« 菅平から豊田へ。話題満載! | トップページ | アイイ&モリゾー&キッコロ »

トヨタ対ファルコンズ

toyotast

初めての豊田スタジアムだった。名古屋駅から電車に揺られること約1時間。遠かったけど、立派なスタジアムである。雨の予報だったため、あらかじめ開閉式の屋根は閉じられていた。豊田スタジアムは屋根を閉めても、外気が通る隙間がたくさんあり、冷房はない。しかしながら、スタンドに囲まれてピッチ上は風通しが悪く、湿気の多い蒸し暑さの中での戦いとなった。結果を知りたくない人は、この先読まないでくださいね。

tait

2階席にある放送室からウォーミングアップを見た写真である。モニターにファルコンズのWTBマシュー・タイトが映し出された瞬間。グラウンドは、とても見やすかった。この日は、トヨタ自動車で活躍した元日本代表SH大原勝治さんとの解説だった。彼とは同じ大学の出身である。2人で解説できて、楽しかった。

NECグリーンロケッツを73-6で下したニューカッスル・ファルコンズだが、この日は、そうはいかなかった。トヨタ自動車ヴェルブリッツは、立ち上がりから勢いよく前に出てプレッシャーをかけ、低いタックルでファルコンズの攻撃を寸断。「前に出たら、ファルコンズがいやがっているのが分かった」(北川主将)。攻めては、SO廣瀬が絶妙のタイミングでパスを出し、WTBセコベ、FBアイイが果敢にカウンターアタックを仕掛けて、ファルコンズの防御を切り裂いた。

先制したのはファルコンズ。CTBメイヤーホフラーのタッチライン際へのキックを、マシュー・タイトが、トヨタWTB遠藤に競り勝ってキャッチ。そのまま約40mを走りきってインゴールへ。トヨタもSO廣瀬のPGで追撃。前半39分、朽木監督が「この日のベスト」とほめたWTBセコベのトライが生まれる。アイイが防御を突破すると、フラヴェルがつなぎ、ラックから廣瀬が赤沼にパス。この時点でディフェンスは揃っていたが、赤沼は思いきって縦に走り、タックルされながら相手の背中越しにセコベにパスを放る。「ナイスパス!」。元日本代表の名CTBだった朽木監督も思わず、つぶやいたという。赤沼は、ピンポイントのタックルも何度も決めていた。パスの名手だった朽木兄弟の後継者として着々と成長していると感じた。日本代表にも選ばれてほしいなぁ。

結局、前半は、17-14のファルコンズリードで折り返した。

後半はトヨタが先にトライを奪う。4分、セコベ、遠藤、アイイ、そしてセコベとつないだ見事なカウンターアタックだった。この後、いったんはファルコンズに逆転を許したが、19分、自陣22mライン付近でボールを受けたアイイが、自らのショートパントを片手ですくいあげるスーパープレーで独走トライ。トップリーグの各チームは彼を止めるのに苦労しそうだね。

このトライで27-24とすると、そのアイイもお役ご免。後半20分までに先発4人の外国人選手はすべて退いたが、トヨタは、日本人15人が最後まで休まずタックルを続けて逃げ切った。健闘しながら、残り20分、10分という時間帯に失点して負けるのが、国際試合での日本チームのパターンなのだが、最後まで気持ちを切らすことなく粘ったトヨタは立派だった。力を出し惜しみしないのが、いいね。久しぶりに日本ラグビーが世界に向けて発信する明るいニュースである。

最終スコア=トヨタ自動車ヴェルブリッツ○29-24●ニューカッスル・ファルコンズ

活躍した選手の名前全部あげたいけど、FLの遠藤正俊選手は、よく動いてたと思う。今後が楽しみな選手だ。

試合後、ニューカッスル・ファルコンズのロブ・アンドリュー氏は、「NECの試合とはコンディションがまるで違って難しかった」と、異様な湿度の高さを敗因にあげたが、トヨタ選手の奮闘を称え、SO廣瀬の動きも賞賛した。「キックだけではなく、ジェネラルプレーが素晴らしい」。元イングランド代表の名SOの言葉だけに価値があるね。

チャービス主将はトヨタの各選手がボール争奪戦、タックル局面でしつこくタフだったことを認めた。
「NEC戦はプレッシャーを感じずにボールを活かせたが、きょうは、トヨタのプレッシャーの前にボールを活かすことができなかった」

日本人だけで最後の10分をしのいだトヨタ自動車にとって、この勝利はシーズンに向けて何より大きい。朽木英次監督は冷静ながらも、勝利を素直に喜んでいた。
「トップリーグを3週間後に控え、ウォームアップゲームという位置づけでした。NECは、ちょっとディフェンスで受けていたので、勝つためには早くセットして前に出るトヨタらしいディフェンスがキーになると思っていました。タフなゲームができたし、選手層も厚くなりましたね」

廣瀬選手が「3大会とも、優勝を狙っていきたい」と話していたが、どの大会も優勝争いに絡むのは間違いないだろう。

なにより、日本のトップリーグの上位チームがイングランドのプレミアシップの中堅チームに勝ったことが素晴らしい。日本ラグビー全体が自信を取り戻すきっかけになってもらいたい。日本の選手の能力は低くない、という前提から日本ラグビーの強化を始めよう。ここ数年の日本ラグビーは、自らを低く見過ぎている気がしていた。世界ランキングなんて気にせず、もっと自信持って行こうよ。やれるよ。

うわっ、嬉しくてつい長く書いてしまった。いま名古屋駅へ向かう地下鉄に乗車中。豊田スタジアムでナイターの試合を取材すると、その日中に東京へは戻れないのだ。名古屋駅近くのホテルで、きょうは爆睡。その前にちょいと祝杯を。

◎思わずパチリ
名古屋テレビのマイクロバスが可愛かった。「羊の皮をかぶったテレビ」メーテレって呼ぶんだなぁ。失礼、メ~テレね。
meitele


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 菅平から豊田へ。話題満載! | トップページ | アイイ&モリゾー&キッコロ »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    トヨタはすばらしいチームに進化してたと思います。

    前半だったと思いますが、赤沼選手がパスを遅らせながらギリギリで放ったり、後半ではボールを受けた日本人BK選手(誰かは覚えがない)が右タッチライン際から内側に走りこんで後ろ向きでパスするなど、タイミングやコースのずらし方が素晴らしかった。

    今回のようなBKでワクワクする試合を日本のチームとしては久しぶりに見た気がします。

    投稿: Sasa | 2005年8月25日 01:10

    ビミョーに客席から手をふってみました(笑)。解説お疲れ様でした。

    村上さんでしたっけ?藤島さんでしたっけ?
    よく「練習は嘘をつかない」って、おっしゃりますよね。
    トヨタのひたむきなプレーはまさしくそれを物語っていたと思います。

    投稿: 1号 | 2005年8月24日 23:48

    ちぃさん、当日、僕と会いました? 横浜から来た、って言っていた方がいたので。

    投稿: 村上晃一 | 2005年8月24日 22:37

    今、名古屋から帰ってきました。2日間会社休んではるばる横浜から行った甲斐がありました。いい試合でした。これからまた録画した村上さんの解説を聞きながら振り返りたいと思います。

    投稿: ちぃ | 2005年8月24日 22:04

     長年のトヨタファンとしては感無量の一夜でした。
     昔から変わらないひたむきなタックル、それが
    今回の試合に活きたと思います。
    特に外国人選手が抜けた残り20分の耐えに
    耐えた選手達、FW,BK全員がヒーローです。

    投稿: 瑞穂 | 2005年8月24日 18:54

    村上さん、神戸ファンさん 神戸製鋼のコメントありがとうございました。
    20年近く神戸を応援してきてV7時代を忘れられない為か今の神戸の試合には少しフラストレーションが溜まることがよく有ります。神鋼というブランドにもう少し自覚と誇りをもって試合に望んでもらえば大差で負けるチームとは思えません。それにしてもここ何年も新人補強がうまくいってないような気がします。あの元木、吉田、増保、伊藤、中道・・・と一気に大学のスターが入社した時は少しやりすぎだと思いましたが、最近は大学のスターをほぼ取らなくなったのはなぜでしょうか?スター選手が全てすばらしいとは思いませんが、神戸というチームは軸となるスターがやはり必要な特別なチームだと思います。元木世代もそろそろ引退の時期が近づいており、その後のチームがなかなか想像できません。 神戸というチームはなんだかんだ 全国区でNo.1の人気チームだと思うのでラグビー人気をこれ以上下げないためにも 神戸にはがんばって欲しいと思います。これからもずっと応援していきたいので、今シーズンは是が非でもタイトルを取って、他チームから目標にされる存在に復活してほしいです。

    投稿: ラグ馬鹿 | 2005年8月24日 12:45

    改めて難波選手のタフさに感動しました
    芝も以前より改善されていてよかったです
    本当は瑞穂でやってほしかったですが・・・
    外国人枠があるので今回の試合どおりにはいかないと思いますが
    トップリーグがより楽しみになりました

    ああ、仕事休んで行ってよかった・・・

    投稿: アドバンテージ | 2005年8月24日 10:58

    まだ試合をみていませんが勝ててよかったですね!!
    こういう親善試合をどんどんやってほしいですね。
    近い将来サッカーみたいにラグビーも海外組と呼ばれる選手が沢山出てきて欲しいものです。


    投稿: issa | 2005年8月24日 10:37

    見ていて 本当に面白い試合でした、 村上さんの解説も 面白かったですね。 素直にうれしいですね。

    投稿: さんぼ | 2005年8月24日 07:11

    私も現地で観戦してきました。

    もうすごく嬉しくて帰り道ではスキップしてしまいましたよ。

    試合内容は村上さんが詳しく書かれていますし、多くの方がTVで映像見ると思いますので客席の反応で気付いたことを書きます。

    客席にはラグビー観戦初心者の方も多くいたようで、「今のプレーすごかったね」と云った感嘆の言葉を多く耳にしました。よいプレーには自然と拍手も起こりましたしよい雰囲気でした。また、帰り際に「今度トヨタの試合どこであるの?」と云った会話も聞こえてきました。いいゲームをすればきっとリピーターも増えてくれるでしょう。

    あと、名古屋人しか気付かないと思いますが、名古屋テレビの略称は「メ~テレ」ですよ。

    投稿: | 2005年8月24日 00:50

    トヨタやりましたね!日本のチームが海外の強豪チームに勝つのはこの上無い喜びですね。村上さん推薦の両遠藤の活躍しましたし、何と言ってもアィー凄すぎます!フラベルが抜け、ティアティアが抜けて心配しましたが、FWは本当に逞しかったです。廣瀬選手に対するアンドリュー監督の言葉も嬉しいですね。トップリーグ開幕、来季からの豪州チームとの対戦が待ち遠しいです!

    投稿: 軍曹 | 2005年8月24日 00:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5608425

    この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ対ファルコンズ:

    » 世界の巨人 TOYOTA! [らぐびーあにまる]
    ワールドカップ ラグビー2011 開催地決定まで あと86日日本開催の署名にご協力ください。ブログでカウントダウンしませんか!TOYOTA ファルコンズに勝ちましたね、前半は スーパー12見てるような 面白さでした。両チーム 見せ場のある いい試合でした。正...... [続きを読む]

    受信: 2005年8月24日 07:12

    » 「トヨタ強し!」トヨタ VS ニューカッスルファルコンズ [ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマンの挑戦!]
    昨夜のトヨタVSニューカッスルファルコンズ戦は、 久々にラグビーにしびれた。 結果は29対24でトヨタ勝利! 前半開始早々から力の入る試合だった。 [続きを読む]

    受信: 2005年8月24日 11:30

    » トヨタ自動車ニューカッスルに勝利(国際親善ラグビー) [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
    「トヨタ自動車ニューカッスルに勝利(国際親善ラクビー)」に関連するブログ記事から... [続きを読む]

    受信: 2005年8月25日 17:45

    » トヨタ勝ったの見てきた! [petit buffle &petit tigre]
    神戸製鋼ファンのトヨタの勝利レポート。 [続きを読む]

    受信: 2005年8月25日 20:53

    » お気に入りのスポーツカフェ『ディスコパンツ』 [やまけんのひとりごと]
    みなさんはラグビー観戦をどこでしますか。 もちろんラグビー場で生観戦するのはとても楽しいのですが、いつもラグビー場まで観に行かれるとは限りません。日本国内での試合ならまだしも海外のトライネイションなどを観戦するなら、自宅でJSPORTSを観るか、スポーツカフェにラグビーファンみんなで集まって観戦するしかありません。 そこでスポーツカフェでオススメなのが、国立競技場の近くにあるスポーツカフェ『ディスコパンツ』です。... [続きを読む]

    受信: 2005年8月28日 13:30

    « 菅平から豊田へ。話題満載! | トップページ | アイイ&モリゾー&キッコロ »