG : 後半3点 0T0G0PG1DG) これほどまでに、ワンサイドゲームになるとは思いませんでしたね。ニューカッスルの選手たちは、やはり巧みだしパワーがある。前半こそ、17点に抑えられたが、後半は、ボールを繋ぎ、NECのミスも逃さず得点に結びつける切り替えは、さすがラグビー王国の意識の違いレベルの高さを感... [続きを読む]

    受信: 2005年8月24日 23:46

    « お薦めマッチ_0820 | トップページ | 早稲田対関東学院【夏の陣】 »